コラム 暮らし

愛犬と一緒に泊まれるお宿ランキング[2022年]北海道編

愛犬と一緒に泊まれるお宿ランキング[2022年]北海道編

日本全国素敵な観光地があるなか、最近では愛犬と一緒に旅行を楽しむ人が増えました。ここから、ペットも宿泊できるお宿が、ホテルや旅館、ロッジなど種類豊富に登場しています。今回は広大な自然を満喫できる北海道エリアにおいて、愛犬と泊まれるお宿をご紹介しましょう。北海道を大きく4つのエリアに分けて、それぞれにておすすめのお宿を見ていきます。

道央エリアで愛犬と一緒に泊まれるお宿4選

最初は、道央エリアでおすすめの、愛犬と一緒に泊まれるお宿を4つご紹介します。北海道の自然を近くで感じながら、のんびり過ごせるお宿を選んでみました。

ザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾート

愛犬と泊まれる宿_ザレイクビューtoya

洞爺湖温泉に入れる「ザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾート」は、全室レイクビューとなっており、四季折々の洞爺湖の景色を眺めることができます。季節に応じて様々な宿泊プランも用意され、愛犬と過ごす場合にはワンちゃんルームが2タイプあります。シンプルで落ち着いた部屋となっているので、旅行が初めての愛犬もリラックスして過ごせるでしょう。

湖畔に散歩に出かけたり、テラスを自由に行き来したり、愛犬も滞在を楽しめるはずです。ケージや犬用シャンプーの用意もあるので、衛生面などで心配する必要もありません。

施設名ザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾート
住所北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉29-1
アクセス札幌駅より送迎バスあり
料金17,600円~

定山渓鶴雅リゾートスパ森の謌

愛犬と泊まれる宿_定山渓鶴雅リゾートスパ森の謌

札幌市にあるこちらのホテルは、ペット同伴可能となっている客室すべてにドッグガーデンが併設されています。すぐに外に出ることができ、愛犬も退屈せずに済むでしょう。

ペット用アメニティとして、エチケット袋や食器、おもちゃ、トイレシート、ウェットティッシュなどの用意もあります。ケージも貸し出し可能となっていますが、数に限りがあるので事前に伝えておくと安心です。愛犬のご飯とリード、タオルを用意するくらいで、身軽に愛犬と泊まることができます。

飼い主さんは、自然のなかにある温泉で疲れを癒し、岩盤浴の利用も可能です。

施設名定山渓鶴雅リゾートスパ森の謌
住所北海道札幌市南区定山渓温泉東3丁目192番地
アクセス白糸の滝より徒歩約4分
料金24,750円~

心のリゾート海の別邸ふる川

愛犬と泊まれる宿_心のリゾート海の別邸ふる川

北海道のきれいな海を近くで眺めながら部屋で愛犬とくつろぎたい、そんなときにぴったりなのが「心のリゾート海の別邸ふる川」です。心のリゾートと言われているように、日常を忘れてのんびりとしたひと時を過ごすことができます。

星空を眺められるラウンジや海を一望できる温泉など、設備一つひとつが魅力的です。愛犬と宿泊できる部屋は中庭がついていたり、落ち着いて過ごせる和洋室も揃っています。ワンちゃん用おやつや飲料水、大きめのケージなども用意してあり、飼い主さんにとっても安心です。

施設名心のリゾート海の別邸ふる川
住所北海道白老郡白老町虎杖浜289-3
アクセスバス停登別より送迎あり
料金詳細はお問合せください

グランドパーク小樽

愛犬と泊まれる宿_グランドパーク小樽

小樽港を一望できるスポットにある「グランドパーク小樽」には、ペットと泊まれるプランがあります。オーシャンビューの部屋で愛犬と外の景色を眺めることができ、各種アメニティも充実しているのが魅力です。

ペットシートやゴミ袋、おやつなどについては持ち帰ることもでき、助かります。食事用のボウルや専用ゴミ箱なども用意してあるため、室内で快適に過ごせるでしょう。また愛犬にも旅行気分を楽しんでもらえるよう、1,500円支払い鶏肉や魚を使用した3品のメニューを注文することもできます。

施設名グランドパーク小樽
住所北海道小樽市築港11‐3
アクセス小樽築港駅より徒歩約5分
料金詳細はお問合せください

道南エリアで愛犬と一緒に泊まれるお宿4選

続いて、道南エリアにておすすめの愛犬と泊まれるお宿をご紹介します。函館に洞爺湖、登別など、観光地も魅力的なところがたくさんです。

ホテル・ラ・ジェント・プラザ函館北斗

愛犬と泊まれる宿_ホテル・ラ・ジェント・プラザ函館北斗

駅からのアクセスがよく、華やかな雰囲気となっているのが「ホテル・ラ・ジェント・プラザ函館北斗」です。愛犬と一緒にお泊りできるプランもあり、同室で素敵なひとときを過ごすことができます。

