コラム サプリメント

犬の精神を安定させるサプリメントはあるのか!?

話すことができない犬、毎日の生活のなかで精神的な不安を抱えているときもあります。ストレスが溜まっていたり、新しい家族が増えて混乱していたり・・・愛犬の様子がいつもと違うかもと早めに気づき対策を取ってあげることが大切です。そこでここでは、犬はどんなときに不安を感じることが多いのか、またその症状を落ち着かせるためのサプリメントはあるのか、詳しく見ていきます。

犬はどんなとき精神不安定になりやすい?

犬は、話すことができない分、私たち人間よりも敏感に反応している可能性が高いです。ちょっとした環境の変化、飼い主の様子などに気づき、体調や行動に変化が現れることがあります。愛犬が精神不安定になっているときどのように対処すればよいのか、まずは原因としてどんなことが考えられるのか見ていきましょう。

  • 飼い主が留守のときに怖いことがあった(雷が落ちた、地震が起きたなど)
  • 飼育放棄された経験がある
  • 甘やかされて育ったので飼い主がそばにいないと不安になる
  • 保護施設で育ち、複数の人に飼育されていたことがある
  • 引っ越し
  • 家族が増えた

上記のような環境を体験したとき、精神的に不安定な状態に陥ることがあります。飼育環境や飼い主の生活なども大きく影響していることがわかるでしょう。

犬が精神不安定に陥っているときにみられる症状

愛犬の精神が不安定になっているとき、普段の姿ではどのような変化が現れるのでしょうか?愛犬の様子が気になるとき、こんな症状が現れていないか確認してみてください。

自傷行為をする

精神が不安定になっているとき、自傷行為を行なうことがあります。自分の手や足、しっぽなどを噛んで、傷ができてしまうときもあり、飼い主が気づかないうちに症状が悪化してしまう場合もあるので注意が必要です。

飼い主がいないときに吠え続ける

飼い主が不在のとき、疲れてしまうまで吠え続けることがあります。飼い主は留守にしているため気づくのが遅くなりがちで、近所から指摘されたりペットカメラの映像を見るなどして初めてわかるというケースが多いです。ほんの少し飼い主が留守にする間でも吠え続けるようなら、情緒不安定になっていると思って良いでしょう。

部屋の中を荒らす

精神が不安定になっているとき、飼い主が不在のときに部屋のなかを荒らしたりものを壊してしまうことがあります。ただのいたずらかなと思われ見過ごされやすいですが、実際は愛犬からのSOSサインである可能性もあるのです。

ひたすら歩き続けている

リラックスしているとき、元気に遊んでいるときなど、その時々で犬の様子は変わるものです。そんななか、意味もなく歩き続けたり、同じ場所を行ったり来たりするようなしぐさがみられたら、精神的に不安を抱えている可能性があります。

犬の情緒不安定、安定させる方法とは?

愛犬の様子が落ち着かない、精神的に不安を抱えているのかもしれない・・・そう感じるとき、まずは飼い主ができることを実践してみましょう。

スキンシップの時間を増やす

愛犬の精神的不安を取り除いてリラックスできるよう、飼い主がスキンシップする時間を増やしてみましょう。飼い主が仕事で家を空けていることが多い、外出している時間が長い場合は、愛犬と接する時間を少しでも増やすことが大切です。

散歩の時間を長くする、家で過ごすときそばにいるようにして撫でてあげる、話しかける回数を増やすなど、工夫してみましょう。犬は、飼い主と一緒に過ごすことで愛情を受け、気持ちを落ち着かせることができます。

獣医師に相談してみる

愛犬が情緒不安定で落ち着かない、どう対処したらいいかわからない、そんなときはかかりつけの獣医師に相談してみましょう。具体的にどんな症状が現れているのか、体に傷などはないかなどを確認しながら、情緒不安定を改善していくためのポイントを教えてもらえます。

愛犬の様子を日々しっかり観察しながら、異変を感じたときに早めに獣医師に相談できるようにしておくと安心です。

サプリメントを利用して気持ちの安定を図る

愛犬の精神状態を安定させたいとき、サプリメントを利用するという方法もあります。精神的に落ちつけるよう開発されたサプリメントがあり、安心感を抱いて過ごせるようになると言われています。他の種類に比べてまだ数は少ない精神安定を図るサプリメント、利用者の体験談や獣医師によるアドバイスを参考にしながら、愛犬に合うものがあるか判断していきましょう。

次の項目で、今注目されているサプリメントをご紹介します。

犬の精神を安定させるためにおすすめのサプリメント

愛犬が毎日快適に過ごせるよう、精神安定を図るサプリメントが登場しています。そのなかからおすすめの商品をピックアップしました。サプリメント選びで悩んでいる人は、チェックしてみてください。

ジルケーン

愛犬の心を落ち着かせるサプリメントに、ジルケーンという商品があります。犬や猫の不安に寄り添うサプリメントで、フランスの酪農家が飼料にこだわって育てた牛のミルク由来の天然成分を配合しています。母乳をヒントに作られたサプリメントなので、愛犬の心も体も安心させてくれるでしょう。

カプセルの中に犬たちが喜ぶ味に仕上がっているパウダーが入っており、水によく溶けるという性質もあります。そのまま与えるのはもちろん、フードにかけたり飲み物に混ぜて与えることもできるので使いやすいです。不安を与えてしまうかもしれない日があるときは数日前から、生活環境が大きく変わるときは1ヵ月間と長期で与えて、愛犬の様子を見てみましょう。与える量については、年齢や体重を参考に用意すると良いです。

愛犬が心身ともにリラックスして過ごせるよう、
飼い主ができることを始めてみよう

愛犬の行動や様子を見ていると、情緒不安定になっているかもと感じることも少なくありません。犬はデリケートな動物なので、ちょっとした環境の変化にも敏感に反応します。その変化に飼い主は敏感になっておく必要があり、獣医師に相談したりサプリメントを活用することが可能です。愛犬にはどんな方法がベストか、サプリメントの力も借りながら対策を取ってみましょう。

おすすめ