コラム 暮らし

雨の日でもOK!愛犬とお出かけできるスポット12選【関西編】

雨の日でもOK!愛犬とお出かけできるスポット12選【関西編】

雨の日は、愛犬と外に散歩に行けないので、飼い主さんにとっても何だか憂鬱になってしまいます。しかし、今回取り上げる関西エリアには、雨の日も愛犬と楽しめるお出かけスポットがたくさんあるんです。一日のんびりとお家時間を過ごすのも良いですが、愛犬とアクティブに活動してみるのもおすすめです。雨の日でも愛犬が運動不足にならずに過ごせる、おすすめスポットを府県ごとに厳選しました。

大阪府で雨の日に愛犬とお出かけできるスポット3選

まずは、大阪エリアにおいて、雨の日に愛犬とお出かけできるスポットを見てみましょう。ドッグランだけでなく、その他のサービスが揃っているところもあり、雨の日に快適です。

ドッグアミューズメント迎賓館

お出かけスポット_ドッグアミューズメント迎賓_

大阪市北区にある「ドッグアミューズメント迎賓館」は、雨の日にも安心な室内ドッグランが備えてある場所です。広さは約80平米、可愛らしい空間のなか、愛犬と一緒に遊ぶことができます。

1頭1,000円、2頭目からは300円で利用が可能です。イベントがある日は利用ができないので、事前に問い合わせて確認しておくと良いでしょう。ペットホテルやドッグサロン、犬学校などのサービスも展開しており、愛犬で困ったことがあるときは相談できるのもポイントです。営業時間や使用可能時間などはホームページに記載されているため、参考にしたうえで愛犬とのお出かけを検討してみましょう。

施設名ドッグアミューズメント迎賓館
住所大阪市北区同心1-7-27
アクセス桜ノ宮駅より徒歩約7分
料金1頭1,000円

みのおキューズモール

ショッピングモールとして日々多くの人でにぎわう「みのおキューズモール」の中には、小型犬専用のドッグランがあります。細長いスペースに芝生が敷かれており、上には屋根がついているので雨の日も快適です。

ドッグランの中にはいくつかフォトスポットもあり、記念に写真撮影を楽しむこともできます。季節に応じてフォトスポットの雰囲気が異なるので、愛犬の素敵な写真を撮ることができるでしょう。

ショッピングモールのなかもペットと入店できるところがいくつかあり、犬連れのお客さんに優しいスポットとなっています。おしゃれなカフェも種類豊富で、愛犬と一緒にお茶や食事を楽しむことも可能です。飲食店以外のアパレルショップにおいてもペットと入店できるところがあるため、愛犬とのショッピングも満喫できるでしょう。雨の日も、愛犬とずっと一緒に楽しく過ごせる、そんな場所となっています。

施設名みのおキューズモール
住所大阪府箕面市西宿1丁目15番30号
アクセス千里中央駅よりシャトルバス
料金詳細はお問合せください

GRASS 高槻安満遺跡公園店

お出かけスポット_GRASS 高槻安満遺跡公園店

ドッグランやトリミング、一時預かりなどを提供しているのが、「GRASS 高槻安満遺跡公園店」です。屋根があるドッグランなので、どのような天候にも対応が可能です。さらに、足洗い場やトイレボックスもあるため、衛生面においても安心して利用することができます。

ドッグラン内のものは犬にとっても安全な方法で消臭・除菌を行なっており、飼い主さんにとっても安心です。その都度料金を支払って利用する方法もありますが、月に2回以上訪れる場合は回数券を購入しておくのがおすすめです。さらに年間パスもあるため、愛犬が気に入ってくれるようなら購入を検討するのも良いでしょう。

施設名GRASS 高槻安満遺跡公園店
住所大阪府高槻市八丁畷町12番15号
アクセス阪急高槻市駅より徒歩約12分
料金30分660円~

兵庫県で雨の日に愛犬とお出かけできるスポット2選

兵庫県内には、屋外で思いきり遊べるドッグランはもちろん、カフェや室内のドッグランも充実しています。今回は、室内ドッグランとカフェについて、おすすめ店舗をチェックしていきます。

ペットパートナーズ 宝塚店

お出かけスポット_ペットパートナーズ 宝塚_

様々なペット用品を幅広く取り揃えている「ペットパートナーズ 宝塚店」には、室内ドッグランも完備してあります。柵を使って区画が区切られているため、怪我などの心配もなく安心して遊ばせることができます。

