コラム サプリメント

愛犬の健康維持には【酵素】!その効果や摂取方法を解説

酵素というと、私たち人間の身体にとっても欠かせないものであり、健康や美容に良いと注目されるようになりました。酵素は犬の体内にも存在し、生き物が消化活動を行なう上で欠かせないものとなっています。そんな酵素の魅力や期待できる効果について、今回詳しくご紹介します。日々の生活でどのように酵素を取り入れていけば良いのか、摂取のポイントもご覧ください。

酵素とは?犬にどんな効果が期待できる?

生き物が生きていくうえで欠かせない存在である酵素、犬の身体にはどのように働きかけているのでしょうか?さらに、どんな効果が期待できるのかも見ていきましょう。

酵素について

酵素とは生き物が生命活動を行なう上で必要なものであり、消化に関わる消化酵素と体外から摂取して働く食物酵素とがあります。それぞれの酵素にはたくさんの種類があり、違った役割を持っているのが特徴です。

犬の身体にも必要である酵素、そのなかでも消化酵素が不足した場合に体調不良を起こしやすいです。この消化酵素には、有名なものを挙げると以下があります。

  • プロテアーゼ・・・タンパク質を分解し、アミノ酸を生成する働きを持っています。
  • アミラーゼ・・・炭水化物をスクロースやラクトースといった物質に分解するための消化酵素。生命のエネルギー消費に使用されている。

酵素から期待できる効果とは?

生きていくうえで必要となる酵素、しっかり補っておくことで嬉しい効果も期待できます。

  • お腹の調子を整えてくれる・・・消化酵素が不足すると、下痢や便秘、嘔吐などの症状を引き起こす恐れがあります。このようなお腹の不調を、酵素を補うことで防ぐことができるのです。
  • 病気にかかった犬の状態をよくしてくれる・・・内臓関連での病気を患った犬は、消化酵素が不足する傾向に見られます。ここから、酵素をサプリメントなどで補うことで状態を改善することができます。
  • 老犬が元気で過ごせるようになる・・・年齢を重ねていくなか、体内で生成できる酵素は徐々に減っていきます。ここから、食べたものをうまく消化吸収することが難しくなる場合もあり、それを改善していくために酵素が役立ってくれます。酵素の不足によって免疫力も落ちやすくなりますが、意識して補うことで丈夫な身体を維持できるようになるのです。

酵素を摂取する方法について

愛犬の健康を考えぜひ取り入れたい酵素、普段の生活ではどのように摂取すれば良いのでしょうか?無理なくきちんと摂取して、身体の状態を整えられるようにしましょう。

普段の食事で酵素を取り入れるポイント

酵素を補おうとするとき、食物酵素を食事に取り入れるのがポイントになります。犬に与えても大丈夫な食材で食物酵素を豊富に含むものは、調べてみるといろいろとあります。以下を参考に、普段の食事を工夫してみてください。

  • 発酵食品をトッピング・・・酵素は発酵食品に豊富に含まれています。ヨーグルトやチーズ、納豆など、犬が食べても安心な食材もいくつかあるため、食事にトッピングしてみましょう。
  • 新鮮な食材を選ぶ・・・酵素は、生の新鮮な食材に含まれています。いつもドッグフードを食べている犬なら、その上に生の食材を乗せるだけでも酵素を補うことが可能です。生野菜や果物、生肉、生魚などが挙げられるので、愛犬が好む食材を見つけてみましょう。手軽に使用できる野菜については、犬の身体では消化に時間がかかってしまいます。ミキサーなどでできるだけ細かくしてあげると、消化しやすくなるのでおすすめです。

ドッグフードや加熱したものには含まれていないので要注意

ドッグフードや加熱された食材には、酵素が含まれていません。そのため、酵素を意識して摂取していこうとすると、他の方法を選ぶのがおすすめです。

たとえば、生野菜をトッピングする、発酵食品を混ぜる、果物を与えるなどによって、酵素を体内に取り入れることができます。犬が食べても安心な食材を確認し、生で与えることを意識してみましょう。

サプリメントを活用するのもおすすめ

食事にトッピングを加えることで酵素を補うことができ、とても便利です。そしてさらに便利で手軽に続けられるのが、酵素サプリメントです。犬用の酵素サプリメントと呼ばれる商品もあり、これを活用することで効率よく酵素を摂取できます。今回いくつかおすすめの酵素サプリメントを選んでみたので、愛犬の健康管理に役立ててみてください。

1 犬用サプリメント 発酵野菜粉末 酵素パワー元気

酵素不足をあっという間に補うことができるサプリメントです。粉末タイプなので、ドッグフードなどの上にふりかけるだけで完成します。野菜やフルーツを酵素の力で発酵させているため、ビタミンやミネラル、アミノ酸などがたっぷり含まれています。

繊維質も豊富なので善玉菌が増えていき、腸内環境も整えることが可能です。何十種類ものオリゴ糖、19種類のアミノ酸などと栄養価も満点となっています。

2 ペット用万田酵素 フェルミック

私たち人間の間でも人気の万田酵素から、ペット用の酵素サプリメントも登場しました。犬だけでなく猫にも与えることができ、53種類もの植物成分をたっぷり凝縮してあるのが魅力です。

日本国内の藻類や果実、穀物、野菜などを使用し、3年以上じっくりと発酵・熟成させて完成したサプリメントです。腸内環境が整うことから身体のリズムも良くなり、毎日元気に過ごせるようになります。防腐剤や保存料を使用していないので、継続して摂取させる場合にも安心です。厳選された食材をたくさん使って作られているサプリメントとして、愛犬の健康に役立てることができます。

愛犬の健康維持には酵素が大事!
食事やサプリメントを活用して取り入れてみよう

愛犬が病気にかかることなく長生きできるよう、飼い主は日々の健康管理や食事内容に気を付けてあげることが大切です。そのなかでも注目したいのが、酵素です。身体にとって欠かせない酵素、食事でのコツやサプリメントを活用して上手に取り入れてみましょう。

おすすめ