コラム 暮らし

雨の日でもOK!愛犬とお出かけできるスポット12選【東北編】

愛犬と一緒に泊まれるお宿ランキング[2022年]東北編

雨の日は愛犬と外に出られないから愛犬もつまらなさそう・・・飼い主さんにとってはせっかくのお休みが雨だとテンションが下がってしまうでしょう。しかし、最近は雨の日でも愛犬と安心してお出かけできるスポットが増えてきました。今回は、東北地方において、県ごとにどのようなスポットがあるのか見ていきます。カフェや室内ドッグランなど、愛犬が喜んでくれそうな場所はどこか考えながら行き先を決定してみてください。

宮城県で雨の日に愛犬とお出かけできるスポット2選

まずは、宮城県の仙台エリアにおいて雨の日も安心なお出かけスポットをご紹介しましょう。整った設備のなか、愛犬と思いきり遊ぶことができるスポットです。

ガモウパーク

お出かけスポット_ガモウパーク

仙台市の海側、海岸公園のそばにある「ガモウパーク」は、全天候に対応したドッグランです。芝生が敷かれた広いドッグランには、一部屋根がついているため、雨の日はこのエリアで走ったり遊ぶことができます。

施設内には小さなカフェもあり、飼い主さんの軽食や犬用ご飯などが用意されています。ドッグランで走り付かれた後に、休憩するのもおすすめです。ドッグランだけでなくプールも開放されるため、暑い季節には水遊びも楽しむことができます。

会員には種類があり、どれになるかでドッグランやプールなどの利用料金が異なる仕組みです。

施設名ガモウパーク
住所宮城県仙台市宮城野区岡田字新浜浦通東19-6
アクセス海岸公園の北側
料金1,200円~

with DOG

お出かけスポット_with DOG

仙台市の中央にある「with DOG」は、ドッグランの他、トリミングやペットホテルといったサービスも提供しています。ドッグランは室内なので雨の日も安心でき、コーンや滑り台などの遊具も設置されており、愛犬が楽しく遊べる工夫がなされています。空調が完備された空間なので、オールシーズン快適に利用できるのも魅力です。カーペットを敷き、犬が滑らないよう安全面にも配慮されています。

キッズルームも併設されているため、お子様と一緒に訪れても安心して過ごすことができるでしょう。ドッグカフェもあり、犬用メニューもあるため、ドッグランと合わせて利用するのがおすすめです。

施設名with DOG
住所宮城県仙台市青葉区旭ヶ丘2-4-14SQビル1F
アクセス旭ヶ丘駅より徒歩約10分
料金1時間500円(2頭まで)

福島県で雨の日に愛犬とお出かけできるスポット2選

福島県にも、雨の日に快適に遊べるスポットが揃っています。ここでは、おすすめの室内ドッグランを2つご紹介しましょう。

わんにゃんらんどBuddy

お出かけスポット_わんにゃんらんどBuddy

「わんにゃんらんどBuddy」は、ペットホテルやトリミング、しつけ教室や犬の保育園など様々なサービスを展開しており、その一つとして屋内ドッグランも魅力となっています。室内ドッグランは冷暖房完備で、いつ訪れても快適です。トリミングやペットホテルなどを利用する場合にドッグランを使うことができ、ドッグランのみの利用はできないため気を付けましょう。

愛犬と室内ドッグランを利用したい場合は、トリミングなどをお願いしておくのがおすすめです。ドッグランで遊んでからトリミングできれいにしてもらうといったコースも良いでしょう。その他、飼い主さんが家を空けるときには、愛犬をホテルに預けることもできます。

施設名わんにゃんらんどBuddy
住所福島県須賀川市森宿字関表37-1
アクセス須賀川駅より車で約10分
料金ホテルやトリミングとセットで利用可能

one zu gate

お出かけスポット_one zu gate

郡山市近郊にある「one zu gate」は、一時預かりサービスとドッグランを提供している施設です。雨の日もストレスを発散できるよう屋内ドッグランが完備されており、飼い主さんと、また他の犬とも一緒に遊んで楽しく過ごすことができます。

料金は1日単位になっており、2匹目からは半額になります。多頭飼いされている飼い主さんにとっては、ありがたいサービスです。定期的に通って遊びたいという人には、年間パスポートも購入が可能です。一時預かりサービスを利用すると、飼い主さんがちょっと買い物を済ませたいというときにも助かります。愛犬のためのおやつやフードなども販売されているので、ショッピングも楽しむことができます。

