愛犬との美しく豊かな毎日をつくるブランドLutie

カートを見る
¥0

カート内に商品はございません。

読みもの

Column読みもの

ニュートロドッグフードの特徴とは?評判・口コミなど徹底解説

#ごはん

ニュートロドッグフードの特徴とは?評判・口コミなど徹底解説

「Nutro」ニュートロドッグフードは、ペット先進国であるアメリカの原産のドッグフードです。自然素材にこだわっていて、添加物にも配慮されているため、愛犬の健康管理に力を入れている飼い主さんなら一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

今回は、そんなニュートロドッグフードの評判・口コミ、安全性などを徹底的に解説します。愛犬にピッタリのフードを選ぶために、ぜひ参考にしてください。

ニュートロドッグフードの基本情報

ニュートロドッグフードは、ペットフードメーカー「ニュートロ」が販売している犬用総合栄養食です。総合栄養食とは、これだけ犬に食べさせていれば、1日に必要なエネルギー・カロリーをすべて摂取できるというもの。

飼い主さんにとっては安心ですね。それではニュートロドッグフードの特徴や種類、価格など基本的な情報について見ていきましょう。

ニュートロドッグフードの特徴は?

ニュートロドッグフードは、ナチュラルフードを追求し、自然素材、栄養バランス、品質、おいしさの4つにこだわっているフードです。肉副産物などを使わず新鮮な肉・魚を使用していること、合成の酸化防止剤・着色料・香料が不使用であること、また栄養強化以外の化学合成物も不使用であることは、愛犬の食事にこだわりたい飼い主さんにとって欠かせないポイントです。また、値段が高く購入方法も限定されがちな自然派フードの中では、比較的リーズナブルで購入しやすい点も特徴の一つです。

「シュプレモ」「ナチュラルチョイス」「ワイルドレシピ」の違いは?

ニュートロドッグフードの3つのブランド「シュプレモ」「ナチュラルチョイス」「ワイルドレシピ」、それぞれの特徴や価格について説明します。

ニュートロドッグフード「シュプレモ」

ニュートロドッグフード「シュプレモ」

画像出典

「シュプレモ」のキャッチコピーは「厳選自然素材のホリスティック・ブレンドで設計された一つ上を行くナチュラルフード」。ホリスティクスとは"総合的な"という意味で、犬にとって最適なブレンドのこと。

ニュートロドッグフードは第一原料がすべて肉ですが、その他の配合割合は他の2つのブランドに比べ、野菜やフルーツが多めになっています。「シュプレモ」には、スタンダードタイプの「シュプレモ」と、穀物フリーの「シュプレモ レシピ」、果物と野菜のフリーズドライが入った「シュプレモ プレミアム ブレンド」、ウエットタイプの「シュプレモ ウェット」4つのシリーズがあります。

シュプレモ 小型犬用 成犬用

1kg:2,548円

3kg:6,380円

6kg:12,508円

ニュートロドッグフード「ナチュラルチョイス」

ニュートロドッグフード「ナチュラルチョイス」

画像出典

「ナチュラルチョイス」は、厳選された自然素材を使ったフードです。3つのブランドの中では、食いつき、価格、アイテム数、栄養バランスなど、最もバランスのよいフードといえます。

ナチュラルチョイスのシリーズは、人気の「プレミアムチキンシリーズ」、タンパク源ごとに選べる「プロテインシリーズ」、避妊去勢後や減量などケアが必要な犬のための「スペシャルケアシリーズ」の3つ。さらに味や対象年齢別に全部で19種類あります。

ナチュラル チョイス 小型犬用 成犬用 生後8ヶ月以上 チキン&玄米

1kg:2,318円

3kg:5,793円

6kg:11,364円

ニュートロドッグフード「ワイルドレシピ」

ニュートロドッグフード「ワイルドレシピ」

画像出典

「ワイルドレシピ」の特徴は、肉の配合が多く、グレインフリーということ。肉以外の配合(野菜・フルーツなど)は3つのブランドの中で最も控えめになっています。

肉食を好む犬種や、アレルギーが気になる犬、好き嫌いの多い犬におすすめのブランドです。ラムやターキー、サーモンなど全6種類あります。

ワイルド レシピ 超小型犬~小型犬用 成犬用 ラム

2kg:4,895円

4kg:8,901円

ニュートロドッグフードの評判、口コミは?