ゴージャスなホテルでありながら温泉も完備されており、露天風呂で日ごろの疲れをリフレッシュできるでしょう。清潔感のある明るい温泉なので、快適に入ることができます。ホテルのすぐそばに北斗市観光交流センター別館「ほっくる」があり、お土産やお弁当、飲食店などが入っており便利です。

施設名ホテル・ラ・ジェント・プラザ函館北斗
住所北海道北斗市市渡1丁目1番7号
アクセス新函館北斗駅より徒歩1分
料金詳細はお問合せください

センチュリーマリーナ函館

愛犬と泊まれる宿_センチュリーマリーナ

函館駅から歩いてアクセスできる「センチュリーマリーナ函館」は、ぬくもりを感じられる落ち着いた客室で、愛犬とお泊りすることができます。2タイプある愛犬とお泊りできる部屋は、そのうち1部屋に露天風呂もついており贅沢なひと時を満喫できるのが特徴です。

ケージやトイレ、トイレシート、食器など愛犬に必要なものも揃えてあるため、最低限の準備で快適に過ごせます。

専用駐車場から客室に直接入ることもできるため、車で訪れた際にも便利です。飼い主さんはバーやエステ、ショップやスパなども楽しめます。最上階にある温泉では函館の夜景や夜空を一望できるので、函館の魅力を再確認できるでしょう。

施設名センチュリーマリーナ函館
住所北海道函館市大手町22番13号
アクセス函館駅より徒歩5分
料金詳細はお問合せください

ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ

愛犬と泊まれる宿_ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ

山に囲まれた大自然のなかで時間を忘れてのんびりしたい、そんな人におすすめなのが「ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ」です。ニセコ駅からホテルの送迎車を利用することができるので、電車でアクセスすることも可能です。

シンプルで木のぬくもりを感じられる部屋にて愛犬と宿泊でき、周辺にはニセコ森林公園やドッグランのあるスキー場などの施設もあり、自然を思いきり満喫できます。モダンな雰囲気の温泉は源泉かけ流しで、明るい脱衣所は木の質感も感じられる空間です。愛犬と楽しめるスポットも揃っているため、ずっと一緒に過ごしたいと考える人にもおすすめです。

施設名ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ
住所北海道虻田郡ニセコ町字ニセコ480-1
アクセスニセコ駅より車で約10分
料金ペット料金 1泊3,300円

HAKODATE 男爵倶楽部 HOTEL&RESORTS

愛犬と泊まれる宿_男爵俱楽部

函館駅から歩いていけるこちらのホテルは、函館の海を近くで眺められる落ち着いた客室が魅力的となっています。愛犬と一緒に宿泊できる部屋の用意もあり、簡単なキッチンがついているので愛犬と部屋で食事を楽しむことも可能です。部屋で名店の味を堪能できるサービスもあるため、愛犬と過ごしながら絶品料理を堪能することもできます。

ケージやトイレ、ペットシートなどの備品は一通りセットされているため、飼い主さんが愛犬のために用意するものは少なくて済むでしょう。函館山、赤レンガ倉庫、修道院など函館の歴史を感じられるスポットもあり、のんびりとした旅行を楽しむことができます。

施設名HAKODATE 男爵倶楽部 HOTEL&RESORTS
住所北海道函館市大手町22-10
アクセス函館駅より徒歩約3分
料金ペット料金 1泊4,400円

道北エリアで愛犬と一緒に泊まれるお宿3選

富良野や利尻といった自然スポットが充実している道北エリア、愛犬と一緒に宿泊し、北海道の魅力をたっぷりと満喫することができます。さっそく、愛犬と宿泊できるお宿を見てみましょう。

ホテル大雪 ONSEN & CANYON RESORT

愛犬と泊まれる宿_ホテル大雪

山並みを眺めながら客室で過ごしたいというときにおすすめなのが、「ホテル大雪 ONSEN & CANYON RESORT」です。和室だけでなく和モダンな雰囲気の客室があり、どの部屋も居心地は快適です。ペットと宿泊できるプランはペットの宿泊料金が無料で、ケージやトイレ、ゴミ箱などの必要なものは備え付けてあります。

ペットと宿泊できる部屋は和室となっており、窓からの景色を楽しんだり、外に出て大雪山国立公園を散策することも可能です。温泉は3つの大浴場と2つの露天風呂があり、四季折々の景色を眺めながら入ることができます。

