コラム 暮らし

雨の日でもOK!犬とお出かけできるスポットをご紹介

雨の日でもOK!犬とお出かけできるスポットをご紹介

雨の日は、外に散歩に行けず退屈してしまう犬が多いです。室内で遊ぶのも良いけれどどこかにお出かけしたい、そう考える飼い主さんもいるでしょう。そこで今回は、雨の日でも安心して愛犬とお出かけできるスポットをご紹介します。関東と関西、大きく2つのエリアに分けて雨の日のお出かけスポットを厳選しました。これから近づいてくる梅雨にも備えて、情報をチェックしておきましょう。

【関東エリア】雨の日も楽しめるお出かけスポット4選

関東エリアは、天候がすぐれないときも愛犬と気軽にお出かけできるスポットがたくさんあります。そのなかからおすすめスポットを厳選しました。

イオンモール幕張新都心ペットモール

一見すると全国に展開しているイオンモールとそっくりですが、幕張新都心店にはペットと一緒にショッピングができるペットモールが併設されています。犬と猫が利用でき、トリミングサロンや24時間体制の病院なども完備してあります。

その他、ペットホテルやトレーニング教室、ペットの生体販売やペットグッズの購入が可能なショップ、グルメも充実しているのが特徴です。屋内の施設ということで雨の日も安心で、1階にある屋内ドッグランを利用するとたっぷり運動することもできます。

愛犬ヴィレッジ

都心の新宿にある愛犬ヴィレッジは、屋内外のドッグランにドッグカフェ、ペットホテルやトリミングサロンなどが揃った施設です。室内ドッグランを利用すると雨でも運動ができ、ショップにはペットグッズがたくさん並んでいます。

クッションフロアとなっているドッグランなので、安全面で心配することなく利用できるでしょう。さらに屋上にもドッグランがあり、こちらは人工芝が敷き詰められています。

ドッグ&キャット ワルツ

群馬県高崎市にあるドッグ&キャット ワルツは、ショップやトリミング、ドッグラン、ホテル、託児所といったサービスを展開しています。雨の日にはドッグランがおすすめで、約80畳もの広さがある空間にて思いきり走ることができます。滑りにくい床を採用しているため、愛犬が怪我をする心配もありません。大型犬も快適に過ごせる広さとなっており、雨の日の運動不足を解消できるでしょう。

ドッグランで疲れたあとは、ペットグッズが販売されているショップを見て回るのもおすすめです。安心安全な商品を揃えており、清潔感あふれるきれいな店内も魅力的となっています。

那須ハイランドパーク

遊園地として休日には家族連れでにぎわう那須ハイランドパーク、愛犬とも楽しめるスポットとして注目されています。ドッグランにはリードフックや水飲み場、トイレ用ゴミ箱などが複数設置されており、1,300㎡という広さのドッグランで運動不足の解消が可能です。

ドッグランはすべて天然芝が敷かれており、感触も楽しめるはずです。小型犬用と中・大型犬用2つのエリアがあるため、愛犬の体のサイズに合わせて適した方のドッグランを選んでみましょう。犬が入れる水遊び場もあるので、夏場の暑い季節は冷たい水でリフレッシュできます。園内にある各レストランにはテラス席もあり、愛犬と一緒に食事や休憩を挟むことができます。室内のドッグランは小型犬に対応しているので、愛犬が小型犬というときはぜひ情報をチェックしてみてください。

【関西エリア】雨の日も楽しめるお出かけスポット3選

雨の日も犬とお出かけ

関東だけでなく、関西エリアにも雨の日に愛犬と楽しめるスポットが充実しています。スポットごとに特徴や魅力が異なるので、詳細をチェックして愛犬と足を運んでみてください。

P&LUXE

犬だけでなく猫や熱帯魚などあらゆる生き物が揃うのが、関西最大級とされる大型オールペットショップP&LUXEです。雨の日も安心して行ける室内ドッグランがあるので、散歩の代わりに思いきり走ることができます。大阪府吹田市にある店舗です。

厳選されたフードやグッズも充実したショップがあり、愛犬のために特別な商品を選ぶことも可能です。トリミングやホテルもあるため、雨の日のお出かけ以外にも利用できる施設です。ブティックでの服選びもできるので、愛犬との時間をのんびり過ごしてみてください。

ドッグシティ

兵庫県姫路市にあるドッグシティは、屋内外ドッグランにホテル、トリミング、トレーニング、リハビリやフィットネスなど様々なサービスが揃う場所です。雨の日は屋内ドッグランがおすすめで、広い空間で天候を気にせず体を動かすことができます。トリミングやホテルもあるため、愛犬のお手入れや飼い主さんが家を空けるときなどにも利用が可能です。ペットに関するグッズも販売しているので、雨の日でも快適に過ごせるでしょう。

グラン・ドッグランド

兵庫県加西市にあるグラン・ドッグランドも、雨の日に安心して愛犬と出かけられるスポットです。ドッグランやプールの設備が整っており、ドッグランに関しては全天候に対応できるドームとなっています。傾斜を活かしたドッグランであり、豊かな自然に囲まれたなかでのびのびと過ごすことが可能です。

3つの異なるスタイルのドッグランがあるため、愛犬の運動量や好み、体格などに合わせて選ぶことができます。リードをつないでおける場所、足洗い場などの設備も充実しているので、雨の日でも活発に動くことができるでしょう。

雨の日も愛犬と楽しめるお出かけスポットを見つけて足を運んでみよう

朝起きて雨が降っていると、愛犬との散歩をどうしようと悩んでしまいがちです。さらに休日となると、せっかくだからどこかお出かけしたいと考える飼い主さんも多いでしょう。愛犬の運動不足を解消し、ストレスを溜め込まないようにすることも大事です。 気になるスポットがあったら、設備の詳細を確認して、愛犬が利用できるかどうかを調べてみましょう。どのような設備がある施設か確認しておくと、出かける際の準備も落ち着いて取り組むことができます。

おすすめ