コラム 暮らし

【中国・四国】愛犬同伴!おすすめのドッグカフェ人気ランキング16選

【中国・四国】愛犬同伴!おすすめのドッグカフェ人気ランキング16選

せっかくの愛犬とお出かけするなら、遊びもお食事もお茶も一緒に過ごしたいですよね。そこで今回は、中国・四国エリアの愛犬と楽しいひとときを過ごせるドッグカフェをご紹介します。ぜひ休日のお出かけの参考になさってください。

※ご紹介している施設の情報は変更になっている場合があります。おでかけ前に店舗へお問い合わせください。

岡山県で愛犬と入店できる人気ドッグカフェ4選

まず、岡山県で愛犬と入店できる人気ドッグカフェを見てみましょう。

レイクサイドガーデン&カフェ

ドックカフェ_レイクサイドガーデン&カフェ

冠光寺池のそばにあるカフェで、季節の花々を眺めながらのんびりとした時間を過ごせる場所です。ランチメニューも季節に応じて変わり、ドライブがてら立ち寄ることができます。カフェスペースには愛犬と入ることができ、一緒に食事やお茶を満喫できるのが魅力です。店内ではおしゃれな雑貨や小物などのグッズ販売もあります。

施設名レイクサイドガーデン&カフェ
住所岡山県岡山市北区菅野4414
アクセス冠光寺池のすぐそば
料金ランチ 1,100円~

ブレスドッグカフェ

ドックカフェ_ブレスドッグカフェ

ドッグウェアやグッズの販売をしているこちらのお店にはカフェスペースもあり、美味しいスイーツやランチを楽しむことができます。店内にはセルフ撮影ブースがあり、愛犬のおしゃれなセルフィーを撮ることも可能です。

テラス席でゆっくりくつろいだり、小型犬専用のドッグランで愛犬を遊ばせることもできます。お茶から撮影会、ドッグランでのお遊びまで、愛犬と一緒にさまざまな素敵な思い出を作れるドッグカフェです。

施設名ブレスドッグカフェ
住所岡山県総社市宿1643-28
アクセス中庄駅より車で約15分
料金ランチ 1,000円~

空と花の丘菜園カフェぱんご〜の

ドックカフェ_空と花の丘菜園カフェぱんご〜の

倉敷市にあるカフェ「ばんご〜の」は、自家農園で採れた新鮮な野菜や果物を使ったランチが人気のお店です。愛犬と一緒に食事ができるお部屋があり、犬たちが自由に遊べる広場も作られています。

カフェを利用すると無料でドッグランで愛犬と遊べます。写真撮影スポットもあるので、ぜひ、愛犬の記念写真を撮ってあげてください。

施設名空と花の丘菜園カフェぱんご〜の
住所岡山県倉敷市玉島道口3943番地
アクセス大木池近く
料金詳細はお問合せください

THE COVE CAFE

目の前が瀬戸内海という素敵なロケーションで、モーニングやランチ、カフェを楽しめるお店です。お料理は地元日生で獲れた魚介類をふんだんに使ったメニューが人気です。愛犬との同伴OKのテラス席で、絶景を楽しみながらお茶やお食事をいただけます。「ビーチでのお散歩を心ゆくまで楽しんだら、カフェブレイクを楽しむ」そんな愛犬との素敵なひとときを満喫してみてください。

施設名THE COVE CAFE
住所岡山県備前市日生町寒河2360−20
アクセス日生駅より徒歩約12分
料金ランチ 880円~

広島県で愛犬と入店できる人気ドッグカフェ3選

広島県に店舗を構える素敵な雰囲気のお店を厳選しました。

ワイズドッグカフェ ル・ジャルダン

ドックカフェ_ワイズドッグカフェ ル・ジャルダン

緑にあふれリラックスできる空間に愛犬家たちが集まる、そんなカフェです。有機野菜を使った手作りメニューが特徴で、品質にこだわり安全・安心な料理を提供しています。パスタやピザ、サンドイッチなど豊富なメニューを取り揃えてます。ドッグメニューは、愛犬の健康に配慮した、塩、砂糖を省いて調理したメニューや、カルシウム豊富なスキムミルクなど、ヘルシーメニューが用意されています。

施設名ワイズドッグカフェ ル・ジャルダン
住所広島県広島市中区東千田町1-1-52 ひろしまガーデンガーデンコモンセンター棟1F
アクセス日赤病院前より徒歩2分
料金ランチ 1,000円~

ivory cafe with dog(アイボリーカフェ ウィズ ドッグ)

ドックカフェ_ivory cafe with dog

安佐北区にあるこちらのカフェは、愛犬とゆっくりお茶や食事を楽しめるだけでなく、ドッグランやペットホテルのサービスを利用することもできます。お手軽プライスのドリンクメニューが豊富で、いつでも気軽に立ち寄ることができる雰囲気がいいです。

