コラム サプリメント

早めの対策を!【愛犬の目にいい】おすすめサプリメント

犬を飼っていると、いつまでも健康で長生きしてもらいたいと考える飼い主さんが多いはずです。しかし、年を取ってきたり病気の関係で、体にトラブルが起きることもあります。その一つに目のトラブルも挙げられ、犬が発症しやすい病気も存在します。そこで愛犬の目を守るため、目の病気とおすすめのサプリメントについてご紹介しましょう。

犬の目に起こりやすい病気について

犬の目の病気というと、加齢とともに発症するというイメージが大きいです。しかし、目の病気は老犬になって発症するだけではありません。若いうちからでも目のトラブルを抱えることがあります。そこで、犬はどんな目の病気を発症しやすいのかという点から確認していきましょう。

角膜炎・結膜炎

角膜や結膜において充血やかゆみを引き起こす病気です。かゆみや痛みが出ることから、前足で目をこすってしまうしぐさをする犬が多いです。その結果炎症を起こして皮膚病になる場合もあるので、注意が必要です。

涙やけ

涙があふれて目の周りの毛が濡れてしまう涙やけ、見た目が気になってしまうという点だけでなく、犬がこすってしまうことで角膜炎などと同様皮膚病を発症する恐れがあるので要注意です。

白内障

水晶体が白く濁り、視力が低下したり失明してしまう恐れのある病気です。老化によって発症することが多いものの、遺伝性であったり糖尿病などの疾患を患っている場合にかかることがあります。

緑内障

目に圧力がかかる関係で激しい痛みが伴う病気です。急性緑内障の場合は短い期間で失明してしまうとも言われているので、注意が必要です。犬自身は痛みによって動かなくなることが多いです。

網膜剝離

網膜部分で炎症が起き網膜が剥がれ、視力の一部が失われる病気です。

定期的な健康診断を受け、目に異常が起きていないか動物病院で診てもらうなかで、正しく対処していくことが大事です。また、目の病気にならないよう、日ごろから飼い主さんがケアをしてあげるのもおすすめです。ケア方法の一つに挙げられるサプリメントの利用は、手軽で続けやすいです。次の項目で、犬の目を健康に保つのにおすすめのサプリメントをいくつかご紹介します。

犬の目を健康に保つためのおすすめサプリメント

愛犬の目を守ってあげたい、そんなときはサプリメントを活用することから始めてみましょう。目に良いサプリメントを集めたので、愛犬の目を守るため参考にしてみてください。

ビガープラスfor Dogsプレミアムアイ

目に良い成分をたっぷり配合したサプリメントです。犬のために開発された目のサプリメントで、ルテインやアントシアニン、アスタキサンチンといった天然成分が配合されています。安心の無添加製法となっているので、毎日与えることも可能です。

粉末タイプで、フードに直接かけるだけでOKという点も使いやすくておすすめです。体重に応じて適量を図り、毎日継続して与えてみましょう。チキン風味に仕上がっているので、愛犬も喜んで食べてくれるはずです。希少性の高いウルトラスーパーグリーンプロポリスも配合してあり、体全体を丈夫にしてくれる作用も期待できます。

食べる目薬革命

目に良い食べ物といえばブルーベリーが定番ですが、こちらの商品にはブルーベリーの14倍ものアントシアニンを含む無添加マキベリーを使用しています。このマキベリーのおかげで、愛犬の目の健康を維持することができるのです。

目が白くなってきた、かゆがることがあるなどの症状を感じているときにも、愛犬に与えることができます。ドッグフードのトッピングとしてふりかけて与えれば良いので、飼い主さんにとっても継続しやすいでしょう。

純度100%となるクロレラも配合してある関係で、目の健康に欠かせないルチンをしっかり補うことも可能です。少量でも実感できるサプリメントとして、多くの飼い主さんに選ばれています。

DHC 犬用 国産 ぱっちり

人間用も数多く販売されているDHCのサプリ、犬用の商品も豊富に登場しています。そのなかでも目の健康に役立つのが、ぱっちりという商品です。若い時期から続けて飲んでおくことで、目のトラブルを回避できるとも紹介されています。

無添加なので安心して与えることができ、6つの有効成分も含まれているサプリメントです。ブルーベリーエキス、ルテイン、カシスエキス、アスタキサンチンなどと目に良い成分が凝縮されています。手に乗せてそのまま与えても良いですし、フードに混ぜて与えることも可能です。愛犬にとって摂取しやすい方法を選んで与えてみましょう。

ペットのハナビラタケ

こちらのサプリメントには、ハナビラタケが入っています。目の悩みだけでなく、皮膚や病気のケア、免疫力アップなどと様々な目的で使用されているのが特徴です。ハナビラタケに含まれるβグルカンが、免疫力を高めてくれます。その結果、全身の機能が向上し、目の健康にもつながるというサプリメントです。

錠剤タイプなので、いつでもどこでも手軽に与えられるのもポイントです。目に良い成分だけに注目するのではなく、体全体の免疫力を高めて病気に負けない体を維持していこうというサプリメントです。通販ではお試しセットを販売しているので、初めての人はそちらを利用するのがおすすめです。犬も様々なストレスにさらされるようになった今、サプリメントを利用して上手に健康管理を行なってあげるのが飼い主の役目ともいえるでしょう。

愛犬の目を守るため、早めにサプリメントを用意してみよう

犬は、老化や目の病気によって視力が低下したり失明してしまうことがあります。そこで、愛犬がより充実した日々を送れるよう、目に良いサプリメントを早めに用意してみましょう。目に良いとされる有効成分を配合したもの、免疫力を高めてくれるものなど、形態も様々です。愛犬にとって摂取しやすく、また内容においても満足できるサプリメントを見つけて飲み始めてみましょう。レビューなども参考にすると、より良い商品が見つかるはずなので、チェックしてみてください。

おすすめ