コラム 暮らし

【北海道】愛犬同伴!おすすめのドッグカフェ人気ランキング14選

【北海道】愛犬同伴!おすすめのドッグカフェ人気ランキング14選

「美味しい食べ物と大自然を満喫できる北海道を愛犬と一緒に満喫したい」という飼い主さんのために、今回は北海道エリアでおすすめのドッグカフェをご紹介します。

北海道を道央、道北、道南、道東の4つのエリアに分けて、それぞれのエリアでおすすめのお店をご紹介します。ぜひ参考にしていただいて、北海道をわんちゃんと満喫してください!

ご紹介している施設の情報は変更になっている場合があります。おでかけ前に店舗へお問い合わせください。

道央エリアで人気のドッグカフェ6選

北海道の中心地、道央エリアに位置する札幌や小樽で人気のドッグカフェをご紹介します。ドッグカフェが多く集まるスポットなので、きっと愛犬も飼い主さんも満足できる素敵なお店が見つかるはずです。

ちょこっとカフェ〜chocotto café

ドックカフェ_ちょこっとカフ_

お店の名前にもある通り、「ちょっと休憩したいときに一息つける」そんな気軽な雰囲気が心地良いカフェが「ちょこっとカフェ〜chocotto café」です。店内は、1階に6席、2階にカウンター6席&テーブル8席を利用できます。さらに2階では、定期的に写真展や作品展が開催されるギャラリー空間が併設されています。愛犬との同伴入店OKで、愛犬は席をレンタルしてのんびり過ごせます。ランチメニューでは、フォカッチャやパスタなどの軽食をいただけます。カフェメニューでは、パフェやワッフルなどのスイーツが充実してるので、スイーツ好きの飼い主さんにおすすめです。

施設名ちょこっとカフェ〜chocotto café
住所北海道小樽市桜4‐10‐4
アクセス小樽築港駅より車で7分
料金ランチ 1,100円~

ほっこりわんカフェ

ドックカフェ_ほっこりわんカフ_

札幌市内で自然を眺めながらゆったりとした時間を過ごせるのが、「ほっこりわんカフェ」です。犬好きご夫婦が愛犬家のためにオープンしたカフェとのことです。店内には、愛犬の撮影ができるステージがあり、カフェの隣には天然芝のドッグランが併設されるなど、愛犬と飼い主さんが楽しめる設備が整っています。美味しいランチメニューはもちろん、日替わりのドッグメニュー「本日のわんちゃんご飯」のご用意もあります。愛犬の健康に配慮した食材で調理されたお食事となっています。お店ではガラス細工の販売があり、世界に一つだけのわんちゃんのガラス細工を購入することができます。

施設名ほっこりわんカフェ
住所札幌市南区北ノ沢4丁目5-66
アクセス観光道路沿い、藻岩山スキー場南斜面のすぐそば
料金詳細はホームページをご覧ください ※ドッグメニューあり

MORIHICO.STAY&COFFEE

ドックカフェ_MORIHICO.STAY&COFFE_

札幌市内のホテルに併設されている「MORIHICO.STAY&COFFEE」は、ホテルで宿泊した際のお食事を楽しむ場所でありながらも、カフェとして独立していて、宿泊者以外も気軽ご利用いただけます。店内の壁一面にあつらえられた本棚にはたくさんの本が飾られていて、カフェ利用の方は自由に手に取ることができます。

愛犬とは、入口にあるおしゃれなテラス席を利用可能。一緒に街を眺めながらティータイムを過ごせます。朝7時半からモーニングを提供しているので、愛犬との朝の散歩のひとときに立ち寄るのもおすすめです。

施設名MORIHICO.STAY&COFFEE
住所北海道札幌市白石区菊水1条1丁目3−17
アクセス菊水駅より徒歩3分
料金詳細はお問合せください

レストラワン

ドックカフェ_レストラワ_

「レストランワン」は、店内で愛犬と食事を楽しめるレストランです。最大30台が駐車できる広々とした駐車場が完備されているので、車利用の多い北海道で気軽に立ち寄れるのはうれしい点ですね。今年で開業19年を迎えるレストランの店内は、白を基調にした清潔感・開放感にあふれたインテリア。お客様同士がゆっくりお食事を楽しめるように、テーブル同士の間隔が広い空間となっています。店内にはリードをかけるフックも常設していて、元気なわんちゃんとも安心して過ごせる空間となっています。ドッグメニューは、牛肉やチキンのロースト、パスタをはじめ、ケーキのご用意まである充実ぶりです。

