コラム サプリメント

犬の栄養補給に必要なビタミン剤とは?おすすめの飲み方について解説

ビタミンは、犬にとっても欠かせない栄養素の一つです。身体をしっかり機能させるため、また体調を整える働きもあるので、毎日の食事などで補っていくのが理想的です。しかし、市販のドッグフードでは思うようにビタミンを補えないのも事実となっています。そこで今回は、犬におすすめのビタミン配合サプリメントについて、ビタミンの基本やおすすめの飲み方、今注目されている商品について紹介していきましょう。

ビタミン、水溶性と脂溶性の違いを知ろう

ビタミンと一言にいっても、水溶性と脂溶性の2種類があります。水溶性ビタミンにはビタミンB群やビタミンCが、脂溶性ビタミンにはビタミンAやビタミンD、ビタミンEなどが挙げられます。

水溶性ビタミンは水に溶けやすく、体内に吸収された後余分な分は尿から排出されるという仕組みです。一方の脂溶性ビタミンは、脂肪に溶けやすいという特徴があり、体内に蓄積されやすいという点が挙げられます。

両者の違いや特徴を知りつつ、それぞれからどんな効果が期待できるのかも知っておきましょう。

~水溶性ビタミン~

ビタミンB1・・・皮膚や粘膜を健康に保つ

ビタミンB2・・・皮膚や被毛の健康を維持する

ビタミンB3・・・皮膚の保湿力を高める

ビタミンB5・・・代謝に関わる栄養素で、皮膚の保湿力アップが期待できる

ビタミンC・・・抗酸化作用、関節炎の治療に良い

~脂溶性ビタミン~

ビタミンA・・・視力維持や皮膚の健康を保つ

ビタミンD・・・血中内のカルシウム濃度を保つため、骨の病気や神経症状の予防が可能

ビタミンE・・・優れた抗酸化作用を持つ

愛犬に与えるビタミン剤、おすすめの飲み方とは?

愛犬にしっかりと与えていきたいビタミン、サプリメントを活用することで無理なく補っていくことができます。今では多くのビタミン剤が販売されているので、飲みやすさという点も考慮しながら愛犬が喜んで口にしてくれるものを選びましょう。ここでは、おすすめの飲み方についていくつか例を挙げます。

粉末をご飯にかける

いかにも薬やサプリメントといった形のものを嫌がる犬もいます。そんなときに便利なのが、粉末タイプです。ビタミンを数種類配合した粉末のサプリメントもあり、いつものドッグフードに適量かけるだけで完成するので便利です。さらに、愛犬も嫌がらずに食べてくれるでしょう。カプセルをごくっと飲まなければいけないというよりも、いつものフードに何かかかっているのかな?程度で食べられる方が、犬にとってストレスも感じにくいはずです。

カプセルを嫌がるときは中身だけ出す

小さめに作ってあるとはいえ、カプセルを嫌がって飲まない犬もいるでしょう。そんなときは、カプセルの中身だけを出してドッグフードにかけてみます。そうすることで、いつものフードの味が少し変わったかなという程度で与えることが可能です。

記憶力に優れている犬、一度見たカプセルや飲みこむときの違和感を覚えてしまうと、身構えてしまうこともあります。そんなときは、ドッグフードを用意する際にカプセルを割って中身だけ取り出しておきましょう。

犬のサプリメント

犬におすすめのビタミン配合サプリメント一覧

いろいろな種類があるビタミン、数種類をバランスよく配合しているサプリメントを選ぶのが良いです。さらに、飲みやすいかどうか、コスパは納得できるかといった点にも注目すると、より安心して続けられるサプリメントを見つけることができます。ここでは、おすすめのビタミン配合サプリメントをいくつかご紹介していきます。

犬用 国産 パーフェクトビタミン オールカバー

DHCからは、人間用だけでなく犬用のサプリメントも数多く販売されています。こちらの商品は様々なビタミンを効率よく摂取できるサプリメントで、全部で10種類のビタミンが配合されています。

錠剤ではあるものの、犬が喜んで食べてくれるよう、チキン&ポーク風味に仕上がっているのも特徴です。嫌がらずに、パクパク食べてくれるでしょう。食塩や砂糖は使用せず、着色料・保存料なども使用していないため、毎日安心して与えることができます。コスパの面でも大満足できる価格帯なので、気軽に購入することができるでしょう。AAFCO(アメリカのペットフードの栄養基準やガイドラインを決める機関)によるビタミンの基準値もしっかりカバーしているサプリメントなので、品質の高さも確かといえます。

愛犬にやさしいサプリメント マルチビタミン&ミネラル+乳酸菌

粉末タイプでコンパクトな容器に入っているこちらのサプリメント、扱いやすく、ビタミン以外の栄養素も補うことができるという点から注目されています。品質はヒューマングレード、獣医師によって考案されたロングセラーヒット商品でもあります。

14種類のビタミン、13種類のミネラル、植物性乳酸菌やビフィズス菌など、お腹の調子を整えてくれる成分もたっぷり入っているのが特徴です。いつものドッグフードや手作り食などにトッピングとしてかけるだけで良いという手軽さも、多くの人に選ばれているポイントといえるでしょう。生後2ヵ月以上の全年齢に与えることができるサプリメントなので、より多くの犬に試してもらうことができます。スプーンが付属でついているので、愛犬の体重に合わせて計量もしやすくなっています。ドッグフードにかけても違和感のないクリーム色の粉末なので、愛犬も嫌がらずに食べてくれるでしょう。

愛犬の栄養補給にはビタミン剤も欠かせない!

愛犬のことを思い食事を意識している飼い主が多い今、サプリメントを利用する人も増えています。犬用サプリメントも数多く販売され、愛犬に不足している栄養素を補えるというのが魅力的です。

不足している栄養素として挙げられるものにはビタミンがあり、サプリメントを活用することできちんと補えるのでおすすめです。ビタミン剤のタイプ、飲みやすさ、配合されているビタミンの種類などをチェックしつつ、愛犬に適したものを選んでみましょう。

おすすめ