ニュートロドッグフードの評判、口コミは?

ニュートロドッグフードは、人気のあるドッグフードですが、実際に使ったことのある飼い主さんたちはどう思っているのでしょう?通販サイトやSNSにあるレビューの中から、「シュプレモ」「ナチュラルチョイス」「ワイルドレシピ」それぞれリアルな評判や口コミを集めてみました。

「シュプレモ」の良い口コミ、評判

ニュートロ シュプレモ 超小型犬用[成犬用]

  • えんどう豆にアレルギーがある為(ひどい下痢)こちらのフードは助かっています。

出典:ペット用品の通販サイト ペピイ(PEPPY)

ニュートロ シュプレモ エイジングケア

  • 彼女のいちばんのお気に入りのフードです.以前は同じメーカーの減量用のフードを与えてました.それも良く食べてましたが.年齢を考えて.シニア用に替えました.毛並みも良く とても元気に過ごしています.粒の大きさも 丁度いいですよ.

出典:amazon

「ナチュラルチョイス」の良い口コミ、評判

ニュートロ ナチュラルチョイス 超小型犬用 [成犬用] チキン&玄米

  • リピート購入。ナチュラルチョイスに変えてから柴犬達のアレルギー性皮膚炎は発症しておりません。真夏から秋口にかけアレルギー性皮膚炎に悩まされており、柴犬君には辛いおもいをさせてしまいました。ナチュラルチョイスを食べている本年度は抜け毛もなく元気そのもの!アレルギーに悩んでいる方にオススメ。

出典:楽天市場

ニュートロ ナチュラルチョイス 中型犬~大型犬用 [成犬用] チキン&玄米

  • 20キロの中型犬ですが、とても食いがよくてうんちも立派なのをします。ただ栄養価が高いようなので、分量を守ることをお勧めします。

出典:amazon

「ワイルドレシピ」の良い口コミ、評判

ニュートロ ワイルドレシピ 超小型犬~小型犬用[子犬用]ターキー

  • ティーカッププードルなんですが とてもよく食べてくれます。毛並みも良くとても元気!

出典:ニュートロ公式通販

ニュートロ ワイルドレシピ 超小型犬~小型犬用[成犬用]サーモン

  • うちのワンコが気に入ってよくたべます。牛肉アレルギーなどアレルギー気味なのであうフードが見つかってよかったです。

出典:amazon

「シュプレモ」の悪い口コミ、評判

ニュートロ シュプレモ  超小型犬~小型犬用[成犬用] 地中海のレシピ ラムのグリル

  • 食いつきは良いけど、涙ヤケ対策に穀物フリーなので買ってみたしたが、MIXのマルプーの涙ヤケには効果ありませんでした。

出典:楽天市場

ニュートロ シュプレモ プレミアムブレンド 超小型犬~小型犬用[成犬用] 地中海のレシピ ラムのグリル

  • 食いつきはとても良かったのですが、うちのトイプーのワンは吐き戻ししてしまいました。チワワは食べても平気でした。合う合わないあると思うので、最初は小さいサイズで買うのをおすすめします。(シュプレモプレミアムブレンド ビーフ 超小型犬~小型犬用 成犬用)

出典:amazon

「ナチュラルチョイス」の悪い評判、口コミ

ニュートロ ナチュラルチョイス 超小型犬用エイジングケア [シニア犬用]チキン&玄米

  • 高齢用は不味いのかな。今までは気に入って食べてくれてましたが高齢用に変えたら食べなくなりました。

出典:amazon

「ワイルドレシピ」の悪い評判、口コミ

ニュートロ ワイルドレシピ 超小型犬~小型犬用 [成犬用] ビーフ

  • 食べむらのある犬がよく食べてくれるので助かっていますが、粒がかなり大きいのが残念です。超小型犬というのはちょっと無理があるような。

出典:amazon

ニュートロ ワイルドレシピ 超小型犬~小型犬用 [成犬用] ビーフ

  • ジャックラッセルを飼っていまして、こちらではじめチキンを購入し、排便の質がよかったのですが、今回、ビーフにしたとたん、ずっと下痢続きです。 残念でした。チキンに変更します。
    追伸
    その後、チキンが到着するまで違う食事をあげたらいつも通りの排便になりました。業者に連絡をしたら、商品の賞味期限には問題ないと言われ、商品に問題があるかもしれないから、検査は可能と言われました。また犬にも食事が合う合わないと言われたので、こちらで調査出来たことは上記の通りでした。もう少し様子をみて、商品を検査しようか迷ってます。 ただ、ほかの食事にしたら、犬は調子がよかったです。

