コラム 暮らし

愛犬ためのカートの選び方とは?おすすめをご紹介!

愛犬ためのカートの選び方とは?おすすめをご紹介!

怪我や事故などで足が不自由な犬やシニア犬、遠出するときや人混みに行く用事があるときなど、犬用カートが便利です。飼い主さんにとっても使いやすく、犬自身も安心して乗ることができます。

今回は、犬が利用できるカートについて選び方からおすすめ商品までを詳しくご紹介しましょう。愛犬のためにカートの購入を検討している人は、参考にしてみてください。

愛犬にぴったりなカートの選び方

愛犬に合うカートを選ぶためには、細かい点にも注意しながら一つに絞っていきたいです。選び方のポイントを紹介するので、カートを選ぶときに役立ててみてください。

サイズの確認

最初に、愛犬の体に合うサイズのカートであるかを確認しましょう。狭すぎると窮屈ですし、広すぎても落ち着けないという状態になります。愛犬にちょうど良いサイズのカートかどうかは、愛犬の体高と伏せをした状態でのつま先からしっぽまでの長さを参考に、それぞれ数センチずつゆとりがあるようにすると良いです。

また、カートに何匹乗せるかも確認が必要です。小型犬を数匹乗せるときには大型犬用のサイズのカートがおすすめです。愛犬の体のサイズと同時に、何匹乗るかを考え、カートのサイズを調べてみましょう。

安全のため耐荷重も要チェック

サイズの確認と同時に行ないたいのが、耐荷重の確認です。カートを見ていると、耐荷重や適性体重などが記載されているので、そちらを参考に愛犬が安心して利用できるカートを選んでみましょう。愛犬の体重よりも少し余裕のある耐荷重となっているカートを選ぶと、より安心して使用できます。

車輪の数によって特徴を確認

愛犬を乗せることができるカートは、種類によって車輪の数が異なります。3輪と4輪とがあり、3輪は軽く小回りが利き扱いやすく、4輪は安定性に優れており愛犬が中で動いても安心という特徴があります。愛犬の性格やどのようなシーンで利用するかを考え、車輪の数も確認してみましょう。

キャスターロックや飛び出し防止リードがあると安心

愛犬をカートに乗せて移動するとき、いつどんなタイミングでトラブルが起きるかわかりません。そこで、カートにキャスターロックがついているものを選びましょう。ロックがかかっていないことで坂道を転がっていってしまったり、転倒する恐れがあります。

同時に、飛び出し防止リードがついているカートであればより安心です。愛犬が飛び出てしまわないよう守ることができ、事故や怪我を防ぐことも可能です。快適かつ安全にカートに乗れるよう、細かい安全性についてもチェックしてみてください。

お手入れのしやすさ

最後に、カートのお手入れがしやすいかという点にも注目してみましょう。犬が入る部分を丸ごと取り外して洗えるものであれば便利です。衛生面においても気にする必要がなく、手軽にお手入れができます。洗えない部分は水拭きできれいにするなどして、きれいなカートをキープしたいです。様々な機能に注目しつつ、お手入れのしやすさも確認しておきましょう。

おすすめ犬用カート3選

犬用カートのおすすめ

愛犬を乗せるためのカート、選び方を抑えたら次にどんな商品があるのか調べてみましょう。ここでは、機能性や安全性などにおいて高く評価できるカートを厳選し、ご紹介します。

KIKII ペットカート

耐荷重25㎏以内、汚れが拭き取りやすい生地に加え、4輪タイプの安定性に優れたカートです。ハンドルの切り替えが可能で対面式に変えることもでき、飼い主さんにとっても愛犬の様子がよくわかるようになっています。

安全のため飛び出し防止リードと後輪にブレーキがついているため、安心して使用できるでしょう。さらに折りたたみも可能なカートなので、置き場所に困るということもありません。通気性に優れたメッシュ素材を採用し、虫が入ってくるのを防ぎつつ中の様子をうかがうこともできます。レインカバーもついているので、お出かけするときに雨が降っていても安心です。

アイリスオーヤマ ペットカート

ペットグッズを数多く展開しているアイリスオーヤマからも、便利でおしゃれなペットカートが登場しています。1万円ちょっとと値段もリーズナブルでカラーバリエーションが全部で3色あり、4通りの使い方が可能なカートです。カートとしてだけでなく、ドライブキャリー、キャリー、キャリングカートとして使用することができます。

扉が広く開く仕様になっているので、愛犬にとっても外の様子がわかり安心できるでしょう。バーの部分にはドリンクホルダー、背面には小物を収納できるポケット、カートの下にはバスケットもついています。後輪にはブレーキレバーもついているため、安全性にも優れています。小型犬に対応しているカートで、耐荷重は約10㎏となっています。

アイリスプラザ 折り畳み ミニペットカート

5,000円程度と購入しやすい価格に設定されているこちらのペットカートは、耐荷重が8㎏と小型犬に適した商品となっており、安全性にも考慮しながら作られています。飛び出し防止リードがついており、簡単に折りたたみができるのも魅力です。

カート本体は4㎏弱となっているため、軽くて扱いやすいのが特徴です。ペットにとっても安心できるよう、カートの前面と背面はメッシュ素材となっています。出入口部分はフルオープンが可能なので、愛犬が出入りするのもスムーズにできるでしょう。足で簡単に操作できるロックがついているため、カートをしっかり固定することもできます。カートについているタイヤは前輪が360℃回転する仕組みになっているので、小回りもききます。

愛犬のために慎重にカートを選び、日常生活で活用していこう

愛犬を乗せることができるカートは、調べてみるといろいろな商品があります。そのなかから納得のいく1つを選ぶためには、商品ごとの機能やこだわりを確認し、愛犬とのライフスタイルにおいて活用しやすいと感じられるものをチェックしてみてください。細かい機能に注目しながら様々な場面を想定して選ぶと、愛犬と飼い主さんの両方にとって納得のいくカートを見つけることができます。

おすすめ