コラム 暮らし

犬と行けるキャンプ場で思い出作り!事前に確認すべきことや注意点とは

アウトドアが楽しくなる秋、愛犬と外で何をしようかわくわくするでしょう。そんななか、最近話題になっているのが犬と行けるキャンプ場です。愛犬と一緒にキャンプを楽しめる施設も多くなり、いつもと違う楽しいひと時を過ごすことができます。今回は、愛犬と行けるキャンプ場について、事前に確認すべき点や注意点などを中心に見ていきます。

愛犬とのキャンプ場、事前に確認すべきこととは?

まずは、愛犬とキャンプ場を訪れる際、事前に確認しておきたい点についてまとめてみます。いろいろと準備物が必要になるキャンプ場、愛犬と一緒に過ごすため、必要なものや確認すべきことを忘れないようにしましょう。

愛犬にとって必要なものを要チェック

愛犬がキャンプ場で快適に過ごせるよう、必要なものを確認しましょう。以下のものが揃っているかをチェックしてみてください。

  • ワクチン接種証明書
  • いつも食べているフードや食器
  • 寒さ、暑さ対策グッズ
  • 虫よけスプレーなど虫対策グッズ
  • トイレシーツ、便を入れる袋
  • ゴミ袋
  • おやつやおもちゃ

季節や気温に合わせて活用できるもの、普段から使っているものなどを用意し、愛犬用としてまとめておくと良いでしょう。

電源サイトの有無

キャンプ場は、区画サイトやフリーサイトなど、いくつか種類があります。その際、電源サイトの有無も確認してみましょう。電源が使えることで、寒さや暑さ対策ができ、愛犬にとってより居心地の良い空間にすることができます。人間にとっても心地よい空間になるので、自然を満喫しながらみんなでのんびり過ごせるでしょう。

電源サイトの有無をチェックする際、あらかじめキャンプ場に使用上限についても尋ねておくと安心です。

愛犬とキャンプを楽しむために気を付けたいこと

愛犬とのキャンプ、大自然のなかで人も犬もリフレッシュできる、素敵な機会になるでしょう。そのキャンプをより満足のいくものにするため、愛犬とキャンプする際に注意したいことについても知っておきましょう。

脱走に気を付けよう

自然のなかでのびのびと過ごせるキャンプ場は、犬にとっても楽しいものです。柵がしてあるドッグランの設備があるキャンプ場も増え、愛犬と一緒に気軽にキャンプを楽しめるようになりました。

その一方で、愛犬の脱走にはくれぐれも注意しましょう。迷子になってしまったり、事故やトラブルに巻き込まれる恐れもあります。基本、愛犬のリードは放さないようにしましょう。

火の扱いにも要注意

キャンプというと、バーベキューをしたり温かいものを作るなど、火を使う場合が多いです。その際、愛犬がやけどしてしまわないように注意することも大切です。愛犬が近寄らないように気を付ける、リードが届かない場所で火を使うようにするなど、細心の注意を払いましょう。

そして、火の扱いと同時に、愛犬が誤食してしまうのにも気を付けましょう。手の届く範囲に人間の食べ物を置いておくことで、愛犬がパクリと食べてしまうかもしれません。食べ物を置く場所にも注意し、キャンプを楽しんでみましょう。

虫対策も万全に

自然のなかでのキャンプ、虫対策も必要となります。草むらやテントを張っている場所などに、ノミやダニが隠れているかもしれません。事前に予防接種を受けておくのはもちろん、犬用の虫よけスプレーなどを用意し、しっかり対策を取りましょう。虫よけスプレーは、夏場のお散歩時にも活用できるので、一つ持っておくと重宝します。

愛犬と楽しめるキャンプ場

いくつかの注意点や準備物を理解することで、愛犬とのキャンプは素敵な思い出作りになります。しかし、全国にはたくさんの魅力的なキャンプ場があり、どこが良いかわからないと悩んでしまうでしょう。そこでここでは、関東圏にておすすめの、愛犬と一緒に過ごせるキャンプ場をいくつかご紹介します。

THE DOG DEPT GARDEN RESORT-安房白浜-

都心からもアクセスしやすい、千葉県にあるキャンプ場です。犬連れ専用のキャンプ場で、区画が分けられているのが特徴です。海辺のキャンプ場なので、人も犬もリフレッシュできるでしょう。

犬と一緒に楽しめるカフェやホテルなどを手掛けているDOG DEPTによって作られたキャンプ場ということもあり、犬が過ごしやすい工夫がされています。犬専用の足洗い場、うんちボックスなど、犬連れには嬉しい設備が完備されているのもポイントです。海辺を散歩したり、区画内で自由に過ごしたり、愛犬にとってもリフレッシュできる機会となるでしょう。

わんダフルネイチャーヴィレッジ

東京都あきる野市にあるキャンプ場で、ドッグラン付きとなっています。各サイトは柵で区切られており、ハイキングコースや愛犬と一緒に入れるカフェレストランなども充実しています。思いきり体を動かし、愛犬と一緒に食事を楽しんだりのんびり過ごすことができるでしょう。

ドッグプールも完備されているので、夏場のキャンプも快適です。キャンプサイトは、緑の中か湖のそばか選べるようになっています。犬用グッズの販売もあるため、必要なものをその場で調達することも可能です。飼い主にとっても、安心して利用できるキャンプ場といえるでしょう。キャンプ初心者さんもいろいろと準備する必要なく、キャンプ場にて快適な設備を利用することができます。都内といえ静かで自然が豊かなあきる野市、日ごろの喧騒から離れ、愛犬とともにのんびりとした時間を過ごしてみてください。

愛犬とのキャンプは素敵な思い出に!
注意点を理解し、安全に楽しもう

犬を飼う人が増えたことにより、犬連れOKなキャンプ場の数も増えてきました。犬が快適に過ごせるよう設備に工夫しているキャンプ場もあり、キャンプ初心者さんにとっても無理なく楽しめる環境が整っています。

愛犬とキャンプに訪れる際どんなものが必要なのか確認し、気になるキャンプ場の情報を細かくチェックしてみましょう。訪れる季節に合わせて、必要なものを揃えるという点も忘れないように準備をしてみてください。

おすすめ