コラム サプリメント

ドッグフードだけはもう古い!愛犬の健康におすすめの【犬用サプリメント】の効果とは

犬のサプリメント

私たち人間は健康のことを考え、サプリメントを利用する機会が増えました。手軽に飲めて健康をサポートしてくれる存在としては、現代人にとっては欠かせない存在ともいえるでしょう。このサプリメントは、ペット用の需要も高まってきています。犬用サプリメントの商品も増え、愛犬のことを思い利用し始める人もいます。今回は今時の犬用サプリメント事情について迫っていきましょう。どんな効果が期待できるのか、利用するうえでの注意点なども確認しておくと安心です。

犬にとってサプリメントとは?

愛犬に与えるものといえば、水分補給のための水、ドッグフード、おやつという人が多いでしょう。それに加えて愛犬の健康をサポートしてくれるのが、サプリメントです。普段の食事で足りていないものを補うというイメージになり、補助的な存在となります。病気や怪我の予防、治療の助けとなるものとして、今では利用されることも多くなりました。

犬用サプリメントと調べると、様々な商品が出てくるのも事実です。そこで、犬にとってのサプリメントの位置づけを確認すると同時に、以下の点に気を付けながらサプリメントを選んでみましょう。

品質は確かか

どれが愛犬に良いのか迷ってしまうほどある犬用サプリメント、通販やペットショップなどで気軽に購入できるものから動物病院でしか購入できないものまで幅広くあります。人間用のサプリメントのように国によって定められた基準もないため、品質をしっかり見極めることが重要です。

そこで、どんな成分が入っているのか一つずつ確認し、原産国のチェックやメーカーの情報などについても調べてみましょう。愛犬に安心して与えられるサプリメントを見つけられるよう、慎重に確認することが大切です。

サプリメントの誇大広告には要注意!

犬用サプリメントをチェックしていく際、商品がどのように紹介されているかも見ておきましょう。通販サイトで数日で効果が現れる!などといった文句が書かれている商品は、怪しいです。強い成分を配合している可能性があったり、犬の身体に負担をかけてしまう恐れもあります。サプリメントは、毎日の食事を補助する形で利用しつつ数ヵ月間かけて少しずつ状態が良くなっていくものです。誇大広告が目立つサプリメントには、くれぐれも気を付けましょう。

犬用サプリメントから期待できる効果について

ドッグフードだけではなくサプリメントを利用する犬が増えている今、飼い主のみなさんはどのような種類のサプリメントを選んでいるのでしょうか?また、与えることによってどのような効果が期待できるのでしょうか?ここでは、犬用サプリメントから期待できる効果の一部をご紹介します。すべての犬に同じように変化が現れるというわけではないため、その点だけ理解しておくことが大切です。

関節を丈夫にしてくれる

犬にとって足が健康であることは若々しくいられるステータスともいえます。反対に、足に負担を感じるようになると老化現象がみられるようになったのかなと、飼い主は感じることでしょう。加齢とともに、足や腰といった部分は筋肉の衰えや関節の炎症が起こる確率が高まります。

そんななか、コンドロイチンやグルコサミン、プロテオグリカンといった成分を含んでいるサプリメントを利用すると、関節の痛みを軽減させることが可能です。散歩を嫌がる、痛そうにしているような姿を見ると、飼い主にとってもとても心配なことです。犬も人間と同じように、加齢に伴って足腰が弱くなるということを覚えておきましょう。そのうえで、関節をサポートしてくれるような成分を配合している犬用サプリメントを見つけられると、状態の改善に役立てることができます。

目の健康を保つ

犬は、加齢によって足腰の関節が弱くなるだけでなく目の衰えも感じるようになります。犬の目はとてもデリケートで傷つきやすいという特徴があり、まだ若い犬であっても目の病気になるリスクが高いです。さらに、高齢になるにつれて白内障を発症する確率も高まってしまいます。

毎日の散歩や飼い主さんとのコミュニケーションなど、当たり前にできていた日常のコミュニケーションが取れなくなってしまうため、愛犬の目には日ごろから気を付けてあげたいものです。

目に良いとされるサプリメントも登場しており、抗酸化、抗炎症化、抗菌化の3つに注目した成分が含まれている商品がおすすめです。細菌や傷などから目を守ることができ、発症しやすい目の病気を予防することも可能です。

腎臓をケアすることができる

犬にとって、腎臓のトラブルはとても厄介です。予防が難しい病気とも言われており、一度腎不全を起こすと致死率が高くなってしまうのも事実です。そこで、腎臓のケアをしてくれるようなサプリメントを利用してみましょう。

毒素の排出、高血圧の防止、抗尿路結石などに有効とされる成分を配合した腎臓のケアができるサプリメントが登場しています。腎臓の病気にかからないよう、日ごろから予防していくという点でサプリメントは活躍してくれます。

認知症のケア

犬においても、認知症という病気は存在します。いきなり噛みついてきたり、夜中なのに吠え続けたり・・・などの異変が現れると、飼い主さんも慌ててしまうでしょう。サプリメントのなかには脳神経や血管を保護する働きのあるDHAやEPAを配合した商品があり、その他、認知症の予防をサポートする成分も含まれています。

いつまでも愛犬と寄り添って過ごすため、認知症予防のためにサプリメントを利用するというのもおすすめです。

愛犬の体調で気になることがあったらまずは病院で相談してみよう

今や犬たちも、ドッグフードだけではなく、サプリメントで不足しがちな栄養を補給する時代になりました。どんな栄養が不足しやすいのかを知るきっかけになったり、愛犬の体調に目を向けることができたり、また病気の予防という点について意識できるようになります。 商品ごとの特徴を押さえつつ、愛犬が必要としている成分が含まれているサプリメントを与えるようにしましょう。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。