施設名one zu gate
住所福島県田村郡三春町大字斎藤字仁井道348-4
アクセス安積永盛駅より車で約20分
料金1頭1,100円

山形県で雨の日に愛犬とお出かけできるスポット2選

山形県にも、雨の日に愛犬と運動ができるドッグランや素敵なカフェがあります。ドライブがてら、車でアクセスできるスポットを2つ選んでみました。

蔵オビハチ クラオビハチ

お出かけスポット_蔵オビハチ クラオビハチ

隠れ家的なカフェで、愛犬と雨音を聞きながらまったり過ごしたい、そんな人におすすめのカフェが「蔵オビハチ クラオビハチ」です。テラスとオープンエリアに限り愛犬と過ごすことができ、小型犬から大型犬までが入店することができます。

ランチやティータイム、ディナーとどのシーンに訪れても美味しい料理を味わうことができ、愛犬も落ち着いた空間でのんびりできるでしょう。オンラインオーダーサービスも受け付けており、美味しい食事をテイクアウトして楽しむこともできます。季節によって風景が異なる、趣あるお店です。

施設名蔵オビハチ クラオビハチ
住所山形県山形市十日町3-1-43
アクセス山形駅より徒歩約10分
料金詳細はお問合せください

ドッグパークワンミー

お出かけスポット_ドッグパークワンミー

酒田市にある「ドッグパークワンミー」は、冷暖房完備の屋内ドッグランがあり、雨の日の散歩の代わりにたっぷり体を動かすことができます。テニスコート一面分の広さのなか、それぞれのペースで自由に遊べるのが魅力です。広い空間のなか、犬たちが元気に走り回っています。

会員になると料金が少し安くなるので、雨の日以外も積極的に足を運びたいという飼い主さんにはおすすめです。フリーパスもあり、1ヵ月、3ヵ月、6ヵ月、12ヵ月のなかから選ぶことができます。床には滑り止めの加工がされており、愛犬が走ったり跳んだりしても安心です。

施設名ドッグパークワンミー
住所山形県酒田市両羽町10‐11
アクセス東酒田駅より車で約10分
料金詳細はお問合せください

岩手県で雨の日に愛犬とお出かけできるスポット2選

岩手県には、北上市におすすめのドッグランとドッグカフェがあります。歩くと少し距離があるところなので、車で行くと雨で濡れずに済むでしょう。

ペットホテル&ドッグランおさんぽ

お出かけスポット_ペットホテル&ドッグランおさん

「ドッグパークワンミー」は、1時間ワンコインとリーズナブルな料金でドッグランの利用が可能です。ペットホテルを利用される犬に関してはドッグランが無料になり、室内にいながらも運動不足を解消することができます。4時間までの一時預かりも受け付けているため、愛犬を見ておくことができないときにも便利です。すぐ近くに買い物に行きたい、用事があって愛犬を見てもらいたいといったときにも気軽に相談することができます。状況に応じて、様々な利用方法がある施設といえるでしょう。                                                                                                                                                                                                                                                              

施設名ペットホテル&ドッグランおさんぽ
住所岩手県北上市村崎野15-22-1
アクセス村崎野駅より車で約10分
料金1時間500円

natural dog shop&cafe sumichica

お出かけスポット_natural dog shop&cafe sumichica

「natural dog shop&cafe sumichica」では、会員となっている飼い主さんと犬が入店できるカフェです。事前に予約をしておくと、手作りの犬ご飯や犬のおやつも作ってくれます。使用する食材に一つずつこだわり、愛情込めて作られているため犬たちも大喜びでしょう。

誕生日などのお祝い時には、デコレーションケーキを作ってもらうこともできます。

営業日が限られているため、事前に問い合わせや確認をした上で足を運んでみてください。ショップにはナチュラルドッグフードも販売されており、取り寄せにも対応しています。厳選された安心できるフードばかりとなっているので、愛犬の健康面を気づかっている飼い主さんにとっても信頼できるお店でしょう。

お店の前には北上川が流れ、春は桜、夏は花火大会と四季折々の眺めを楽しむこともできます。

施設名natural dog shop&cafe sumichica
住所岩手県北上市川岸3-24-21
アクセス北上駅より徒歩約13分
料金詳細はお問合せください

