コラム サプリメント

愛犬が膀胱炎になる前に!クランベリーで期待できる効果とは

ベリー系にはいろいろな種類がありますが、クランベリーは生の状態ではあまり見かけることがありません。一方、ドライフルーツやベリージュースには使用されることのある果物です。では、犬にはクランベリーを与えても良いのでしょうか?クランベリーには膀胱炎の予防など犬にとって嬉しい効果も期待できるので、さっそくチェックしてみましょう。

クランベリーは犬に与えてもOK

クランベリーは、疾患を持っていない犬であれば食べてもOKです。ツツジ科であるクランベリーは、犬だけでなく人間の身体にも良いということで注目されているスーパーフードでもあります。

冷凍クランベリーやドライフルーツであれば、素材そのままの美味しさを実感でき、愛犬も喜んでくれるでしょう。

クランベリーから期待できる効果とは?

クランベリーは、犬にとってこんな嬉しい効果も期待できます。

膀胱炎の予防

クランベリーには、プロアントシアニジンというポリフェノールの一種が含まれています。このプロアントシアニジンは、犬の膀胱炎を予防してくれます。慢性化したり再発することの多い膀胱炎、尿道から細菌が膀胱に入り込むことで炎症が起きてしまう病気です。悪化すると尿路結石を引き起こす恐れもあるため、早めのケアや対策が必要となります。

そんなとき、クランベリーを食べると、細菌が膀胱に付着するのを防ぎ、尿と一緒に排泄することができます。血尿が出たり、症状が悪化すると、飼い主にとっても心配です。膀胱炎をクランベリーで予防していけるのなら、愛犬にとっても無理なくケアできて良いでしょう。

歯周病の予防

クランベリーに含まれるプロアントシアニジンは、膀胱炎だけでなく歯周病の予防にも効果が期待できます。膀胱炎のときの仕組みと同じように、歯周病の原因となる細菌が口腔内に付着するのを防いでくれるため、歯を健康に保つことができるのです。多くの犬が歯周病と言われているので、より健康的な歯を保つためクランベリーの力を借りてみましょう。

目の機能を高めてくれる

犬というと、目の病気にかかって視力が低下したり失明してしまうことがあります。目が見えにくくなるだけで、日常生活には大きな支障が出るでしょう。そんな目の悩みも、クランベリーがしっかりと働きかけてくれると注目されています。

クランベリーに含まれるアントシアニンが、目の機能を改善してくれるのです。目の健康にも気を付けてあげたいと考えるとき、クランベリーが入っているサプリメントなども試してみると良いでしょう。

免疫力アップ

病気に負けない強い身体を保つためには、免疫力をきちんとつけておくことが大切です。クランベリーには抗酸化作用に優れたビタミンCが豊富に含まれているので、体全体の免疫力を高めることができます。ビタミンCは関節炎の予防や治療にも効果が期待できると言われているので、犬にとっては意識して補いたい栄養素ともいえるでしょう。

犬の便秘と食事

膀胱炎は日々予防をしていこう!おすすめサプリ一覧

犬の膀胱炎は、繰り返してしまったり症状が悪化することがあります。病院での診察やアドバイスを受けながら、飼い主が日常生活でも気を付けていくことが大切です。その際、膀胱炎の予防に役立てられるのがサプリメントです。今回は膀胱炎の予防やケアに有効なクランベリーを配合した商品をご紹介します。

Pet Mateクランベリープラス

気軽にクランベリーが配合されているサプリメントを試してみたいというときにおすすめなのが、こちらの商品です。完全国産で、錠剤ではあるものの小粒なので愛犬にとっても食べやすいのが特徴です。嗜好性の高い風味に仕上がっているので、愛犬も喜んで食べてくれるでしょう。

クランベリーをはじめ、ブルーベリーやルテイン、その他抗酸化作用に優れたハーブもプラスされています。

DHC 愛犬用おしっこすいすい

リーズナブルな価格なので試しやすいDHCの愛犬用サプリ、膀胱炎のときに効果が期待できるクランベリーが配合されている商品です。さらに、尿路を健康に保つためビタミンEも配合してあります。膀胱炎をはじめとした尿トラブルのケアが可能なサプリメントです。ポークやチキンのエキスも入っているので、風味にも満足してもらえるでしょう。抗酸化作用に優れたビタミンCも入っており、免疫力アップも期待できます。日々の健康管理にも、安心して使用できるサプリメントです。

PE クランベリーU液

錠剤タイプは試したことがないから飲んでくれるか不安・・・そんなときには液体タイプのサプリメントがおすすめです。膀胱炎に良いとされるクランベリーエキスを配合した、シンプルなサプリメントとなっています。

1mlの中に、濃縮されたクランベリーエキスが28㎎入っているため、効率よく膀胱炎の予防やケアができるでしょう。犬だけでなく猫にも与えることができ、液体タイプという点から飲み水や食事などいろいろなシーンで活用できます。スポイト付きで使用しやすいのも嬉しいポイントです。

ペットボタニックス クランベリー サプリメント

こちらは、アメリカで作られたサプリメントです。クランベリーやエキナシアといった素材を使用し、利尿や抗菌作用のあるハーブもブレンドしてあります。人間にも使用できる天然ハーブを使用している、自然由来で安心できるのが特徴です。

保存料や香料などを使用していないので、安心して膀胱炎予防やそのケアに役立てることができます。ミルクや魚も配合されており、ペットにとって食べやすい風味に仕上がっているのも魅力です。パウダータイプでふりかけやすいのも、飼い主にとって嬉しい点となっています。

愛犬の膀胱炎、サプリメントも活用しながら日々予防やケアをしてみよう

犬の膀胱炎は、ちょっとしたときに再発しやすく、場合によっては症状が悪化してしまう恐れもあります。動物病院での診察を受けながら、膀胱炎に働きかけてくれるというクランベリーを摂取する方法がおすすめです。尿のトラブルを改善するためのサプリメントには、クランベリーを配合している商品も多くあります。上手に活用しながら、愛犬の健康を維持できるようにしましょう。

おすすめ