施設名レストラワン
住所札幌市北区新琴似6条14丁目7‐31豆の木ビル2F
アクセス新琴似駅より車で約7分
料金ランチ 1,600円 ※ドッグメニューあり

mofmof garden MARUYAMA

ドックカフェ_mofmof garde_

ドッグカフェをはじめ、トリミングやドッグラン、ドッグホテルなど総合的なサービスを提供しているお店が「mofmof garden MARUYAMA」です。こちらのカフェで人気なのが、北海道産の小麦を使用したしっとりスポンジに、口どけの良いバタークリームをたっぷり使った、可愛らしいデコレーションが特徴のカップケーキです。うれしいことに、こちらのカップケーキはわんちゃん用のご用意もあります。愛犬と一緒にカップケーキを楽しめる珍しいカフェとなっています。愛犬とは店内すべてのお席を利用できて、ドッグランも併設されているので、屋内、屋外で愛犬とたわむれることができます。

施設名mofmof garden MARUYAMA
住所北海道札幌市中央区南1条西22丁目2‐1
アクセス西18丁目駅より徒歩約6分
料金詳細はお問合せくだい ※ドッグメニューあり

Cafe Shael(カフェ シャエル)

ドックカフェ_cafeshael

札幌市内で街の喧騒から離れて、ゆったりカフェタイムを楽しめるのが「Cafe Shael」です。小さなカフェを標榜されいるお店は、ご家族やご友人と一緒に作り上げた、まさに手作りのお店だそうです。店内のわんちゃんの入店はマナーパンツ着用でOKです。

カフェ店内では、見た目も香りも素晴らしい手作りキャンドルが販売されているのでチェックしてみてください。ナチュラルテイストの可愛らしい雰囲気の店内で、美味しい食事やお茶を味わえるカフェとなっています。

施設名Cafe Shael(カフェ シャエル)
住所北海道札幌市西区平和二条7-5-20
アクセス発寒南駅より車で約13分
料金ランチ 1,000円前後

道南エリアで人気のドッグカフェ3選

北海道の南西部に位置する道南エリアより、函館市で人気のドッグカフェを4つ選びました。海辺の街である函館市には、海景を眺めながらカフェタイムを過ごせるお店がたくさんあります。愛犬とリラックスして海辺で過ごせるカフェをチェックしていきましょう。

Cafe TUTU(カフェ ツツ)

函館市の金森赤レンガ倉庫の近くにある、昭和初期の古い蔵を改装したレトロ調の外観が印象的なカフェです。愛犬と同伴の場合は、お店の前に設置されたテラス席を利用可能です(大型犬も利用できるのがうれしいですね)。おすすめのメニューは、コーヒーまたは紅茶に自家製ケーキと、カスタードプリンが付く「ケーキセット」。目の前の赤レンガ倉庫を見ながらティータイムを楽しめます。17時以降はカフェメニューに加えて、アルコールの提供もあります。オーナーの選曲による音楽を聴きながら大人時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

施設名Cafe TUTU(カフェ ツツ)
住所北海道函館市末広町13-5
アクセス函館駅より徒歩15分
料金ランチ 1,000円~

ハーベスター八雲

ドックカフェ_ハーベスター八_

「ハーベスター八雲」は、北海道の美味しい食材をふんだんに使ったメニューで人気のイタリアン・レストランです。店内でお食事を頂く場合は、カフェテリア方式で、ショーケースの中からお好みのお料理を選べます。メニューには、ピザやパスタ、ハンバーグのほか、サイドメニューも充実しており、どれにしようか目移りするほどです。

愛犬とは、広大な芝生と海を望むテラス席を利用可能できます。テーブルにはリードフックが設置してあるので、飼い主さんは安心して食事を楽しめます。テラス席は広く作られており席数も多いため、ゆったりした空間で愛犬と一緒に過ごせます。

施設名ハーベスター八雲
住所北海道二海郡八雲町浜松365
アクセス八雲駅より車で約10分
料金ランチ 920円~

SALTIM BOCCA(サルティン ボッカ)

ピンク色の外観が印象的な「SALTIM BOCCA」は、気軽に本格イタリアンをいただけるお店です。カラフルで見た目にも美味しいジェラートをはじめ、ピザやパニーニなども提供しています。スイーツはクレープやパンケーキがあり、小腹が空いたときに気軽に立ち寄ることができるでしょう。

愛犬同伴可能なお店として、散策で疲れた時に休憩がてら利用することが可能です。より安心して利用できるよう、事前に入店できるわんちゃんの大きさを確認しておくと良いでしょう。

