コラム サプリメント

犬にも摂ってほしい!乳酸菌の驚くべき効果とは!?

乳酸菌を含む食品

乳酸菌といえば、腸内環境を整えて身体の健康を維持してくれるというイメージが強いでしょう。この乳酸菌は、犬にとってもおすすめなのです。ぜひ摂ってほしいものでもある乳酸菌、犬の身体にはどのような効果が期待できるのでしょうか?今回は、乳酸菌が犬の身体にどのように働きかけてくれるのか、詳しく見ていきます。

乳酸菌、犬の身体にはどんな効果が期待できる?

腸内環境を整える存在として外せない乳酸菌、犬の身体にはどのような効果が期待できるのでしょうか?内容をチェックして、さっそく愛犬にも与えてみましょう。

免疫力アップ

病気に負けない強い身体をキープしいつまでも若々しくあるためには、免疫力が重要です。犬の腸内には善玉菌が生息していますが、腸内環境を整える際に重要や役割を持っています。善玉菌がたくさんある健康的な腸内になると、免疫機能が正常に働くようになり、丈夫な身体を維持できるようになるのです。

手軽に購入できるドッグフードやおやつのなかには添加物が含まれているものも多く、これによって腸内環境が乱れてしまうこともあります。そんななか乳酸菌を補っていくことで、免疫力を上げ病気に負けない身体に近づけるのです。

お腹の調子を整えてくれる

犬も、お腹の調子がすぐれないときはあります。便秘気味であったり、お腹が緩く下痢になってしまったり・・・そんなお腹の不調を感じているときにも乳酸菌がおすすめです。腸内細菌のバランスを整えて、善玉菌の多い状態にしてくれることから、お腹の状態が改善されていきます。

口内環境を整える

乳酸菌は、犬の口内環境を整える働きもあります。虫歯菌をはじめとした悪い菌が存在している口の中、歯周病を予防していくためにも乳酸菌を摂取して善玉菌に働いてもらいましょう。善玉菌は口の中にある細菌のバランスを整えてくれるので、お口のトラブルを予防・改善することができるのです。

歯周病の予防

与えやすく身体の機能を整える際におすすめの乳酸菌、犬の歯の健康も保ってくれます。口内の悪玉菌が増えるのを予防するため、口内環境のバランスを保つことが可能です。歯磨きが思うようにできない犬の場合は、口の中を清潔に保つのが難しいです。日々の食事内容も関係して、虫歯になりやすくなっていることもあります。そんなときにも乳酸菌を含む食品を適量食べておくと、口内のトラブルを予防することができるのです。動物病院での診察も受けながら、歯周病予防のために乳酸菌を摂取するという方法もあるのです。

腎臓をケアしてくれる

乳酸菌は、腎臓のケアをしてくれる存在としても注目されています。腸内に乳酸菌が増えることで余分な窒素を吸収でき、腎臓にかかる負担を軽減できるという仕組みです。お腹の調子を整えることが大きな目的のように感じられる乳酸菌、犬にとって注意したい腎臓の状態も改善していくことができるのです。腎臓に関わるトラブルで悩むことのないよう、日ごろから乳酸菌を摂取してみましょう。

犬の缶詰の種類

こんな食材から乳酸菌を摂取してみよう

人間だけでなく犬の身体にもプラスとなる乳酸菌、日々の食事や間食などでは何を与えたら摂取できるのでしょうか?飼い主も一緒に乳酸菌を摂取する生活を心がけ、健康的な身体を維持していきましょう。

ヨーグルト

乳酸菌を含む食品の代表格ともいえるヨーグルト、犬にも与えることができます。犬に与えることができるのは、無添加・生乳100%のプレーンヨーグルトまたは犬用に開発されたヨーグルトです。

乳糖不耐症でなければ、年齢や犬種問わず与えることができます。ビフィズス菌やガセリ菌、カゼイ菌などいろいろな善玉菌をしっかり体内にまで届けることができるのでおすすめです。さっぱりとして食べやすく、アレンジも可能なので、冷蔵庫に常備しておくと良いでしょう。

乳酸菌にも様々な種類があるなか、免疫力アップに役立つフェカリス菌をたっぷり配合しているのが犬用ヨーグルトの特徴です。シンプルな材料のみで作られており、安心して与えることができます。

チーズ

ヨーグルトに続き、チーズも乳酸菌が豊富な食材として有名です。チーズ好きの犬も多く、おやつのときに手軽に与えられるというメリットもあります。ナチュラルチーズやプロセスチーズなど種類があるなか、犬用チーズとして販売されているものを与えるのが安心です。

乳酸菌を配合したサプリメントもある

身近な食品から摂取できる乳酸菌ですが、最近ではより手軽に摂取できるサプリメントも販売されています。食事のときに補うのが難しそうというときに、頼りになる存在です。乳酸菌を配合したサプリメントの数も増えたので、どの商品が愛犬に合っているかどうかは動物病院で相談するのがおすすめです。

愛犬の体調や年齢、好みなどから、身体に合う乳酸菌サプリメントを見つけてみましょう。その際に、食べやすく味が美味しいサプリメントを見つけられると、愛犬はきっと喜んで食べてくれます。

犬に乳酸菌を与える際の注意点

愛犬の健康を考え乳酸菌を与えてみようと考えている人は、与える際の注意点についても理解しておく必要があります。正しく適量を与えて、愛犬の健康管理をしていきましょう。

特に、与えすぎには注意が必要です。愛犬の大好物だからついたくさんあげてしまう・・・というのを避け、毎日食後に適量を与えるようにしましょう。たくさん摂取しても、外に排出されてしまいます。乳酸菌を含む食品には犬の好物もありますが、1日の量を決めて、毎日決まった時間に適量を与えるようにしてください。

愛犬と一緒に乳酸菌を摂取して、いつまでも健康的に過ごそう!

乳酸菌は、人間にも犬にとっても良い働きをしてくれます。プレーンヨーグルトやチーズであれば、愛犬と飼い主で同じものを食べることも可能です。一緒に美味しく食べながら、身体の状態を整えていきましょう。犬用のサプリメントとして乳酸菌を配合しているものもあるため、どんな商品があるのかもぜひ確認してみてください。

おすすめ