コラム 暮らし

雨の日でもOK!愛犬とお出かけできるスポット13選【九州編】

雨の日でもOK!愛犬とお出かけできるスポット13選【九州編】

九州エリアは福岡から沖縄まで幅広いですが、そのなかには愛犬と楽しめる場所もたくさんあります。あいにくの雨であっても、愛犬とお出かけできるスポットがあり、一日家でのんびりするのとは違う刺激を感じることができるでしょう。愛犬といろんな場所へお出かけしたいという人は、雨の日に安心なスポットもチェックしてみてください。

福岡県で雨の日に愛犬とお出かけできるスポット2

最初に、福岡県から、雨の日も安心して愛犬とお出かけできるスポットを見ていきます。アクセスのしやすさやサービス内容などを確認し、愛犬が満足してくれるようなところを選んでみましょう。

ワンパーク大濠店

お出かけスポット_ワンパーク大濠_

福岡の中心地にある「ワンパーク大濠店」は、雨の日も快適に遊ぶことができる室内ドッグランが作られています。テーブルや椅子、トンネルや滑り台といったちょっとしたおもちゃもあり、明るい室内で愛犬がのびのびと過ごせるのがポイントです。リードを外して遊べるので、雨の日もたっぷり運動ができるでしょう。

ドッグランですが犬の料金は無料で、時間制限もありません。一緒に利用する人が300円~料金を支払うことで好きな時間自由に遊ぶことができます。定期的に来て愛犬を遊ばせたいというときは、1,500円の月間フリーパスがおすすめです。ドリンクバーが飲み放題となっているので、飼い主さんにとっても快適な空間でしょう。

施設名ワンパーク大濠店
住所福岡県福岡市中央区西中洲3-1デルタウエスト1F
アクセス大濠公園駅より徒歩2分
料金無料

Manly

電車でもアクセスしやすい「Manly」は、オーストラリアをイメージして作られたリゾート感たっぷりのカフェです。オーストラリアならではの食材を活かしたメニューが特徴で、美味しいパンケーキを食べることもできます。店内には犬も一緒に入ることができ、好きな席でのんびりと食事やお茶を楽しむことができるでしょう。

犬を通して知り合った仲間たちが、集まる場所としても利用されています。福岡駅から歩いて5分なので、雨の日も憂鬱にならずに足を運べるでしょう。

施設名Manly
住所福岡市中央区今泉1-18-55
アクセス福岡駅より徒歩約5分
料金ワンちゃんメニューはすべて350円

佐賀県で雨の日に愛犬とお出かけできるスポット1選

佐賀県には、人と犬の健康を思い、日々営業されている素敵なカフェがあります。

カフェフクシア

お出かけスポット_カフェフクシア

自然が豊かでゆったりとした時間を過ごせるのが、「カフェフクシア」です。天気の良い日にはドッグランも利用でき、テントが張ってあるため快適です。ドッグランは2つあり、土のところには簡単な遊具も設置されています。

雨の日は、愛犬と一緒にランチを食べるのがおすすめで、犬のためのWANごはんも用意されています。ペット食育指導士であるオーナーが毎日手作りしており、メニューは日替わりとなっています。愛犬のためにお祝いをしたいときは、3営業日前までに予約しておくと見た目も味も満足できるケーキを作ってくれます。

施設名カフェフクシア
住所佐賀県佐賀市大和町尼寺3220-1
アクセス多布施川河畔公園の北側
料金詳細はお問合せください

大分県で雨の日に愛犬とお出かけできるスポット

大分県内で愛犬と雨の日に楽しめる場所をお探しなら、設備が整っている以下のスポットがおすすめです。雨の日は気分が下がりがちになりますが、素敵な施設のなかで愛犬との時間を過ごしてみてください。

湯布院ガーデンホテル ドッグラン&リゾート

お出かけスポット_湯布院ガーデンホテル ドッグラン&リゾート

「湯布院ガーデンホテル」は人がのんびり楽しめるだけでなく、犬も快適に過ごせる設備が充実しています。雨の日も思いきり走らせてあげたい、そんなときはこちらにある室内ドッグランを利用してみましょう。天気の良い日には全面芝生のドッグランがありますが、雨の日もきれいな室内ドッグランで走ることができます。空調が完備してあり、いつの季節も心地よいため、天候がすぐれないときにおすすめのスポットです。

