コラム サプリメント

ペットのサプリメントが人気!需要が増える背景と効果や口コミについて解説

ペットを飼い始める人が増えている今、ペット用のサプリメントの需要も高まっています。飼っているペットがいつまでも元気に過ごせるように、食事だけでなくサプリメントで不足しがちな栄養を補っていこうと考える飼い主が増えています。今回は、なぜ今ペットのサプリメントが人気なのか、その背景と効果について考えてみましょう。

なぜ今ペットのサプリメントは人気なの?

2018年にはペット用サプリメントの市場規模が過去最高となり、今ではますます需要が高まっています。では、なぜペット用サプリメントが、これほど人気を集めているのでしょうか?

不足しがちな栄養素を手軽に補える

ペット用サプリメント、注目を集めている理由の一つ目として挙げられるのが不足しがちな栄養素を手軽に補えるという点です。私たち人間と同じような感覚で、日々の食事では足りないと思われる栄養素を個々の状態に合わせて選ぶことができるのです。

ペットフードを食べていれば栄養面は完璧と言い切ることが難しいので、サプリメントで上手に補っていくという方法が選ばれています。

老化による身体機能の低下をサポートする役目もある

ペット用サプリメントからは、足りない栄養素を補えるという大きな特徴がありますが、それに加えて老化による身体の不調をサポートする役割もあるのです。老化に伴って足腰が弱くなったり、目が見えにくくなるなど、ペットにおいても老化現象がみられるようになります。

そんななかサプリメントを見てみると、関節を丈夫にしてくれるものや目の健康を維持できるものなどがあるため、老化に伴う身体の変化にもしっかり対応することができるのです。このように、ペット用サプリメントは、いつまでも若々しく健康的であるためにも必要とされています。

病気の予防や患っている病気の症状緩和にもつながる

ペットも病気を患うことがあります。種類や体質などによって病気にかかることもあります。そのような病気の予防と症状の緩和にも、サプリメントは活用できるのです。関節のトラブルを起こさなくて済むよう必要な栄養素を補うといったように、病気の予防に活用できるので元気なペットと長く過ごすことができるでしょう。

また、すでに病気を患っている場合も、その症状が悪化してしまわないよう緩和させることができます。動物病院で勧められるサプリメントを試してみたり、特定の病気の症状を落ち着かせる成分が入っているものを選ぶなどして、健康管理に役立てることができるのです。

犬の食事について

ペット用サプリメント、気になる効果や口コミは?

ペット用サプリメントと調べると、多くのメーカーから様々な商品が登場しています。そのなかから愛犬の状態に合うものを選び、利用するのがベストです。そこで、ペットの身体にどのような効果が期待できるのか、実際に利用した飼い主がペットの身体でどんな変化を感じたかといった口コミも見てみましょう。これから大切なペットのためにサプリメントを選ぼうと思っている人は、参考にしてみてください。

皮膚病

皮膚病は、犬や猫問わず多くのペットが抱えやすい病気の一つです。かゆみや赤みが出たり、皮膚が炎症を起こしてしまうこともあり、早めの対策が重要です。

この皮膚病にはビタミンやオメガ3脂肪酸、オメガ6脂肪酸などがプラスに働いてくれるとされており、サプリメントでしっかり補うことで皮膚の状態を改善できます。利用した人の口コミを見ると、かゆがらなくなった、毛が抜けて地肌が見えていたのが徐々に改善されてきた・・・など、嬉しい効果を実感している人も多いです。

関節の疾患

歩いたり走ったりすることが欠かせないペット、関節が丈夫であることが健康であるステータスの一つとも言えます。犬や猫の種類によっては関節にトラブルを起こしやすい場合もあるため、日々ペットの様子には敏感になっておきたいです。

関節の疾患を予防・改善していくためには、グルコサミンやコンドロイチン、サメ軟骨などを配合したサプリメントを利用するのがおすすめです。年齢とともにすり減りやすい軟骨をサポートする働きもあります。ペットが年を取ってきたときにも、頼りになる栄養素です。

ペットに与えた飼い主のなかには、今までより長い時間散歩ができるようになった、歩くのがつらそうだったけれど改善されてきたなどと変化を感じている人もいます。

消化器疾患

胃腸などの消化器における疾患は、特に小型犬に多いです。急に食欲がなくなったり、嘔吐や下痢をしてしまったり・・・症状を見ると飼い主は慌ててしまいます。お腹が張ったり、便秘になることもあり、症状の変化には敏感になっておくことが大切です。

この消化器疾患による症状を改善していく際におすすめの栄養素が、オリゴ糖や食物繊維、乳酸菌です。つまりは、お腹の調子を整える成分ということになります。このような整腸作用が期待できる成分を配合したサプリメントをしばらく利用してみると、お腹の不調や食欲も改善されていきます。

便秘や下痢に悩まされることが減った、しっかり食事を食べられるようになってきたといったように、サプリメントによって身体が変わってきているのを実感している飼い主も多いです。

このように、ペット用サプリメントには数々の種類があり、ペットの体調や体質に合わせて選ぶことが大切です。栄養素ごとにどんな効果が期待できるのかを知り、ペットに与えてみた飼い主の感想も参考にしてみましょう。

これからも注目度が高まるペット用サプリメント、
慎重に選んでペットの健康を守ろう

今需要が高まっているペット用サプリメント、いろいろな種類があるのでペットのことを考えながらふさわしいものを選んでいきたいです。どんなサプリメントが人気なのか、具体的にはどのような効果が期待できるのかといった点に注目しながら、商品を見つけてみましょう。

動物病院で定期的に健康診断を受けながらサプリメントについても相談しておくと、信頼できる商品にたどり着くことができます。慎重に選んで、ペットとの生活をより充実したものにしていきましょう。

おすすめ