コラム 暮らし

【関東】犬が喜ぶ!おすすめ遊び場・お出かけスポットをご紹介

【関東】犬が喜ぶ!おすすめ遊び場・お出かけスポットをご紹介

春本番になり、気候が心地よく感じられるこの季節、愛犬とお出かけするのも楽しくなります。公園や自然のなかで過ごすことで、犬も心身ともに健康的になれるでしょう。そこで今回は、犬が喜ぶおすすめお出かけスポットについて関東エリアに限定して、ご紹介します。お天気の良い休日には、ぜひ愛犬との予定を立ててみてください。

関東エリア版 犬が喜ぶおすすめのお出かけスポット7選

犬の遊び場

関東エリアには、自然豊かな広々とした空間が充実しています。日帰りで楽しめる場所もあるため、お出かけの際の参考にしてみてください。

東京都

まずは、都内にて犬が思いきり楽しめるスポットをご紹介します。

・ワンダフルネイチャービレッジ

あきる野市の秋川丘陵にある「ワンダフルネイチャービレッジ」では、犬と人とが一緒にアウトドアを楽しめる場所です。大自然のなかに、ドッグランやカフェ、レストラン、ハイキングコース、ドッグプール、バーベキューなどの設備が整っています。

ドッグランに向かう通路は大谷石を使っているため熱くなりにくく、犬が安心して歩くことができるようになっています。快適に犬との時間を過ごせるよう、足洗い場やリードフックがガーデン内の各所に設置されているのも特徴です。夏は2つあるドッグプールで水遊びを楽しむことができます。

・国営昭和記念公園

立川にある「国営昭和記念公園」は、季節に応じて色とりどりの花を楽しみながら散策できるスポットです。ドッグランが充実している施設で、7つのエリアに分かれており、好みに合わせて好きなエリアで体を動かすことができます。

大型犬や小型犬用、くつろぎエリアにビギナーズエリアなどがあり、愛犬の体のサイズや性格に合わせて選ぶことが可能です。園内はテーマに合わせて自然が整備されており、いつもと違う散歩コースを歩いて楽しむこともできます。

千葉県

都内からアクセスしやすい千葉県は、自然豊かな地域です。そのため、愛犬と一緒に過ごせるスポットも充実しています。

・ドギーズガーデン

「ドギーズガーデン」は、ドッグランやドッグホテル、トリミングサロン、ドッグプール、しつけ教室などを利用することができます。ドッグランはテニスコート7枚分という広さであり、思いきり走り回ることができるんです。

飼い主さんがモバイル会員になっておくと、1日500円で利用できるので、時々足を伸ばして愛犬に運動をさせてあげたいというときにぴったりです。ドッグホテルは印西市近郊であれば送迎もあり、小型犬から大型犬まで預けることができます。とにかく広い場所で走らせてあげたいと考えるときには、ドライブも楽しみながら千葉県にも足を運んでみてください。

埼玉県

埼玉県内も都内から行きやすく、自然豊かなスポットが揃っています。犬と一緒に過ごせる場所をチェックしてみましょう。

・ドッグランズウェル

ドッグランといえば天候により予定を変更しなければならない場合もあります。しかし、埼玉県幸手市にある「ドッグランズウェル」なら、天候の心配をする必要なく利用が可能です。

小型犬から大型犬までがのんびり過ごせる空間になっており、施設内にあるカフェやトリミングサロンは予約なしで自由に利用することができます。室内のドッグランは夜8時まで開いているので、一日たっぷりと過ごすことができるでしょう。土日祝日のみの営業となっているので、休日に合わせて予定を立ててみてください。料金も500円~1,000円とリーズナブルなので、気軽に利用できます。

・プライムランド・ドッグランもろやま

埼玉県入間郡にある「プライムランド・ドッグランもろやま」は、スライド型のドッグプールがあることで有名なスポットとなっています。春から夏、水が大好きな犬にとってはとても楽しめる場所といえるでしょう。

ドッグランエリアは全部で4種類あり、全面天然芝で心地よく過ごせるところとなっています。それぞれのドッグランエリアにはゴミ箱や水道、ベンチなどの設備も整っているので、飼い主さんにとっても快適に感じられるでしょう。オープンテラス&カフェは全面屋根つきで、休憩したり食事を楽しんだりできるようになっています。

茨城県

・こもれび森のイバライド

少し遠出して出かけたいときは、茨城県稲敷市にある「こもれび森のイバライド」がおすすめです。建物内や牧場エリアなど犬が入れない場所もありますが、思いきり走り回れるドッグランもきちんと整えられています。

ドッグランの入園料は1頭500円となっており、緑豊かな芝生で体を動かすことができます。犬と一緒に食事を楽しめるスポットが全部で4つあるため、飼い主さん自身も食事や休憩などしてのんびり過ごせるでしょう。アスレチックやスワンボート、牧場エリアなど、多くの人でにぎわうスポットで、愛犬も充実した時間を過ごすことができるはずです。

栃木県

・那須千本松牧場

那須塩原市にある「那須千本松牧場」にも、広々としたドッグランが整備されています。小型犬から大型犬までが遊べる場所になっており、全面天然芝になっているのも特徴です。1時間500円、フリータイム1,000円と料金もお手頃なので、気軽に利用できます。西那須野塩原インターチェンジより2分の場所にある牧場で、車でのアクセスも抜群です。ちょっと遠出してより自然を近くに感じたいというときは、ぜひ栃木県まで足を運んでみてください。

関東エリアには犬が楽しめるお出かけスポットがたくさん!

愛犬との時間を過ごしたい、自由に走って遊べるところが良いというとき、関東エリアにはおすすめの遊び場スポットがたくさんあります。施設ごとに特色があるため、詳細を確認したうえで愛犬との予定を立ててみましょう。春は外で過ごすのが快適なので、休日に合わせて計画を練ってみてください。ドッグランや犬が利用できる施設も増えており、人と犬とが一緒に過ごせる場所が増えていることもわかります。

おすすめ