コラム サプリメント

【愛犬がパテラになったら】おすすめのサプリメント

犬を飼っていると、発症しやすい病気や犬種によって異なる体質などを飼い主は把握しておく必要があります。その一つに、パテラという関節疾患があるのをご存知ですか?犬においてよく見られる疾患の一つでもあるので、毎日健康的に過ごすためにも症状や原因、予防法などについて知っておきましょう。パテラに効果が期待できるとされるサプリメントについてもご紹介します。

パテラとは?原因や症状について

パテラとは、どのような病気なのでしょうか?その原因や症状について見ていきましょう。

パテラとは

パテラとは膝蓋骨の部分を指しており、正常な位置から内側や外側に外れてしまうという病気です。膝蓋骨脱臼とも言われ、その略称としてパテラと呼ばれるようになっています。脱臼することで膝関節を伸ばせなくなり、片足だけでなく両足で発症することもある病気です。また、内側に脱臼するケースの方が多くなっています。

原因や症状は?

パテラの原因は、成長期に骨や筋肉の形成などにおいて異常が生じ発症します。先天的な場合になり、小型犬に多いという特徴もあります。

一方、後天的に発症する場合は、交通事故に遭った、高いところから転落したなど膝部分に強い負荷がかかったことで生じやすいです。

このパテラは、進行具合によって現れる症状が異なる点も理解しておきましょう。グレード1~グレード4まで分類されるため、詳細を確認して愛犬の様子を見るようにしてみてください。

グレード1・・・手で押すと脱臼する状態で、これといった症状が見られないものの、歩いているときに急に鳴いたりスキップするなどの症状がみられることが多いです。

グレード2・・・後ろ足を曲げたときによく脱臼するという状態です。手で押すと元の位置に戻りますが、脱臼しているときは後ろ足を地につけることが難しくなっています。

グレード3・・・膝蓋骨が常に脱臼している状態、手で押すと一時的に戻るものの、腰を落とした状態で歩くなどすると異変がみられるようになります。

グレード4・・・グレード3に続き常に脱臼している状態で、グレード4になると手で押しても元の位置に戻すことができません。うずくまるようにして歩くので、犬にとっても辛い状態といえるでしょう。

このように、パテラは段階ごとに現れる症状が異なるので、愛犬の体に異変が起きていないか日常的に観察しておくことが大切です。小型犬に多いとされている病気ですが、全犬種において発症する病気でもあります。

パテラの治療法や予防法は?

散歩や走り回ることが難しくなるパテラ、愛犬がもし発症してしまったら少しでも早く治療を始めたいです。また、発症しないように、日ごろから予防法を実践しておくことも有効です。ここでは、パテラの治療法と予防法について見ていきます。

パテラの治療法

動物病院に行ってパテラと診断されたら、鎮痛剤やサプリメントを利用しながら、運動の制限、生活環境の見直しを行なっていきます。それでも症状が悪化していく場合は、外科手術を行なうことになります。

特に成長期で発症した場合は、骨格や筋肉の形成に影響が出ると考え、手術を勧められることもあります。手術の方法は犬種や年齢、症状などによって異なるので、獣医師さんと相談しながら決めていくようにしましょう。

パテラの予防法

パテラを予防するためには、以下の方法を実践してみましょう。

  • 肥満にならないよう、食事内容や運動量を見直す
  • フローリングでうっかり滑ってしまわないよう、カーペットなどを敷く
  • 爪はいつも短く切っておく
  • 高いところから飛び降りるような動作をさせないようにする

この他にも、愛犬の膝に負担になるようなことを避けてみましょう。またちょっとした異変も見逃さないよう、そばで様子を見てあげることも大切です。

パテラにおすすめのサプリメント

パテラの治療法の一つに、サプリメントの服用があります。市販品でもパテラに良いとされている商品があり、活用することで愛犬の体調を整えることができおすすめです。さっそく、パテラにおすすめのサプリメントをご紹介しましょう。

アンチノール

犬猫用のサプリメントとして全国の動物病院においても選ばれているアンチノール、パテラのケアはもちろん、皮膚や腎臓、神経、認知機能、心血管などにも作用してくれます。モエギイガイを使用し独自の製法で作られたサプリメントで、カプセルの中にオイルが入っています。100%自然由来の成分で作られているため、毎日安心して与えることができるでしょう。老犬や薬を服用している場合にも使用できるので、サプリメントの安全性にこだわりたい人にもおすすめです。

モエギキャップ

手頃なサプリメントから利用して様子を見たい、そんなときはこちらのモエギキャップがおすすめです。犬と猫の両方に使用でき、関節や皮膚、心血管を健康に保つ作用があるサプリメントです。

DHAやEPA、モエギイガイと原材料にもこだわっているのが特徴で、高濃度の脂肪酸がたっぷり配合してあります。さらにバランスにも注目して作られているため、愛犬のパテラで悩んでいる飼い主さんにとっても安心して与えることができるでしょう。

カプセルのまま与えても良し、カプセルの中に入っているオイルを食事にかけて与えるのも良しと、与え方も工夫することができます。国内で生産されているサプリメントなので、品質の高さにおいても納得できるでしょう。

パテラは動物病院での診察も受けながらサプリメントを利用してみよう

パテラは、どの犬種においても発症するリスクのある病気です。動物病院での診察を受けアドバイスを聞きながらサプリメントを活用すると、愛犬の症状を悪化させずに済むでしょう。パテラとはどんな病気なのかを知り、予防法を実践しつつサプリメントも活用してみてください。そして、日々愛犬の体調管理に敏感になり、飼い主ができることをしてあげましょう。毎日の散歩が楽しみになる、そんな毎日になるようしっかりサポートしていくのが飼い主の役目でもあります。

おすすめ