天然芝のドッグランとカフェの両方を愛犬と楽しめるお店です。

施設名ivory cafe with dog(アイボリーカフェ ウィズ ドッグ)
住所広島市安佐北区口田南5-15-1
アクセス安芸矢口駅より車で約7分
料金ランチ 990円~

レストラン CARIB(レストラン カリブ)

ドックカフェ_carib

瀬戸内海を眺めながら、開放的な空間で美味しい食事を堪能できるレストランです。愛犬と過ごせる屋根付きテラス席で、ランチやディナー、BBQまで楽しめます。愛犬にはポトフなどドッグメニューの用意があるので一緒にお食事できます。お店に併設された開放感溢れるドッグランは無料で利用することができます。テラス席は冬になるとテントが張られるので快適に過ごすことができます。

施設名レストラン CARIB
住所広島県安芸郡坂町鯛尾2-7-1
アクセス坂駅より車で約7分
料金ランチ 1,700円~

鳥取県で愛犬と入店できる人気ドッグカフェ1選

山と海、両方の自然を満喫できる鳥取県で、愛犬と利用できるドッグカフェがあります。

FORWAN&LD.cafe 米子市旗ヶ崎店

ドックカフェ_FORWAN&LD.cafe 米子市旗ヶ崎店

米山市にあるカフェとドッグサロンが併設されたお店です。ドッグサロン「FORWAN」では、ワンちゃんのお肌にやさしいシャンプーを使用して、丁寧なトリミングをしてくれます。カフェ「LD.cafe」のお食事では、メイン、副菜4種、ドリンクの付いた2種類のランチプレートをはじめ、パンケーキ、デニッシュスイーツをいただけます。愛犬用のお食事は、ハンバーグやチキン、リゾットを提供。飼い主さんと一緒にお食事を楽しめます。

施設名FORWAN&LD.cafe 米子市旗ヶ崎店
住所鳥取県米子市旗ヶ崎7丁目14‐16
アクセス河崎口駅より車で約7分
料金ランチ 1,000円前後

島根県で愛犬と入店できる人気ドッグカフェ2選

海を望む落ち着いた街並みが印象的な島根県。愛犬とゆっくり過ごすせるドッグカフェを選びました。

Dog House One

ドックカフェ_dog house one

出雲市にある「Dog House One」は、ドッグカフェの他にトリミングやドッグホテル、ペットグッズの販売などを行なっています。店内に愛犬も入店できることから、飼い主さんと愛犬が一緒にさまざまなサービスを受けられるのがうれしいです。

お席は店内だけでなく、テラス席の用意があるため、気候の良い季節には屋外でカフェタイムを過ごすことができます。ワンちゃん用メニューとして、クッキーやささみのおやつも注文できます。

施設名Dog House One
住所島根県出雲市斐川町上直江3334
アクセス直江駅より徒歩約10分
料金詳細はお問合せください

SANBE BURGER三瓶店

ドックカフェ_SANBE BURGER三瓶_

島根のご当地バーガーである「三瓶バーガー」をいただけるお店。三瓶バーガーは地元島根の食材にこだわった炭火焼きのハンバーガーです。店舗はおしゃれなログハウス風の建物となっています。お店にはドッグカフェが併設されていてドッグメニューも提供しています。お店の隣にあるキャンプ場にてドッグランの利用も可能となっています。天気の良い日に訪れて、カフェとドッグランの両方を楽しむプランがおすすめです。自然に囲まれた場所で、愛犬との時間をのんびり過ごすことができます。

施設名SANBE BURGER三瓶店
住所島根県大田市三瓶町多根1125-2
アクセス三瓶山高原道路、三瓶山北の原キャンプ場近く
料金ハンバーガー660円~

山口県で愛犬と入店できる人気ドッグカフェ1選

山口県で愛犬と入店できるカフェを3店舗ご紹介します。

ドッグサロン花陰

ドックカフェ_花陰

「ドッグサロン花陰」は、フラワーショップとカフェに愛犬のための施設(ドッグサロン、ドッグカフェ、ドッグホテル、ドッグラン)を併設した複合施設です。リーズナブルな料金で愛犬と一緒に店内でお茶を楽しめます。

ドッグメニューの種類も豊富で、ヤギミルク、わんちゃん用アイス、ハンバーグなど、豊富なメニューを取り揃えています。冷凍販売しているドッグケーキは、飼い主さんも一緒に食べることができるので、愛犬のお祝いの日にいかがでしょうか?