出典:amazon

評判、口コミをまとめてみると…

食べなかった、合わなかったという悪い評判や口コミはあるものの、よい評判・口コミが多く見られました。ニュートロドッグフードの評判は、総じて良いといえるでしょう。

とはいえ、悪い評判・口コミにある通り、一部に合わない犬がいるのも事実。興味のある飼い主さんは、ニュートロドッグフードの「お試しサンプル」制度を利用してみたいところです。

ニュートロドッグフードの安全性は?原材料・品質管理など徹底調査

ニュートロドッグフードの安全性は?原材料・品質管理など徹底調査

自然素材にこだわりのあるニュートロドッグフードですが、実際の安全性はどうなのでしょうか?原材料や製造方法、品質管理など、ドッグフードの安全性に関わるところを調べてみました。

原材料・成分を分析

数あるニュートロドッグフードの中から、販売数の多い「ナチュラル チョイス 超小型犬用 [成犬用] チキン&玄米」を例に見ていきましょう。実際に表示されている原材料は、以下のとおりです。

チキン(肉)、チキンミール、オートミール、エンドウマメ、玄米、鶏脂*、ラムミール、大麦、粗挽き米、米糠、サツマイモ、タンパク加水分解物、ビートパルプ、亜麻仁、リンゴ、ブルーベリー、ニンジン、マリーゴールド抽出物、ビタミン類(A、B1、B2、B6、B12、C、D3、E、コリン、ナイアシン、パントテン酸、ビオチン、葉酸)、ミネラル類(カリウム、クロライド、セレン、ナトリウム、マンガン、ヨウ素、亜鉛、鉄、銅)、アミノ酸類(タウリン、メチオニン)、酸化防止剤(ミックストコフェロール、ローズマリー抽出物、クエン酸)

ビタミン類、ミネラル類、酸化防止剤以外の添加物は含まれていませんでした。ビタミン類、ミネラル類は、犬の栄養素として必要なものなので、問題ないと判断できます。

また、酸化防止剤も化学合成物質ではなく、ミックストコフェロールやローズマリー抽出物といった天然由来のものを使用しています。表示されている原材料から、比較的安全性の高いドッグフードといえるでしょう。次にニュートロドッグフードの4つのこだわりである自然素材、栄養バランス、品質、おいしさについて見ていきます。

自然素材へのこだわり

ニュートロドッグフードは、すべての種類の主原料が新鮮な肉・魚となっています。肉に関しては、とさかや不要な内臓肉など肉副産物を用いず、食用部分だけを使用。

また、化学合成系の添加物も使っていません。原料のグレード(ヒューマングレードなど)についての記載はないものの、自然に近いドッグフードと考えられます。

栄養バランスへのこだわり

AAFCO(米国飼料検査官協会)の基準を満たしているのが特徴です。さらに、独自の研究所にて動物の栄養学を研究しており、高い基準での栄養バランスも満たしています。犬の総合栄養食として高品質といえます。

品質へのこだわり

原材料は信頼のおける生産者からのみ仕入れ、さらに基準を満たさない場合は入荷しないなど品質管理を徹底しています。また、品質低下を防ぐため袋詰めの際には窒素を封入。

新鮮なものを届けるため賞味期限も短めの12ヶ月となっています。輸送においても、コンテナー内で混載させず、自社製品のみを独自ルートに乗せ直送するなど徹底した品質管理が敷かれており、手元に届くまでに品質低下しにくい体制となっています。

おいしさへのこだわり

新鮮な肉、魚、野菜など、質の高い素材を使用しているのが特徴です。また、配合や調理方法、調理時間など、犬がおいしいと感じる独自のブレンドを採用しています。そのため、食いつきもよく、喜んで食べる犬が多いようです。

ニュートロドッグフードの与え方は?