土日は少し料金が上がるものの、1時間500円とお手頃です。登録制となっているため、初めて利用する際はスタッフに声をかけて登録を済ませておきましょう。ドッグランの中にはベンチも置いてあり、飼い主さんが一休みすることも可能です。ペット用品の購入がてら、愛犬と一緒に運動を楽しんでみてください。

施設名ペットパートナーズ 宝塚店
住所兵庫県宝塚市長尾町1-14
アクセス中山寺駅より徒歩約10分
料金30分200円~

Venecafe

お出かけスポット_Venecaf_

雨の日はおしゃれなカフェで愛犬とまったり過ごしたい、そう考える人におすすめなのが西宮にある「Venecafe」です。苦楽園口より歩いてアクセスしやすく、ポップな雰囲気のカフェで、長く営業されていることから多くの人に愛されていることがわかります。

愛犬とのんびり過ごせるドッグカフェで、飼い主さんにとっても満足できるカフェメニューが揃っています。外を眺めながらお茶や食事ができ、晴れの日には散歩がてら立ち寄るのも良いでしょう。地元の人はもちろん、ちょっと足を伸ばしていつもと違うカフェに愛犬と立ち寄ったという人もおり、それぞれのペースで過ごされています。

施設名Venecafe
住所兵庫県西宮市樋之池町2-15
アクセス苦楽園口駅より徒歩約6分
料金詳細はお問合せください

京都府で雨の日に愛犬とお出かけできるスポット2選

京都にも、雨の日に愛犬とのんびり過ごせる場所があります。どんな過ごし方をしたいか考え、愛犬とお出かけしてみましょう。

わんpark

2020年にできた「わんpark」は全天候型のドッグランがあるため、雨の日も安心して遊びに行くことができます。ドッグランには人工芝が敷かれており、感触を楽しみながら走り回ることができます。

ドッグランを利用するには、最初に会員登録を行ない、愛犬の写真撮影を行ないます。一度会員カードを作っておくと、2回目以降利用する際にはそのカードを提示するだけで簡単に受付が完了するという仕組みです。

ドッグランの利用料金は1時間400円とリーズナブルな料金で、設備が整っているのも魅力です。ドッグランの入り口にはトイレ袋やウェットティッシュなどがあるため、安心して遊ばせることができます。小型犬エリアと中・大型犬エリアが分かれているので、どの犬も快適に過ごすことができるでしょう。

施設名わんpark
住所京都府長岡京市勝竜寺西川原田16-1
アクセス長岡京駅より徒歩約20分
料金詳細はお問合せください

9689(クロパグ)

お出かけスポット_9689(クロパグ)

雨の日に愛犬を走らせてあげることができると同時に、犬用の服やアクセサリー等の購入も可能となっているのが「9689」です。北王路駅より行きやすく、モノトーンな外観が印象的となっています。

室内ドッグランは建物の2階にあり、冷暖房完備なのでいつの季節も快適に利用できます。その広さは室内ドッグランのなかでは日本最大級となっているため、雨の日の運動不足も解消できるでしょう。

入会金200円を支払って会員になることで、利用ができるドッグランです。おもちゃを借りることもできます。清潔なドッグランで、愛犬と一緒に楽しく過ごしてみましょう。

施設名9689(クロパグ)
住所京都府京都市北区紫竹東高縄町39-1
アクセス北王路駅より徒歩約10分
料金30分1,000円~

奈良県で雨の日に愛犬とお出かけできるスポット2選

奈良県にも、雨の日に愛犬が体を動かせるスポットがあります。雨の日にぴったりなドッグランを2つご紹介しましょう。

赤膚山ドッグラン

お出かけスポット_赤膚山ドッグラン

奈良市にある「赤膚山ドッグラン」は、自然のなかに作られており、丘陵のあるドッグランということで愛犬が楽しんで体を動かせるスポットです。ドッグランには屋根がついており、安全性に配慮し小型犬専用エリアと大型犬専用エリアを設けています。雨の日はドッグランの利用がおすすめですが、お天気の良い日にはブリッジコースや竹やぶコースで散歩を満喫することも可能です。

園芸エリアや苗売り場、カフェなどと一日を通して自然に触れながら過ごせる施設となっています。カフェは愛犬と利用でき、ワンちゃん用のメニューもあるので一緒に美味しいものを食べることができます。外の自然を眺めながら、愛犬とカフェでの時間を過ごしてみてください。