施設名ドッグサロン花陰
住所山口市下小鯖岩端3530-1
アクセス松竹梅道路近く
料金詳細はお問合せください

香川県で愛犬と入店できる人気ドッグカフェ1選

香川県にも、こんな素敵なドッグカフェがあります。

1×1 CAFE(ワンワンカフェ)

片原町駅より歩いてすぐの「1×1 CAFE」は、ワンコインで美味しいランチが食べられる人気のカフェです。愛犬同伴での入店OKとなっています。大きな駐車場が完備されているので、ドライブのついでに気軽に立ち寄ることができます。なお、お店では可愛らしい看板犬が出迎えてくれますよ。

施設名1×1 CAFE(ワンワンカフェ)
住所香川県高松市通町5‐5
アクセス片原町駅より徒歩約4分
料金ランチ 1,000円前後

愛媛県で愛犬と入店できる人気ドッグカフェ1選

続いて、愛媛県で愛犬と利用できるドッグカフェを見てみましょう。

ドッグカフェ&ラン グランノンノ

ドックカフェ_グランノンノ

松山市に「グランノンノ」は、ウッドチップが敷き詰められたドッグランが併設されているカフェです。愛犬と店内入店OKとなっています。飼い主さんには、ホットサンド、ライスバーカー、変わったところでは、そばめし、などの軽食をいただけます。ワンコメニューにはカリカリササミ、サツマイモ、キャベツなどのヘルシーメニューがあります。

店内には撮影スポットがあり記念撮影を楽しめます。また店内では手作りのワンちゃんグッズを販売するコーナーがあり、試着もOKなので愛犬にピッタリの洋服を買ってあげるのもいいかもしれません。

施設名ドッグカフェ&ラン グランノンノ
住所愛媛県松山市久万ノ台971
アクセス衣山駅より徒歩10分
料金詳細はお問合せください

徳島県で愛犬と入店できる人気ドッグカフェ1選

徳島県には、カフェでのんびりするだけでなくアクティブに過ごせるドッグカフェがあります。

カフェ・ダイニング806

ドックカフェ_806

レンガ造りの雰囲気を醸した外観がとてもおしゃれなカフェです。併設されたドッグカフェには、なんと飼い主さんとワンちゃんが一緒に入店できる専用の入り口が設けられています。ダイニングとドッグカフェのスペースは扉で区切られているため、犬連れの人も安心して利用できるでしょう。

ドッグメニューもあり、愛犬の誕生日にはバースデーケーキを用意してくれます。愛犬のお祝いには、ぜひ事前に予約してみてください。明るく落ち着いた大人な雰囲気の店内で、愛犬との食事やティータイムを過ごすことができます。

施設名カフェ・ダイニング806
住所徳島県徳島市西船場町1-10
アクセス徳島駅より徒歩約7分
料金946円~

高知県で愛犬と入店できる人気ドッグカフェ2選

最後に、高知県で愛犬と入店できる人気のドッグカフェを2つご紹介します。

ペットstep薊野店

高知で展開するペットショップ「ペットstep」の1号店としてオープンした薊野店は、ペットグッズの販売をはじめ、トリミングやペットホテル、ドッグラン、ドッグカフェとさまざまな愛犬のためのサービスを提供しています。

カフェ店内に愛犬と入店することができるのがうれしいポイント。ドッグランで走り疲れたあとにカフェでゆっくり休憩できます。ドッグランは小型犬用と大型犬用とでスペースが区切られているので安心して利用できるでしょう。お買い物、愛犬の運動、そして優雅なカフェタイムと、愛犬との休日をまるごと楽しめるお店となっています。

施設名ペットstep薊野店
住所高知県高知市薊野南町21-41
アクセス薊野駅より徒歩約6分
料金詳細はお問合せください

ドッグカフェ プラッツ

ドックカフェ_ドッグカフェ プラッツ

山あいにある自然に囲まれたカフェで、愛犬も飼い主さんものびのびと過ごすことができます。カフェメニューはオーナー自慢の手作り料理となっており、外の景色を眺めながら舌鼓を打つことができるでしょう。犬の入店は大型犬もOKとなっています。

併設しているドッグランは200坪の広さがあり、愛犬と一緒に思いっきり運動してストレス発散することができます。ドッグメニューのサービスはないため、訪れる際は愛犬のおやつや飲み物を持参するようにしましょう。

施設名ドッグカフェ プラッツ
住所高知県高知市七ッ淵850
アクセス薊野駅より車で約16分
料金ランチ 1,000円~

中国・四国地方に愛犬とお出かけならぜひ人気のドッグカフェへ!

中国・四国地方で、愛犬と一緒に楽しめるカフェをご紹介しました。

ご紹介したお店の多くは、愛犬と一緒に店内入店OKですので、天候を気にせず一緒の人と時を過ごせるのがうれしいポイントです。

ぜひ今回ご紹介したお店を参考に、愛犬と豊かなひとときをお楽しみください!

おすすめ