コラム 暮らし

犬と山登りに行きたい!事前準備やおすすめスポットをご紹介

犬と山登りに行きたい!事前準備やおすすめスポットをご紹介

最近では、自分たちだけでなく愛犬と一緒に活動を楽しみたいと考える飼い主さんが増えました。犬も一緒に利用できる施設や場所が多くなり、多くの人が様々な活動を楽しんでいます。そのようななか、気候が良くなると、自然を満喫できる山登りも人気のアクティビティです。今回は愛犬と山登りを楽しむため、事前に必要な準備やおすすめスポットまでをご紹介します。

犬との山登り、事前に必要な準備とは?

愛犬との山登りを安全・快適に楽しむため、以下のような事前準備をしておきましょう。

最低限のしつけを行なっておく

犬との山登りに行く際、事前に最低限のしつけを行なっておくことが大切です。いきなり他の人に飛びついたり吠える、粗相をしてしまうなどを防ぐために飼い主さんがしておくべきこととなっています。

また、名前を呼んだとき飼い主さんのそばに来れるよう、しつけをしておくことも大事です。万が一迷子になったとき、名前で反応ができるようにしておくと安心でしょう。

愛犬の体力を考えて山登りを検討しよう

愛犬と山登りに行きたい!と考えるとき、愛犬の体力をみて可能かどうか検討することが大切です。いつもの散歩よりも体力が必要となり、年齢や犬種によっては体力的に厳しい場合があります。また、体調が万全でないときの山登りは、怪我や体調悪化の原因にもなりかねません。

山登りの計画を立てるとき、愛犬にとって問題なく楽しめるを確認しておきましょう。

犬連れOKな山なのかをチェック

山登りスポットを調べる際、犬連れOKな山かを確認することも忘れてはなりません。なかには犬連れがNGである山もあるため、事前に確認が必要です。現地に着いたあとに利用できないということになってしまわないよう、犬連れOKな山を選びましょう。

必要な準備物を用意しておく

犬と安全に行くことができる山かどうかの確認が済んだら、山登りの必要な準備物を用意しましょう。必要なものはいくつかあり、念入りに準備しておきたいです。以下を参考に、山登りの必要なものを揃えてみてください。

・リード・・・山登りの際、リードはつけておく必要があります。周りの人に迷惑がかからないよう、また迷子防止のためにも忘れないようにしましょう。リードがない場合、罰則の対象になる恐れもあるので注意が必要です。

・飲み水・・・山登りをしているとき、犬も喉が渇きます。そこで、犬用の飲み水を用意しておきましょう。少し多めに持っていくと安心です。

・トイレ用ゴミ袋・・・山登りのときに、トイレに行きたくなることもあります。山なので片付けなくて良いというわけではないため、ゴミ袋を持っていききちんと処理しましょう。

・犬用レインコート・・・山登りでは、急に天候が変わることも考えられます。そこで、犬用レインコートを持っていき体温の調節ができるようにしましょう。

・迷子札・・・山登りのとき、愛犬が迷子になってしまう恐れもあります。そのため、愛犬に迷子札をつけておくようにしましょう。万が一迷子になったとき、迷子札を確認して登山客などが連絡してくれます。

・防虫剤・・・山の中には、普段の公園などとは異なりノミやダニなどが生息している可能性が高いです。ノミやダニが愛犬の体につき皮膚炎などを起こしてしまうと大変なので、防虫剤で予防をしていきましょう。

愛犬と楽しめる山登りスポットおすすめ4選

犬と山登り

愛犬との山登りにおける準備物や注意点を確認したら、次にどのような山登りスポットがあるのか見てみましょう。今回は、関東エリアで愛犬と一緒に山登りを楽しめるスポットをご紹介します。

高尾山

山登りや観光地として有名な高尾山は、犬も一緒に行くことができるスポットです。標高は600m弱と低く、山登り初心者にとっても安心できる場所となっています。山登りだけでなく、リフトやケーブルカーも犬と一緒に乗ることができるのでおすすめです。

犬同伴で入れるお店もあるため、食事や休憩も愛犬と一緒に楽しむことができます。都心からもアクセスしやすく、豊かな自然を満喫できるスポットなので、ぜひ詳細をチェックしてみてください。

御岳山

東京都青梅市にある御岳山は、標高が900m程度の山です。パワースポットがあるということから、多くの人が訪れています。ケーブルカーの利用も可能で、愛犬の体調などに合わせてより安全な山登りを楽しむことができます。緑豊かで、都内とは思えないのんびりした空間で、息抜きをすることができるでしょう。高尾山より少し高い山を選びたい、山登りが何回目かであるという場合は、愛犬と一緒に御岳山に挑戦してみるのもおすすめです。

大持山

埼玉県秩父市にある大持山は、標高1200m程度の山です。山登りのコースは難易度が低く、混雑しにくいという点から愛犬と一緒にゆっくりと山登りを楽しむことができるでしょう。季節によって山の木々や植物が美しく、全身で自然を感じることが可能です。気温が程よい季節に、愛犬と山登りを楽しんでみてください。

金時山

神奈川県にある金時山も、愛犬と山登りができるスポットです。頂上からは富士山も見えるため、絶景スポットとしても有名です。登山コースが全部で4つあり、愛犬のペースに合わせて選べるのも魅力となっています。片道2時間ほどの登山コースとなっているため、愛犬と一緒に登っていくことができるでしょう。箱根エリアにある山なので、日帰り旅行も楽しめる場所となっています。ちょっとドライブして山登りを楽しみたいというとき、ぜひ金時山をチェックしてみてください。

この春は愛犬と一緒に山登りを楽しもう!事前に必要なものもしっかり揃えておこう

季節が春になり、外での活動が快適になってきました。せっかくなら、愛犬も一緒に屋外での活動も楽しみたいと考える飼い主さんが多いでしょう。山登りするにあたって必要なものを事前に揃え、また注意点も理解した上で、安全に楽しめる山登りスポットを調べることが大切です。関東エリアには、安全に山登りができるスポットがいくつかあります。詳細を確認し、愛犬と山登りに挑戦してみましょう。

おすすめ