料金は愛犬のサイズに合わせて異なり、小型犬で720円、中型犬で1,020円、大型犬で1,520円となっています。宿泊する際には、部屋でもお風呂でも愛犬と一緒に過ごすことができます。ドッグサロンやショップもあり、飼い主さんにとっても安心できるサービスが揃っている施設です。

施設名湯布院ガーデンホテル ドッグラン&リゾート
住所大分県由布市湯布院町中川1120
アクセス湯布院インターチェンジより約5分
料金1頭720円~

熊本県で雨の日に愛犬とお出かけできるスポット2選

熊本県にある水族館では、ペットと一緒に入館することが可能です。その他に、愛犬と一緒に入店できるカフェもあり、雨の日もお出かけの予定を立てることができます。さっそく、厳選した2つのスポットについて詳しく見てみましょう。

海中水族館シードーナツ

お出かけスポット_海中水族館シードーナツ

2021年にリニューアルした「海中水族館シードーナツ」は、海に浮かぶ小さな水族館として多くの人が訪れています。ペットと一緒に海の生き物を見て回ることができ、リードをつけるかケージに入れての入館が可能です。ペットの入場料は、無料となっています。

すぐ近くでイルカを見たり、様々なイベントも定期的に開催しています。

水族館は5つのテーマに分けて展示されており、天草の海、世界の海、癒しの海、やすらぎの水辺、ふれあいの海となっています。愛犬と回る場合は、やすらぎの水辺でちょっと休憩したり、天草の海や世界の海、癒しの海などを一緒に眺めるのがおすすめです。愛犬もすぐ近くで海の生き物を見ることができ、刺激的な一日を過ごせるでしょう。

施設名海中水族館シードーナツ
住所熊本県上天草市松島町合津6225-8
アクセス三角駅よりバス
料金ペット無料

CAFE de nana ドッグ・プレイヤード

熊本市の中心部にある「CAFE de nana ドッグ・プレイヤード」は、店内・テラスともに愛犬と過ごすことができるカフェとなっています。ランチやティータイムの時間に利用するのがおすすめで、わんちゃんケーキやわんちゃんミルクといった犬用メニューも用意されています。

カフェの2階には広々とした室内ドッグランを設けており、冷暖房も完備されているため快適です。雨で散歩に行けない・・・というときも、ここのドッグランに来るとたっぷり運動ができるでしょう。

グルーミングルームもあり、温泉浴やセルフシャンプーの利用も可能となっています。カフェやドッグランの利用などで、充実した時間を過ごせるでしょう。

施設名CAFE de nana ドッグ・プレイヤード
住所熊本県熊本市中央区新屋敷1丁目19-24
アクセス新水前寺駅より車で約5分
料金ランチ 1,000円~

宮崎県で雨の日に愛犬とお出かけできるスポット2選

続いて、宮崎県にて雨の日に愛犬とお出かけできるスポットをご紹介します。

みやざき動物愛護センター

お出かけスポット_みやざき動物愛護センター

宮崎市清武町にある「みやざき動物愛護センター」は、主に犬猫の保護や返還、譲渡推進などを行なっている場所です。建物内は目的ごとに部屋がいくつにもわかれており、屋外にある屋根付きの広場でドッグランとして利用することができます。利用条件があり、1組ずつ自由に使うことができるため、時間に余裕を持って訪れると良いでしょう。屋外には手洗い場があるので、たくさん遊んだあとに足をきれいに洗うこともできます。

ドッグランの利用だけでなく、多目的スペースなど、ペット保護の現状についても知ってもらいたい場所です。

施設名みやざき動物愛護センター
住所宮崎県宮崎市清武町木原4543番地8
アクセス木花駅より車で約10分
料金詳細はお問合せください

Wanvino

お出かけスポット_Wanvino

「Wanvino」は、ペットと泊まれるペンションがあり、ドッグランは日帰りでも利用可能です。ドッグランは屋外にあるため、雨の日はカフェで愛犬と過ごすのがおすすめです。きれいな緑に囲まれた落ち着いた場所で、愛犬とのんびりできます。

ペンションの中はすべて愛犬と一緒に入ることができるので、機会があればお泊りするのも良い思い出になるでしょう。訪れる際は、車での利用がおすすめです。

施設名Wanvino
住所宮崎県児湯郡木城町川原860‐1
アクセス高鍋駅より車で約25分
料金詳細はお問合せください

長崎県で雨の日に愛犬とお出かけできるスポット1選

長崎県にも、雨の日に愛犬と楽しめるスポットがあります。

Dog catista

雨の日にアクセスしやすく、愛犬が走り回れるところが良いというときにぴったりなのが「Dog catista」です。1時間400円で利用できる室内ドッグランがあり、広い空間で思いきり走ったり遊ぶことができます。