施設名ホテル大雪 ONSEN & CANYON RESORT
住所北海道上川郡上川町字層雲峡
アクセス上川駅より車で約30分
料金14,000円~

星野リゾート リゾナーレトマム

愛犬と泊まれる宿_星野リゾートトマム

星野リゾートが展開するホテルには「リゾナーレトマム」もあり、豊かな緑に囲まれた場所でのんびりと、またアクティブに過ごせる場所となっています。客室はすべてスイートルームで、愛犬と過ごせる部屋も用意されています。

ケージやドッグバギー、ベッド、トイレ、ペットシートなどアメニティも十分そろっており、愛犬も快適に過ごせるでしょう。遊歩道を散歩することもでき、いつもと違う場所で息抜きもできます。

施設名星野リゾート リゾナーレトマム
住所北海道勇払郡占冠村字中トマム
アクセストマム駅より送迎バスで約5分
料金ペット料金 1泊5,093円

北国グランドホテル 花 コテージ北国

愛犬と泊まれる宿_北国グランドホテル

利尻島でペットと宿泊したいというときに、おすすめのコテージがこちらです。ロッジの前には広々とした庭がついており、愛犬と走って遊んだり、ハンモックに揺られてのんびり過ごすことができます。

ペットと宿泊できるのは洋室ツインの部屋で、周りを気にせず愛犬との楽しいひとときを過ごせるでしょう。簡単なキッチンもついており、愛犬のために調理することもできます。飼い主さんは北国グランドホテルにあるレストランで食事を楽しむことが可能です。愛犬に必要なトイレシートなどは持っていく必要があるので、事前に準備しておきましょう。

施設名北国グランドホテル 花 コテージ北国
住所北海道利尻郡利尻富士町鴛泊字栄町231番地
アクセスフェリーで利尻島へ
料金詳細はお問合せください

道東エリアで愛犬と一緒に泊まれるお宿3選

最後に、道東エリアで愛犬と泊まれるお宿を見ていきましょう。お宿によって客室の雰囲気も異なるので、じっくりと比較してみてください。

能取の荘かがり屋

愛犬と泊まれる宿_能取の荘かがり屋

能取湖を眺められる場所にあるこちらのお宿は、古民家のような落ち着いた空間のなかオホーツク海の海の幸を堪能できます。ペットと宿泊できる部屋は和洋室となっています。食事はペットと一緒に部屋食が可能で、風情ある貸切風呂や展望風呂などを利用することができます。目の前にはサンゴ草の群落が広がり、北海道ならではの自然の素晴らしさを感じ取ることができるでしょう。

施設名能取の荘かがり屋
住所北海道網走市卯原内60番地の3
アクセス網走駅よりバス
料金詳細はお問合せください

マウレ山荘

愛犬と泊まれる宿_マウレ山荘

山あいにある落ち着いた雰囲気の「マウレ山荘」には様々な部屋タイプがあり、愛犬とはコテージで宿泊することができます。コテージには温泉がついており、木のぬくもりをたっぷりと感じられる作りになっているのが特徴です。

キッチンも完備してあり、愛犬のために使うこともできます。周りを気にすることなく、愛犬とのんびり過ごすことができ、ロッジ内だけでなく外で自然を満喫することも可能です。まるで自宅にいるような、そんな空間のなか北海道旅行を楽しめるでしょう。

施設名マウレ山荘
住所北海道紋別郡遠軽町丸瀬布上武利172番地
アクセス丸瀬布駅より送迎バスで約15分
料金ペット料金 1匹2,500円

美白の湯宿 大江本家

愛犬と泊まれる宿_大江本家

温泉が魅力的なこちらのお宿には、ペットと泊まれる専用の部屋がいくつか用意されています。目の前に広がる川、朝食会場にやってくるエゾリス、愛犬といつも違うコースの散歩・・・など、自然を全身で感じられるお宿です。

おすすめの散策コースがあり、その他釣り具のレンタルもできるため、お宿のすぐそばで愛犬と過ごすことができるでしょう。近くには北の大地の水族館や道の駅、キタキツネ牧場などの観光スポットも揃っています。

施設名美白の湯宿 大江本家
住所北海道北見市留辺蘂町温根湯温泉466‐1
アクセス留辺蘂駅より北見バス
料金11,800円~

北海道旅行は、エリアや観光地から愛犬と泊まれるお宿を探してみよう

北海道は4つのエリアに分けることができ、それぞれ観光地や自然などの魅力が異なります。アクセスのしやすさや行ってみたい観光地、愛犬とどんな部屋に宿泊できるのかなどに注目しながら、快適に過ごせるお宿を探してみましょう。

ペットのためにアメニティを用意したり、客室に工夫を凝らしているお宿も増えました。旅行の計画を立てるなら、ぜひ愛犬と一緒のプランを考えてみてください。

おすすめ