コラム サプリメント

気になる犬の口臭!サプリで予防できるのか?

みなさんは、愛犬の口臭が気になったことはありませんか?そばで接しているとき、ふと口臭が気になる・・・何か病気かな?うちの子だけ?と不安になってしまうこともあるでしょう。実は犬の口臭で悩んでいる飼い主は多く、まずは原因を知ったうえで対策や予防を行なうという流れが理想的です。犬の口臭予防としてサプリメントも登場しているので、ぜひチェックしてみてください。

犬の口臭、原因は何?

犬の口臭、その原因は一つとは限りません。何が原因として考えられるのか、順にみていきましょう。

歯周病

犬の口臭の原因一つ目に挙げられるのが、歯周病です。歯垢や歯石がつき口の中が不衛生な状態になっていることを示し、犬の場合は歯石が溜まりやすいという特徴があります。そのため、歯磨きをきちんとしていないと歯垢がつき、その後数日して歯石となってしまいやすいのです。

日ごろの歯磨きや動物病院でチェックしてもらうといった定期的なケアを怠っていると、歯根の部分が感染症を起こし、最終的には歯が抜け落ちてしまうこともあります。口臭が気になるなと感じたら、早めに動物病院で相談するのが良いでしょう。何かが腐ったような臭いがするとき、歯周病を起こしている可能性が高いです。

口内の乾燥

犬の口臭、原因の二つ目として考えられるのが口内の乾燥です。水分不足、加齢、口呼吸などによって口の中が乾燥してしまい、口臭が強くなりやすいです。生臭い、魚臭いといった類の臭いを感じたら、何らかの原因で口の中が乾燥していると思って良いでしょう。

フードが原因の場合もある

愛犬の主食であるドッグフード、これが口臭の原因になる場合もあるので注意したいです。毎日食べるものなので、大袋を買って必要な分だけお皿に盛るという方法をとっている人が多いでしょう。ドッグフードは、一度開封して空気に触れることで酸化し始めます。この酸化したドッグフードが口臭の原因になることがあるのです。

口臭が強くなるだけでなく、お腹が痛くなったり嘔吐してしまうこともあるので体調には注意が必要です。もしドッグフードを食べてから調子が悪くなったときは、できるだけ早く原因を探って対処していきましょう。

ドッグフードの酸化を防ぐため、保存方法を工夫することも大事です。

内臓疾患

愛犬の口臭がいわゆるアンモニア臭だというとき、内臓でトラブルが起きている可能性があります。肝臓や腎臓などがきちんと機能していない恐れがあるので、動物病院を早めに受診したいです。今までと口臭が違う、臭いが気になる場合は、気軽に獣医師に相談してみましょう。

犬の口臭、予防法をチェック

犬の口臭は、早めに気づいて対処すると愛犬の健康を守ることができます。口臭の原因が分かったところで、次は予防法にはどんなものがあるのか見てみましょう。

歯磨き

口臭予防としてまず意識したいのが、日々の歯磨きです。歯磨きが苦手な犬も多いですが、毎日のケアで口臭トラブルを予防することができるのでぜひ習慣にしていきたいです。歯磨きペーストで愛犬が好む味を選び、たっぷりと塗ったうえで優しく磨きましょう。

一度にすべての歯を磨こうとすると嫌がってしまう恐れがあるので、汚れが溜まりやすい箇所を中心に磨いていくのがポイントです。

歯石の除去

毎日の歯磨きを心がけながら、定期的に動物病院で歯石を取り除いてもらうのもぜひ実践したいです。麻酔をして行なうので、犬の体に負担をかけずに歯をきれいにすることができます。

口臭予防のサプリメントを活用する

歯磨きや定期的な口腔ケアに加えて、口臭予防に良いサプリメントを利用するのもおすすめです。歯垢をつきにくくする成分が入ったサプリメントがあったり、口内細菌のバランスを整える役割のある乳酸菌などを配合した商品が登場しています。

事前に動物病院でサプリメントについて尋ねたうえで、愛犬に与えると良いでしょう。

犬の口臭予防におすすめのサプリメント

愛犬の口臭をどうにか改善してあげたい、日々簡単にできる予防法があればいいのに・・・というときにおすすめなのがサプリメントです。犬の口臭予防に良いサプリメントをいくつか厳選したので、サプリメントを選ぶ際に参考にしてみてください。

お口ラクラク マウスクリーン

粉末タイプとなっているこちらのサプリメント、お客様満足度が87%と高く、販売数も多い商品です。口内の菌のバランスを整えてくれるサプリメントで、乳酸菌やラクトフェリンといった成分が配合されています。

美味しいミルク味に仕上げてあるので、フードに混ぜて与えることで口腔ケアができおすすめです。粉末のままなめても美味しいので、愛犬が嫌がらずに口にしてくれるでしょう。使い方が自由に選べるので、愛犬が好む方法で与えることができます。

ハタ乳酸菌for pets

従来の商品よりもハタ株生菌の数が1.5倍に増量されたこちらのサプリメント、腸内環境を整えることから体全体のバランスが取れていくというものです。免疫力が高まったり、健康的な毛並みを維持できたり、口臭を改善できたり・・・などと、期待できる効果はたくさんあります。

今までの乳酸菌にはない強いパワーがあるとされているハタ乳酸菌をたっぷり配合してあるので、愛犬の健康維持に活用してみてください。世界で最も審査が厳しいとされる米国食品医薬品局からも承認されているサプリメントです。日本だけでなく、アメリカやロシア、ドイツなどでも特許を取得している商品として、初めてサプリメントを利用する飼い主にとっても安心できるでしょう。

口臭は愛犬が健康であるかどうかのバロメーター、飼い主が気を付けてあげよう

犬の口臭は、日々の生活スタイルや体質、病気などが関係して発生します。動物病院で健康診断を受けながら、飼い主としては歯磨きやサプリメントなどを活用して愛犬のデンタルケアを心がけてみましょう。

口臭は、愛犬が健康であるかどうかを示す一つの指標にもなります。飼い主が日々気を付けてあげながら、愛犬の口臭ケアを始めてみましょう。

おすすめ