施設名赤膚山ドッグラン
住所奈良県奈良市赤膚町1143-15
アクセス尼ヶ辻駅より徒歩約30分
料金1頭1,500円~

ドッグランまほろばの丘

奈良県の斑鳩町にある「ドッグランまほろばの丘」は、広大な外のドッグランとは別に約100㎡の室内ドッグランも整っています。初回の登録料は300円、利用料金は室内ドッグランの利用のみの場合1頭500円となります。雨の日は、ワンコインでドッグランが利用できるということになります。

トリミングサロンやペットホテルなども併設されているため、犬と飼い主さんの両方にとって安心できるスポットといえるでしょう。

施設名ドッグランまほろばの丘
住所奈良県生駒郡斑鳩町三井611
アクセス大和小泉駅より徒歩約30分
料金1頭500円

和歌山県で雨の日に愛犬とお出かけできるスポット1選

和歌山県にてご紹介するスポットは、雨の日はもちろん、休暇や旅行としてもたっぷり楽しめるところを厳選しました。

パートナーズハウスゆあさ

お出かけスポット_パートナーズハウスゆあさ

有田郡にある「パートナーズハウスゆあさ」は、レストランがあるクラブハウスのなかに室内ドッグランが完備してあります。半屋外といった空間に作られているので、外の様子を伺いながら利用することもできます。愛犬と一緒に食事をすることができ、足洗い場やスロープで入退室がしやすいというのも特徴です。

その他にも、屋外ドッグランやドッグスパ、ドッグプールなど、犬のための設備が充実しています。近くには二ノ丸温泉もあるので、飼い主さんも日々の疲れをほぐすことができるでしょう。1頭1,000円で、ドッグランをはじめとしたすべての施設を利用できるため、リーズナブルです。

施設名パートナーズハウスゆあさ
住所和歌山県有田郡湯浅町大字山田1638-1
アクセス湯浅駅より車で15分
料金1頭1,000円

滋賀県で雨の日に愛犬とお出かけできるスポット2選

最後に、滋賀県で雨の日に愛犬とお出かけできるスポットを2つご紹介します。

かばたリゾート

お出かけスポット_かばたリゾー_

滋賀県にある「かばたリゾート」は、屋内ドッグランが小型犬用と中・大型犬用の2棟に分かれて建てられています。屋外のドッグランも充実しており、人工芝で水飲み場も用意してあるため、愛犬にとって居心地の良い空間といえるでしょう。園内にあるカフェは愛犬と一緒に利用ができ、コテージで宿泊する際には愛犬の体を洗えるドッグシャワーも使うことができます。カフェのメニューは和洋どちらも揃っているので、飼い主さんも満足できるはずです。自然に囲まれて愛犬とお泊りしたいというときには、コテージでバーベキューを楽しむこともでき、愛犬との楽しいひとときを過ごせるでしょう。

ドッグランの料金は体重により異なり、800円~1,500円で利用が可能です。

施設名かばたリゾート
住所滋賀県高島市新旭町饗庭1657
アクセス新旭駅より車で約10分
料金1頭800円~

Every one’s cafe

お出かけスポット_Every one's caf_

滋賀県といえば琵琶湖、その琵琶湖沿いにあるドッグカフェが「Every one’s cafe」です。可愛らしい外観のカフェで、リゾート地に来たような雰囲気も感じられます。

屋外に芝生のドッグランがある他、カフェの2階には室内ドッグランもあり、雨の日でも安心です。室内ドッグランは、小型犬や中型犬にとって適度に運動を楽しめるくらいのスペースが確保してあります。冷暖房完備、滑りにくい床材を使用という点から、いつの季節も安心して利用できるでしょう。室内ドッグランからは、琵琶湖も一望できます。

カフェといえば飼い主さんにとっては食事メニューも気になるところですが、シンプルなランチセットにドリンクがつきます。犬用の撮影ブースもあり、雨の日は愛犬の写真撮影を楽しむのも良いでしょう。

お天気の良い日には、琵琶湖の近くを散歩することもできます。

施設名Every one’s cafe
住所滋賀県米原市磯1551
アクセス米原駅より車で約6分
料金1頭1,200円~

雨の日だって愛犬とお出かけを楽しめる!気になるスポットへ、ぜひ足を運んでみよう

雨の日も、安心してお出かけし愛犬と遊べるスポットはたくさんあります。自宅から行きやすい場所、車で電車などでのアクセスのしやすさや設備の充実度などをチェックし、愛犬と一緒に楽しめる場所を見つけてみましょう。愛犬もきっと楽しい時間を過ごすことができるはずです。

おすすめ