秋田県で雨の日に愛犬とお出かけできるスポット2選

秋田県にお住まいで室内ドッグランをお探しの人には、以下の2店舗がおすすめです。最寄り駅からは少し距離があるので、車があると便利でしょう。

ドッグラン大仙

お出かけスポット_ドッグラン大仙

「ドッグラン大仙」には、屋内・屋外2つのドッグランがあり、雨の日は屋内で運動することができます。室内ドッグランは2エリアあり、約160㎡と約40㎡、広さがそれなりになり、愛犬も快適に過ごすことができるでしょう。

ドッグランの他にペットホテルや一時預かり、トリミング、グッズの販売などのサービスもあります。たくさん遊んで体が汚れたら、トリミングできれいにシャンプーやカットをしてもらうことも可能です。愛犬に必要な日用品も購入でき、飼い主さんにとっても有意義な時間を過ごせるでしょう。

施設名ドッグラン大仙
住所秋田県大仙市戸地谷字川前210
アクセス大曲駅より車で約10分
料金1頭710円

秋田ペットプラザ絆

お出かけスポット_秋田ペットプラザ絆

「秋田ペットプラザ絆」は、雨の日も思う存分愛犬との時間を過ごすことができるスポットです。屋外のドッグランの他、室内にも広々としたドッグランがあり、カフェやグルーミングのスペースも作られています。

明るく開放的な室内ドッグランは、体のサイズに合わせてレーンが分かれているため、飼い主さんも安心して遊ばせることができるでしょう。ワンちゃん用のシャワー付き水栓もあり、利用することができます。

屋外ドッグランが一望できるカフェスペースでは、愛犬と一緒にゆっくり休むこともできます。どのサービスを利用する場合にも会員登録が必要になり、登録料は1,000円です。会員登録を済ませると、1日600円でいろいろな施設を利用することができます。お得な回数券もあるので、愛犬が気に入ってくれるようなら購入するのも良いでしょう。

施設名秋田ペットプラザ絆
住所秋田県秋田市御所野元町3-2-1
アクセス秋田駅より車で約30分
料金一日の利用料600円

青森県で雨の日に愛犬とお出かけできるスポット2選

最後に、青森県で雨の日に愛犬とお出かけできるスポットを2つご紹介します。カフェとドッグランを1つずつ選びました。

DOG GARDEN 青森

お出かけスポット_DOG お出かけスポット_

犬のための施設といえる「DOG GARDEN 青森」は、カフェやしつけ教室、幼稚園といったサービスを展開しています。

カフェについては愛犬と一緒に入店でき、ワンちゃん用のメニューも揃えてあります。可愛らしいメニューで丁寧に作られているため、愛犬もきっと満足してくれることでしょう。愛犬のお祝いをしたいときには、事前に予約してバースデーケーキを作ってもらうことも可能です。

飼い主さんにとっても美味しくてうれしいメニューが揃うカフェなので、雨による憂鬱な気分も取り除いてくれるでしょう。

また、運動不足やシニア犬、肥満犬などは水を使ったハイドロセラピーというトレーニングを受けることもできます。月に1回体験日を設けているので、ぜひチェックしてみてください。

施設名DOG GARDEN 青森
住所青森市浜田3-1-1 ドリームタウンALI D棟
アクセス青森中央インターチェンジより約6分
料金犬用メニュー330円~

ドッグランちゃむ

「ドッグランちゃむ」は、1回500円で利用できる室内ドッグランです。スタンプを5個集めると1回分サービスになり、1ヵ月2,000円のフリーパスも販売されています。雨の日は屋根カバーのある場所で、芝生の上を走って遊ぶことができます。

屋外ドッグランもあるので、全天候に対応している施設です。自宅の庭にいるような感覚で、ノーリードで過ごせる場所として、多くの人が愛犬を連れて訪れます。スタッフのブログでは、その日訪れたワンちゃんの紹介もあるので、ぜひ見てみてください。写真から、ドッグランの様子もうかがうことができます。

施設名ドッグランちゃむ
住所青森県三戸郡階上町大字鳥屋部字平
アクセス市民病院より約15分
料金1回500円

雨の日も愛犬とお出かけできる!おすすめスポットをチェックして、有意義な一日を

一日雨模様の天気では、愛犬の散歩に連れていってあげられないなと悩んでしまいます。そんなときは、カフェや室内ドッグランをチェックして愛犬とお出かけしてみましょう。行きやすさや施設の特徴を事前にリサーチしておくと、雨の日も安心してお出かけできます。気になるスポットが見つかったら、ぜひ訪れてみましょう。

おすすめ