ドッグランは水・木・土・日・祝日が開放日となっているため、事前に問い合わせて確認しておくと安心です。床にはクッション材が敷き詰めてあり、怪我の心配もなく遊ばせることができます。

施設名Dog catista
住所長崎県長崎市浜町8-29
アクセス思案橋駅よろ徒歩約3分
料金1頭1時間400円

鹿児島県で雨の日に愛犬とお出かけできるスポット2選

鹿児島県には、愛犬も落ち着いて過ごせる雰囲気のカフェがあります。雨の日はカフェで、愛犬とのんびり過ごすのもおすすめです。

dog cafe GENIE

雨の日はペットも入店できるカフェで愛犬と一緒に食事を楽しみたい、そんな人には「dog cafe GENIE」です。オープンしてそれほど期間が経っていないため、きれいな店内で快適に過ごすことができます。

犬用メニューにはスープがあり、犬用ケーキに関してはテイクアウトが可能です。犬用スープのだしは鹿児島中央駅にある蒸し料理専門店から提供されたもので、愛犬も美味しく飲んでくれることでしょう。

ペットホテルも併設されているため、愛犬を預けなければならないというときにも安心です。

施設名dog cafe GENIE
住所鹿児島市船津町4‐23
アクセスいづろ通駅より徒歩約5分
料金詳細はお問合せください

mijicafe

きりしま動物病院の横に新しくできた「mijicafe」は、カフェとしつけ教室を行なっています。ペットも一緒に入店することができ、小スペースのドッグランやテイクアウトしたものを楽しめるテラスもあります。

動物病院がすぐ隣ということもあり、飼い主さんにとって安心して利用できるカフェです。訪れた犬たちの写真をフェイスブックにて投稿してあるため、お店やスタッフの雰囲気もチェックすることができます。小型犬連れの飼い主さんが利用されることが多いカフェです。

施設名mijicafe
住所鹿児島県霧島市隼人町真孝1254‐1
アクセス隼人駅より車で約10分
料金詳細はお問合せください

沖縄県で雨の日に愛犬とお出かけできるスポット2選

最後にリゾート地として人気の沖縄県から、雨の日でも愛犬と過ごせるカフェを2つご紹介しましょう。お店によって雰囲気が異なるので、ぜひいろいろなお店を比較して、足を運んでみてください。

クレージー ドッグカフェ

那覇市にある「クレージー ドッグカフェ」は、洋食メニューが種類豊富で、犬も一緒に入店することができます。カフェの奥にはトリミング室があり、愛犬のカットやシャンプーもしてもらうことが可能です。

国際通りの裏手ということで、のんびりとした雰囲気のなか食事を楽しむことができます。カフェからガラス越しにトリミングしてもらっている様子を見ることができるので、飼い主さんにとっても安心でしょう。

施設名クレージー ドッグカフェ
住所沖縄県那覇市安里1-5-5 1F
アクセス牧志駅より約5分
料金詳細はお問合せください

ドッグサロンcolin&ドッグカフェ果林

「ドッグサロンcolin&ドッグカフェ果林」では、愛犬と一緒に店内に入りカフェメニューを満喫できるだけでなく、ドッグホテルや屋外ドッグラン、ドッグサロンなどの設備も整っています。

隠れ家的存在のカフェともいわれており、アットホームな雰囲気のなか雨の日も快適に過ごすことができます。飼い主さんにとっては、ランチで石垣牛を使った料理を堪能できるというのも魅力的です。雨の日も晴れの日も、どちらも愛犬が気持ちよく過ごせるカフェといえるでしょう。

施設名ドッグサロンcolin&ドッグカフェ果林
住所沖縄県浦添市内間1-3-21
アクセス国道330号線沿い、セブン-イレブン 浦添内間1丁目店近く
料金詳細はお問合せください

県によって雰囲気や魅力が異なる九州エリア、愛犬と楽しめるスポットを見つけてみよう!

九州には、県ごとに魅力的なドッグランやペット同伴可のカフェなどがあります。愛犬の様子を見ながら、雨の日にどんな楽しみ方ができるのか考え、足を運んでみましょう。ドッグランを利用する場合は、事前に詳細を確認しておくと安心です。雨の日も、愛犬との素敵な時間を過ごすことができます。

おすすめ