コラム 飼い方

人気上昇中!珍しいハーフ・ミックス犬30種!

犬をペットとして飼う人が増えている今、ハーフ犬やミックス犬と呼ばれる犬種も人気を集めています。見た目で両親の犬種がわかる犬もおり、その愛らしさは純血種とは違った魅力があります。そんなハーフ犬、ミックス犬について、珍しい犬種を30種類ご紹介します。犬を飼いたいと考えるとき、ぜひハーフ犬やミックス犬も視野に入れながら考えてみてください。

ハーフ犬、ミックス犬ってどんな犬?

両親が別の種類の純血種である子犬のことを、ハーフ犬やミックス犬と呼びます。子孫を残すために代々交配を行なうのではなく、人為的に一代だけを交配させる場合が多いです。両親の良いところを受け継ぎやすく、健康的でしつけもしやすいといわれているのがミックス犬でもあります。

珍しいハーフ・ミックス犬30選

現在では、たくさんの種類のハーフ犬やミックス犬がいます。そのなかから、今回は珍しいとされている犬種を30種類ご紹介します。見た目から何犬と何犬のミックス犬か想像することもできるので、ぜひチェックしてみてください。

1 マルジャック

マルジャックは、マルチーズとジャックラッセルテリアのミックス犬です。顔の形や骨格などはジャックラッセルテリアに、毛色や被毛の生え方はマルチーズとなっています。可愛らしい小型犬で、ぬいぐるみのような可愛らしさも人気です。

2 ゴールデンドゥードル

ゴールデンレトリバーとプードルのミックス犬が、ゴールデンドゥードルです。サイズは大型犬から中型犬までと幅広く、被毛がどちらに似るかで外見が異なってきます。ゴールデンレトリバーに似ると柔らかく緩めの毛に、プードルに似ると巻き毛になるという特徴があります。

3 ポンスキー

可愛らしいネーミングであるポンスキーは、ポメラニアンとシベリアンハスキーのミックス犬です。欧米では人気のある組み合わせとなっています。成長するにつれて1匹ずつ見た目が大きく変わっていき、シベリアンハスキーそっくりな子もいれば、ポメラニアンの毛色を受け継ぎキツネにそっくりな子までいます。

4 チワグル

チワワとビーグルのミックス犬が、チワグルです。ビーグルならではの垂れ耳、チワワのサイズ感や毛質と、2つの犬種がうまく組み合わさったミックス犬です。小型犬と中型犬の間くらいのサイズ感となっているので、飼いやすいです。

5 シバックス

柴犬とダックスフントのミックス犬も愛嬌たっぷりで可愛らしいです。垂れ耳はダックスフント譲り、目元や毛色、毛質は柴犬を思わせる部分が多くなっています。体のサイズは、柴犬よりも小さくダックスフントよりも大きめといったところでしょう。

6 ラブスキー

ラブラドルレトリバーとシベリアンハスキーのミックス犬で、毛色はどちらから受け継ぐかで変わってきます。耳は垂れていることが多く、ラブラドルレトリバーを思わせる雰囲気となっています。

7 柴コギ

柴犬とコーギーをかけ合わせたミックス犬です。体や毛色は柴犬そっくりですが、顔や耳元にコーギーらしさを感じられます。鼻すじが長く、可愛らしい顔立ちとなっているので、毎日の生活に癒しを与えてくれます。

8 マルックス

マルチーズとミニチュアダックスフンドのミックス犬です。どんな家庭でも飼いやすい人懐こい性格で、どちらかというと見た目はダックスフンドに近くなっています。

9 チワブル

チワワとフレンチブルドッグのミックス犬です。フレンチブルドッグを小さくしたような見た目に、顔や耳元にはチワワらしさが残っています。ちょっとサイズが大きくなったチワワという感じでもあります。

10 チワパグ

チワワとパグのミックス犬であるチワパグは、パグほどは体つきががっちりしていません。性格はチワワとパグの両方が合わさったとき、しつけに少し苦労するかもしれないと言われています。

11 シュナプー

シュナウザーとプードルのミックス犬です。小型から大型までと体のサイズにバリエーションがあるものの、日本で見かけるのはそのほとんどが小型犬です。トリミング次第でシュナウザーとプードル、それぞれに近づけることも可能です。

12 チワプー

チワワとプードルのミックス犬ですが、見た目はプードルそっくりです。プードルが少し小さくなったような見た目です。遊び好きで活発な犬になるので、毎日元気を与えてくれるでしょう。

13 コッカプー

アメリカンコッカ―スパニエルとプードルのミックス犬で、ぬいぐるみのような愛らしさと優しそうな表情が特徴的です。小さなお子様のいる家庭でも、安心して飼うことができます。

14 ゴベリアン

ゴールデンレトリバーとシベリアンハスキーをかけ合わせたミックス犬です。ゴールデンレトリバーの垂れ耳と穏やかな表情を受け継ぐことが多いです。

15 ビショプー

ビションフリーゼとプードルのミックス犬です。毛色も雰囲気も似ている犬種同士のかけ合わせなので、どちらにもそっくりといった印象です。

人気上昇中なハーフ・ミックス犬 後半

ハーフ犬、ミックス犬と呼ばれる種類が増えている今、その数はどんどん多くなっています。かけ合わせる犬種にも様々な種類があり、見た目から両親の犬種を想像することもできます。人気かつちょっと珍しい犬種を15紹介しましたが、続いてもう15種類ご紹介しましょう。両親の犬種も合わせて見てください。

16 ヨーチー・・・ヨークシャーテリアとチワワ

17 マルパピ・・・マルチーズとパピヨン

18 シーグル・・・柴犬とビーグル

19 ジャーギー・・・ジャーマンシェパードとコーギー

20 シェルギー・・・シェットランドシープドッグとコーギー

21 秋柴・・・秋田犬と柴犬

22 シェパードチャウ・・・ジャーマンシェパードとチャウチャウ

23 シーギー・・・シーズーとコーギー

24 ビーグルマン・・・ビーグルとジャーマンシェパード

25 ビショラニアン・・・ビションフリーゼとポメラニアン

26 ラブスティー・・・ラブラドルレトリバーとウエストハイランドホワイトテリア

27 ボーダックス・・・ボーダーコリーとダックスフント

28 フレ柴・・・フレンチブルドッグと柴犬

29 ピスキー・・・ピットブルとシベリアンハスキー

30 パグリーゼ・・・パグとビションフリーゼ

珍しいハーフ犬、ミックス犬はたくさんいる!
性格や特徴を知り、お迎えしよう

今やハーフ犬、ミックス犬と呼ばれる犬種はかなり多くなりました。かけ合わせることで見た目が変わるという点だけでなく、性格や特徴を知ったうえで家族としてお迎えするようにしましょう。

おすすめ