コラム サプリメント

愛犬の関節痛にグルコサミン!効能や摂取方法を解説

グルコサミンといえば、私たち人間にとっても加齢とともに必要になってくると言われている成分です。犬に関しては関節がどれほど丈夫かが重要であり、若々しく過ごすためにも健康的な関節を維持したいところです。そこで今回は愛犬の関節痛にも効果が期待できるとされているグルコサミンについて、その効能や摂取方法について詳しく見ていきます。愛犬の関節に関する悩みを抱えている人は、ぜひグルコサミンについて知ってみてください。

愛犬の関節痛にはグルコサミンがおすすめ!その効能とは?

関節に効くといわれ注目されているグルコサミン、犬の身体にはどのように働きかけてくれるのでしょうか?気になる効能についてもチェックしていきましょう。

グルコサミンってどんなもの?

グルコースとグルタミンという物質からできているグルコサミンは、犬の関節にある軟骨の基礎成分です。軟骨はコンドロイチン硫酸やヒアルロン酸といったタンパク質から生成されていますが、この2つの原料となるのがグルコサミンなのです。

サプリでも認知度が高くなってきているグルコサミン、多くの場合がカニやエビの殻などを使って作られています。殻の中にはキチンと呼ばれる成分が入っていて、ここからグルコサミンが生成されるのです。

グルコサミンの効能

犬の関節をサポートするために欠かせないグルコサミン、具体的な効能についてもチェックしておくと、より愛犬のことを思って準備することができるでしょう。

・関節痛をやわらげてくれる

老犬になると、関節にトラブルを起こしやすいです。グルコサミンは、老犬の関節痛をやわらげる働きがあります。骨同士をつないでいるクッション的な存在である軟骨がすり減ることで生じる関節の痛み、グルコサミンをきちんと摂取していることで関節痛の緩和につながるのです。

老犬になるにつれてグルコサミンの元となる成分を成犬のときのようにしっかりと生成できなくなることから、サプリなどでグルコサミンを補っていく必要があります。

・生活習慣病にも効果が期待できる

犬にとっても、生活習慣病は起こりやすいです。肥満になる犬が増えている関係から、糖尿病や高血圧を発症する犬が多くなっているのも事実です。このような生活習慣病を患っているとき、関節痛を感じている犬も多いといいます。その際グルコサミンを摂取することで、症状を緩和させることができるのです。

・怪我の症状緩和にもおすすめ

グルコサミンは、怪我をしてしまった犬の症状を緩和させるときにもおすすめです。怪我によってすり減ってしまった軟骨を、グルコサミンを補うことによって回復させることができるのです。

関節でトラブルを起こしているとき、健康的な犬に比べて多くのグルコサミンが必要となります。怪我をした犬の回復を早め、日々予防していくためにもグルコサミンは大いに役立ってくれるでしょう。

・特定の病気にも良い

生活習慣病や関節痛、怪我などの状態を改善してくれるグルコサミン、椎間板変性や脊椎症、股関節形成不全といった病気を発症している犬にもおすすめとなっています。軟骨を守るだけではなく、痛みの緩和や栄養の補給も行なうことができるため、グルコサミンは犬にとって重要な成分なのです。

グルコサミンを効率よく与えるならサプリメントがおすすめ!摂取方法は?

グルコサミンは、犬の身体にとって欠かせないものであり、加齢とともに必要量を生成しにくくなる成分でもあります。どのような食材に含まれている成分なのかを知ることで、普段の食事にも活用できます。さらに頼りになるのが、サプリメントです。私たち人間が不足しがちな栄養素をサプリメントで補うように、犬用サプリメントの需要も高まっています。そこで、グルコサミンはどのように摂取すれば良いのか、また注意点についても確認しておきましょう。

グルコサミンの摂取方法(食材から)

グルコサミンはサプリメントが登場している他、特定の食材にも含まれています。どんな食材に含まれているのかを知り、愛犬に与えても大丈夫か確認したうえで食事内容を工夫してみましょう。以下に、グルコサミンを含む食材をご紹介します。

  • エビやカニ

グルコサミンだけでなく、コンドロイチンも豊富に含まれていますが、犬にとってはあまり良くないとされる成分(チアミナーゼ)が含まれているため、摂取する際には加熱して分解させることが大切です。加熱した場合でも、与えすぎには注意が必要です。犬によっては甲殻アレルギーを持っている場合があるため、細心の注意を払いましょう。

  • 牛や豚、鶏などの軟骨

犬にとってグルコサミンを補うために向いている食材といえば、やはり牛や豚、鶏などの軟骨です。ただし、しっかりと火を通すようにしましょう。生の状態では、菌が繁殖している可能性があります。

安心して手軽に与えるならサプリメントがおすすめ

食材にも含まれているグルコサミン、犬に与える際にはいろいろと注意しなければならない点があるのも事実です。そんななか、より安心して毎日継続できるのは犬用サプリメントです。グルコサミンを配合したサプリメントも販売されており、成分や飲みやすさ、コスパなどを考えて作られている商品がたくさんあります。

グルコサミンのサプリメント一覧を調べ、愛犬の年齢や体質に合うものを見つけてみましょう。身体に合うものが見つかると、丈夫な関節や健康的な身体を維持できるようになります。

グルコサミンは愛犬の関節痛におすすめ!上手に摂取して症状を改善していこう

年齢とともに軟骨がすり減っていくことで生じる関節痛、散歩や動くことが楽しみな犬にとっては大きな苦痛となるでしょう。そばでみている飼い主にとっても、辛い日々が続きます。

そこで、摂取がおすすめなのがグルコサミンです。軟骨を生成し、若々しい身体をキープすることができます。食材やサプリメント、利用のしやすさ・注意点などを考慮しながら、愛犬にふさわしい方法を見つけてみましょう。

おすすめ