コラム サプリメント

犬にも必須?美容・健康に欠かせないコラーゲンの効果とは

コラーゲンといえば、私たち人間にとってもぜひ摂取していきたい成分です。愛犬の健康を維持したい、いつまでも若々しくいてほしいと願うときにも、コラーゲンはぜひ注目したい成分となっています。今回は、コラーゲンが犬の身体にどのように働きかけてくれるのかという点について詳しく解説しましょう。おすすめのサプリメントも紹介するので、愛犬に合うものがあるかチェックしてみてください。

コラーゲンから期待できる効果とは?

コラーゲンは、犬の身体にとっても嬉しい効果が期待できます。さっそく、その魅力について詳しく見ていきましょう。

コラーゲンってどんなもの?

コラーゲンとは、皮膚や骨、軟骨などを生成するタンパク質の一つです。犬は私たち人間よりも多くのコラーゲンを必要とし、1日に血中からなくなってしまうことを考えると毎日継続して補っておきたい成分でもあります。

コラーゲンにはⅠ型からⅤ型まで全部で5種類あり、それぞれの役割も異なるのが特徴です。Ⅰ型は骨や皮膚の形成を、Ⅱ型は関節や軟骨などの形成をといったように、働きが異なります。

犬用のコラーゲンサプリメントも登場し始めていますが、商品の中に含まれているコラーゲンはそのほとんどがⅡ型です。Ⅱ型コラーゲンも製造方法によっていくつかの種類に分けることができ、サプリメントを選ぶ際にはどんな種類のコラーゲンが入っているのかを確認することも大切なのです。

コラーゲンから期待できる効果

いくつも種類があるコラーゲン、食事からだけでなくサプリメントでも補っていくことでより健康的な身体を維持できるようになります。では、具体的にはどんな変化が現れるのか、気になる効果についてご紹介しましょう。

  • 軟骨の再生を促進
  • 皮膚や被毛にハリ・ツヤを与える
  • 軟骨の破壊を抑える
  • 関節をスムーズに動かす
  • 血管にしなやかさを与える

見た目では美しい毛並みや健康的な皮膚を保ち、身体の内側を見ると骨を丈夫にしたり血管を若々しく保つ働きがあるのです。年齢を感じることなくいつまでも元気でいるためにも、コラーゲンは欠かせない存在といえるでしょう。

愛犬に合うコラーゲンサプリを選ぶポイント

愛犬にもそろそろコラーゲンを与えてみようかな・・・と考える飼い主が増えている今、需要が高まっている関係でコラーゲンサプリも様々な商品が登場しています。商品ごとに特徴があるのも事実で、愛犬に合うサプリを選ぶことが大切です。そこで、愛犬に合うコラーゲンサプリを選ぶコツについて、いくつかポイントを挙げていくので参考にしてみてください。

普段食べているドッグフードで足りない栄養素は何かをチェック

いきなりコラーゲンサプリを探すのではなく、毎日与えているドッグフードにはどんな栄養素が足りないのかを調べてみましょう。不足している栄養素をサプリで補うというのが、おすすめの利用方法です。コラーゲン以外にどんな栄養素が不足しているのか確認できたら、次に具体的なサプリを比較していきます。

どんな種類のコラーゲンが含まれているか

上記でも触れたとおり、コラーゲンには全部で5つの種類があります。サプリによってどの種類のコラーゲンが入っているかは異なるので、その部分をしっかりチェックしていきましょう。

多くの場合、Ⅱ型コラーゲンを含んでいますが、他にも違う種類のコラーゲンが入っているのか確認すると、より愛犬に合うコラーゲンサプリを見つけることができます。

サプリのタイプと飲みやすさも要チェック

犬用のコラーゲンサプリっていろいろとあるんだなと見ていくなかで、形状や飲みやすさにも注目してみましょう。毎日継続して与えたいコラーゲンサプリ、やはり愛犬が喜んで摂取してくれるものが一番です。

サプリメントには、カプセルや錠剤、粉末などいくつかのタイプがあります。そのなかで扱いやすく、愛犬も気にせず食べてくれるのが粉末でしょう。いつものドッグフードにふりかけるだけで良いので、とても簡単です。違和感なく食べてくれる犬が多いので、飼い主も安心して与えることができるでしょう。

犬におすすめのコラーゲン配合サプリ

犬も積極的に摂取していきたいコラーゲン、サプリを利用するとより手軽に確実に身体に補うことができます。探してみると結構いろいろあって悩んでしまう・・・という人に、ここではおすすめのコラーゲン配合サプリをご紹介します。サプリ選びをする際に、参考にしてみてください。

Ta-Ta(タータ)

5年に及ぶ獣医師との共同研究によって開発された「Ta-Ta」、シニア犬なら1~2ヵ月、幼犬や成犬なら3ヵ月から効果が期待できるコラーゲンサプリとなっています。内容量は3パターンあり、必要な量を考えて購入できるのがポイントです。

皮膚の健康を保ったり、毛がふわふわになったり、丈夫な関節を維持できたり・・・と飲んでいるうちに愛犬の身体に変化が現れてくるのを実感できるでしょう。いつものドッグフードで不足してしまう栄養素があるというときも、Ta-Taをドッグフードの上にふりかければしっかりと栄養を補うことができます。

あしたも走ろっ

粉末タイプのこちらのサプリメント、寝たきりだった老犬がヒト用コラーゲンを食べて立ち上がることができたという知らせから誕生した商品です。犬用コラーゲンサプリとして完成し、ドッグフードで不足しがちな非必須アミノ酸や吸収力を高めるための低分子化、関節や骨の細胞に働きかけるジペプチドをしっかりと血中に供給と、愛犬の健康を守るうえで必要なものがたっぷり詰まっています。専用の計量ボトルも作られているので、愛犬の体重に合わせて適量を与えることができます。

コラーゲンサプリ、愛犬に合うものを見つけて健康管理を始めよう

人間と同じく、犬にとってもコラーゲンはしっかりと補っていきたい成分の一つです。効率よく補うにはサプリメントがおすすめで、手軽に利用できるよう粉末タイプも登場しています。 愛犬の身体の様子を見ながら、コラーゲンサプリを続けてみましょう。まずは、選び方のポイントを参考に、愛犬に合うサプリはどれか探してみてください。

おすすめ