施設名SALTIM BOCCA(サルティン ボッカ)
住所北海道函館市末広町13‐25
アクセス十字街駅より徒歩3分
料金詳細はお問合せください

道北エリアで人気のドッグカフェ3選

道北エリアには、愛犬と楽しめる様々な種類のお店があります。お店の特徴や雰囲気などをチェックして、愛犬も喜んでくれるようなカフェを見つけてみましょう。

北菓楼ドッグガーデンカフェ

北海道でお菓子店を展開している北菓楼(きたかろう)が、愛犬と一緒に利用できるドッグガーデンカフェをオープンしました。ガーデンカフェは、広々としたオープンカフェで愛犬と過ごすことができます。ガーデン内には小型犬専用のドッグヤードもあり、ノーリードで遊ばせることができます。わんこ用のスイートとして、ケーキやクッキーがあるので、愛犬と一緒にカフェタイムを楽しめます(わんこ用ケーキは土日・数量限定とのこと)。近くにはツツジや桜で有名な北光公園があるので、愛犬との散歩もたっぷり楽しめますよ。

施設名北菓楼ドッグガーデンカフェ
住所北海道砂川市西1条北19丁目2番1号 アクセス
アクセス砂川駅よりバス
料金詳細はお問合せください

ちいさなログカフェ ふらわ

ドックカフェ_ふら_

ラベンダーで有名な富良野エリアでドッグカフェをお探しなら、「ちいさなログカフェ ふらわ」がおすすめです。店名どおり、小さなたたずまいが可愛らしい店構えのカフェです。おすすめメニューは、自家栽培のお野菜をふんだんに使った「富良野オムカレー」です。夏になると愛犬と過ごせるテラス席が開放されるので、開放感溢れる空間で愛犬と一緒にお食事を楽しめます。

カフェタイムには、美味しいコーヒーやアイスクリーム、クッキー、チュロスなどの手作りスイーツを味わえます。富良野の街を散策して疲れたときは、ぜひ足を運んでみてください。

施設名ちいさなログカフェ ふらわ
住所北海道富良野市山部中町2-2
アクセス富良野駅から車で12分
料金ランチ 1,000円~

フラノバーガー

ドックカフェ_フラノバーガ_

「フラノバーガー」は、富良野産ポーク100%の手作りパテと、富良野産の採れたて野菜をふわふわのパンズで挟んだ最高のオリジナル・ハンバーガーです。

愛犬とはテラス席で同伴できます。目の前に広がる田園風景を眺めながら、美味しいハンバーガーを頬張りましょう。ワンちゃんと一緒に富良野の大自然を満喫しながら美味しいお食事をいただけるお店です。

施設名フラノバーガー
住所北海道富良野市東鳥沼1
アクセス学田駅より車で約6分
料金軽食 650円~

道東エリアで人気のドッグカフェ2選

最後に道東エリアで人気のドッグカフェを2つご紹介します。

いっぷく茶屋 吉路

ドックカフェ_いっぷく茶屋 吉_

十勝の幕別町で営む、無農薬&無化学肥料栽培豆のコーヒーを提供してくれるカフェです。

おすすめの日替わりランチでは冷製パスタやガパオライスなどがいただけます。お腹を空かせたわんちゃんのために、おやつのご用意もあるので一緒にランチを楽しめます。飼い主さんがお食事のとき、犬好きの店員さんは愛犬と一緒に遊んでくれる、なんて心配りもうれしい、わんちゃんに優しいお店です。

施設名いっぷく茶屋 吉路
住所北海道中川郡幕別町札内豊町11-2
アクセス札内駅より徒歩約7分
料金ランチ 1,000円前後

十勝ヒルズ

ドックカフェ_ 十勝ヒルズ

幕別町の丘の上にある「十勝ヒルズ」は、花と食と農のテーマパークです。パークの中にはローズガーデンなど、魅力的な7つのガーデンがあり四季折々のお花を観賞できます。

ペット同伴による入園がOKです。入園ルールを守って、愛犬との園内散策を楽しみましょう。散策に疲れたらパーク内のカフェ「ガーデンカフェNIWAKARA」でひと休み。フードメニューの提供は11:30〜15:00のランチタイムのみとなりますが、十勝の食材を使ったロースハムサンドやマッシュサンド、さらには自家製デザートをいただけます。

施設名十勝ヒルズ
住所北海道中川郡幕別町日新13番地5
アクセス札内駅より車で約13分
料金ランチ 1,200円~

エリアごとに魅力がたくさんの北海道、気になるドッグカフェへ愛犬と出かけてみよう!

今回は、北海道で人気のドッグカフェをご紹介しました。北海道ということで、愛犬と大自然を楽しめるカフェが多いのが特徴的でしたね。

北海道にお住いの方はもちろん、これから北海道にお出かけの予定がある飼い主さんは、ぜひ今回ご紹介したドッグカフェを参考にしていただき、愛犬との楽しいひとときをお過ごしください。

おすすめ