コラム 暮らし

【全国のサービスエリア】犬連れで楽しめるおすすめスポットをご紹介

【全国のサービスエリア】犬連れで楽しめるおすすめスポットをご紹介

愛犬とちょっと遠出するとき、車での移動なら高速道路を利用することが多いでしょう。高速道路といえば、運転の途中に休憩を挟めるサービスエリアが充実しています。大きな施設でゆっくり過ごせると同時に、犬のことを考えて作られているところもあるほどです。今回は、全国のサービスエリアのなかから、犬連れでも楽しめるスポットをご紹介していきます。高速道路を使ったお出かけを計画中の人は、ぜひご覧ください。

全国版!犬連れで楽しめるおすすめサービスエリア9選

犬連れも安心して楽しめるサービスエリアは、全国に広がっています。犬と飼い主さんのことを考え、過ごしやすい工夫がなされているサービスエリアも増え、ますます愛犬とのお出かけが楽しみになることでしょう。さっそく、全国でおすすめのサービスエリアをチェックしていきます。

北海道 有珠サービスエリア(上下線)

広い大地である北海道にも、ドッグランが併設されているサービスエリアがあります。有珠サービスエリアは上下線ともにドッグランがあり、様々な犬種が利用できるよう2つの区画に分かれており、二重扉となっているので安全面においても信頼できます。

ゴミ箱やビニール袋、スコップまで用意してあるので、急なときにも慌てずに済むでしょう。下り線には水道もあるため、水を飲むこともできます。

宮城県 長者原サービスエリア(上り線)

宮城県にある長者原サービスエリア上り線にも、ドッグランが設置されています。小型犬用とフリーエリアの2つに分かれているドッグランで、砂地が多めとなっているのが特徴です。

ドッグランの周りには木があるため、木陰で一休みすることもできます。ドッグランの隣には一般の公園もあり、ドライブの合間に散歩をするのもおすすめです。ドッグラン内にあるベンチで、飼い主さんがゆっくり休むこともできます。自然を感じながら、体を動かせるドッグランです。

茨城県 守谷サービスエリア(下り)

常盤自動車道の下り線守谷サービスエリアには、飲食店が多く立ち並ぶと同時に犬が体を動かせるドッグランも完備してあります。足を怪我しないようウッドチップが敷かれているので、出先でも安心して遊ばせることができます。

大型犬と小型犬とでエリアが分かれているため、様々な犬種が快適に遊べる空間にもなっているのが特徴です。上り線にもドッグランがあり、行きと帰りとで愛犬をリフレッシュさせることができます。

静岡県 足柄サービスエリア(下り)

静岡県に位置する足柄サービスエリアは、広々としたドッグランが人気のスポットです。小型犬専用に加え、全犬種が利用できるドッグランがあり、水飲み場やトイレ用ゴミ箱も完備されています。

犬専用の遊具や足洗い場まで揃っているので、汚れを気にせず思いきり体を動かすことができるでしょう。テラス席にはベンチもあるので、飼い主さんものんびりと過ごすことができます。

千葉県 市原サービスエリア(上下線)

館山自動車道の市原サービスエリアにも、犬が楽しく過ごせるドッグランが併設されています。上下線ともにドッグランが完備されており、南国の雰囲気が漂う施設でリゾート感も満喫できます。

店内には犬のためのおやつも品揃え豊富で、南国ムードのドッグランは緑豊かでのんびりと過ごすことが可能です。屋根がついたテーブルに椅子、遊歩道などもあり、飼い主さんも運転の疲れを癒すことができるでしょう。トイレに水道、足洗い場、うんちボックスもあるため、安心して設備の利用ができます。犬自身も、芝生の上を快適に走り回って楽しめるでしょう。

兵庫県 三木サービスエリア(下り線)

三木サービスエリアの下り線にも、芝生が張られたドッグランがあります。周りをフェンスで囲ってあるため、犬が自由に過ごせる空間となっています。ペット専用の水飲み場や足洗い場があり、うんちボックスもあるため、快適に過ごせます。

ドッグラン内にはベンチもあり、遊歩道も完備されているので、飼い主さんもリラックスできるでしょう。サービスエリア自体規模が比較的大きいので、飼い主さんの食事や買い物などを済ませることも可能です。

岡山県 勝央サービスエリア(上り線)

勝央サービスエリアは、岡山県内にて初めてドッグランが設置された場所です。広さは800㎡以上と広く作られており、犬と飼い主さんの両方が安心して過ごせる設備が整っています。水飲み場に専用のゴミ箱、屋根つきベンチなどが揃い、飼い主さんも運転の疲れを癒すことができるでしょう。

愛媛県 石鎚山サービスエリア(上り線)

四国にも、ドッグランが併設されているサービスエリアがいくつかあります。そのなかから今回ご紹介するのが、愛媛県にある石鎚山サービスエリアです。四国で初めてドッグランができたことでも有名で、全面芝生、広さは500㎡以上と広く作られています。

シャワーがついた水飲み場、ペット専用のゴミ箱、トイレなどもあり、飼い主さんも安心して過ごせるのがポイントです。

福岡県 広川サービスエリア(下り線)

少しこじんまりとはしているものの、ドライブの疲れをほぐすのにおすすめなのが広川サービスエリアです。日の出から日没までの間自由に利用することができ、水飲み場やトイレ、専用のゴミ箱などが完備されています。

ドッグランがあるサービスエリアを利用して、愛犬と素敵なひとときを過ごそう

犬を連れてのサービスエリア

全国のサービスエリアを調べていると、ドッグランが併設されている施設が多くなっていることがわかります。行き先に合わせてサービスエリアにドッグランがあるかどうか確認しておくと、愛犬との遠出も安心できるでしょう。完備されている細かい設備もチェックすると、より快適に利用することができます。

愛犬がリラックスして過ごせるドッグランを見つけて、お出かけの途中に休憩を挟んでみましょう。ドッグランで休憩ができると、少し距離があるところにも愛犬と一緒に出掛けることができます。

おすすめ