ニュートロドッグフードの与え方は?

次に、ニュートロドッグフードの与え方について見ていきましょう。1日の給与量、切り替える方法について解説します。

1日の給与量は?

ニュートロドッグフードの中から、「ナチュラル チョイス 超小型犬用 [成犬用] チキン&玄米」をセレクトして紹介します。必要な給与量は下記の通り。

体重(kg) 主に室内で暮らす犬の場合 運動量の多い犬の場合
g 200ccカップ g 200ccカップ
1 30 0.3 30 0.4
2 45 0.5 50 0.6
3 60 0.7 70 0.8
4 75 0.8 85 0.9

こちらの給与量はあくまでも目安で、フードの種類、犬種、運動量、去勢・避妊手術の有無、年齢、健康状態などによって変わります。

適切な食事の量は?

繰り返しになりますが、上記の給与量はあくまでも目安です。愛犬に合った量は、飼い主さんが犬のコンディションを見て整えていく必要があります。

成犬の場合、給与量が適切かどうかは、体重の変化・うんちの状態を見て、判断します。定期的に体重を測って増減があるなら調節する必要があります。また、うんちをつまんでみて、少し跡が残るくらいがベストの硬さ。柔らかすぎるのは与えすぎ、ポロポロなのは足りないサインです。

はじめてニュートロドッグフードを与えるときは?

はじめて与えるときは、一度にすべて切り替えてしまうと、下痢をすることがあります。まずは今まで使っていたフードの一部をニュートロドッグフードに変え、問題がないようなら、ニュートロの割合を増やします。犬のコンディションを考えると、2週間ほどかけてゆっくり変えていくことをおすすめします。

ニュートロドッグフードのメリット・デメリット

ニュートロドッグフードのメリット・デメリット

ニュートロドッグフードについて、今までの内容を踏まえつつ、改めてメリット・デメリットを比較してみましょう。

ニュートロドッグフードのメリット

  • 正規取扱店が多くあり、購入しやすい
  • 比較的手頃な価格
  • 添加物が少ない
  • 第一原料が肉、自然に近い素材を使っている
  • 種類が多く、愛犬に合ったものを選べる
  • 品質管理の基準が高く、劣化の可能性が低い

ニュートロドッグフードのデメリット

  • 商品によっては価格が高い
  • グレインフリーでない商品がある(一部にグレインフリーの商品あり)

ニュートロドッグフードの大きなメリットは、無添加ドッグフードの中では購入しやすく、リーズナブルなフードだということ。どんなに安全や自然を追求したドッグフードでも、高価すぎたり購入方法が限定されたりして、続けられなければ意味がありません。デメリットとしては、「ワイルドレシピ」や「シュプレモ プレミアムブレンド」など、高めの価格帯があることが挙げられます。

また「ナチュラルチョイス」や「シュプレモ」には、一部を除き穀物が使われており、アレルギーのある犬には与えることが難しい可能性があります。トータルで安全なフードといえますので、興味のある飼い主さんは試してみてはいかがでしょうか。

まずは「お試しサンプル」を試してみよう

まずは「お試しサンプル」を試してみよう

ここまで調べてみて、ニュートロドッグフードは、信頼のおけるフードであることが分かりました。しかし、どんなによいフードでも犬によって合う・合わないがあります。

それを確認するためにニュートロドッグフードの公式サイトでは「お試しサンプル」の制度を導入しています。一度に数種類のフードをオーダーできるので、初めて食べさせるときは利用してみてください。

まとめ

ニュートロドッグフードは、納得のできるバランスのよい総合栄養食。

ニュートロドッグフードは、価格、原材料、品質管理、種類の多さ、購入のしやすさなど、いずれにおいても納得のできるバランスのよい総合栄養食だといえます。栄養バランスもよく、手軽に愛犬の健康管理をしたい飼い主さんや、アレルギーのない犬の飼い主さんにはおすすめのフードといえます。ペットショップなどでも「お試しサンプル」が置いてあるところがありますので、まずはサンプルから試してみましょう。

戻る