コラム 暮らし

準備が肝心!愛犬とお出かけをするときに必要な持ち物とは?

準備が肝心!愛犬とお出かけをするときに必要な持ち物とは?

気候がよくなってくると、愛犬と一緒にドライブや旅行などの計画を立てる飼い主さんも多いです。家族の一員である愛犬とともに過ごす時間は、お互いにとってとても濃い時間となることでしょう。そのお出かけを快適に楽しむためには、愛犬にとって必要な持ち物をきちんと揃えておくことが大事です。今回は、愛犬とお出かけする際に必要な持ち物について詳しく解説します。

愛犬とのお出かけに必須のアイテムはこちら

愛犬とのお出かけを考えるとき、どのようなものが必要なのか悩んでしまう飼い主さんも多いでしょう。そこで、まずは必ず持っていきたい必須アイテムから確認しておきましょう。以下のものを愛犬用のバッグなどに一式入れることから始めてみてください。

・首輪

・リードやハーネス

・鑑札(首輪につけておく)

・迷子札

・うんち袋

・水と水入れ、お皿

・フードやおやつ

・うんち袋などを入れておくための散歩用バッグ

・車内に乗せる場合はペットシーツなど

・タオル数枚

・救急グッズ

・おもちゃ

最低限必要なものは意外と多くありますが、お出かけ時に便利なアイテムを用意しておくことで快適に過ごせるようになります。次を参考に、お出かけに便利なグッズもチェックしてみてください。

愛犬とのお出かけ時にあると便利なアイテム

愛犬とのお出かけは、行った先で困ったことが起きないよう万全に準備をしておきたいです。そこで、上記に紹介した必須アイテムと合わせて、以下のものも揃えておくと安心です。日常で使用できるものも多いので、愛犬のために早めに揃えておくのも良いでしょう。

・スリング

・ペットカート

・ウェットティッシュ

・洋服

・伸縮タイプのリード

・寒いときのためにブランケット

・酔い止め薬

・ワクチン証明書のコピー

・犬用シューズ(遊ぶ場所によって怪我を防ぐため)

愛犬とのお出かけに活用できるおすすめグッズ5選

犬とお出かけをする時の持ち物

愛犬とお出かけを楽しむため、必要なものからあると便利なものまでを順に揃えておきたいです。最近では便利でおしゃれなグッズも数多く登場しており、今までより快適に愛犬とのお出かけを満喫できるようになりました。ここでは、お出かけ時に便利なグッズをいくつかご紹介します。

PLATZ PET SUPPLISES&FUN ドギーバディ トリーツポーチ

おしゃれでコンパクト、さらに使い勝手も抜群なのがこちらのポーチです。1,000円前後とお手頃価格で、お出かけ時だけでなくしつけトレーニングの際にも利用できるアイテムとなっています。

シリコン製で簡単に水洗いができ、熱湯消毒もすることが可能です。上部の蓋部分はマグネットボタンで自動に閉じるようになっているので、中身を取り出すのも簡単です。自在に形が変わるため中に入っているものが出しやすく、バッグや飼い主さんの衣類から落ちないよう挟みやすい大型クリップもついています。

マナッチ ワンタッチキャップ

専用の水飲みボトルがない、おしっこを流したいといったときにあると便利なのがこちらのキャップです。市販のペットボトルに取り付けられるキャップで、ワンタッチで水が簡単に出る仕組みになっています。飼い主さんが片手で水を出したり止めたりできるという点も、使いやすく便利であるポイントといえるでしょう。専用のグッズを持っていない、ペットボトルならいつでもある・・・そんなときに持っておくと活用できるグッズです。

サムコス ペットボウル 折りたたみ式

最近注目されている折りたたみができるバケツから、ペットのために使用できるグッズが登場しています。こちらのペットボウルは3つのモードで利用ができ、完全に折りたたんで平たくする他、フードを入れるため深めにしたり、少し浅めにするなど工夫することが可能です。

カラビナがついているため、バッグなどに引っかけておくこともできます。水で丸洗いができるため清潔に保つことができ、乾いて折りたたんだ状態にすればフリスビーとしておもちゃにも大変身します。ワンコインで購入できるカラフルなボウルで、1つ持っておくと重宝するでしょう。

リッチェル おでかけマナーカプセル

出先で愛犬がうんちをしたとき、その袋をどこに入れておいたものか悩んでしまうことがあります。そんなとき活用できるのが、こちらの商品です。シンプルで鮮やかなカラー、おしゃれなデザインといった点から、お出かけに持っていくのが楽しみになります。

うんち袋を中に入れられるカプセルで、カラビナつきという点からリュックの端などに結び付けておくことができます。手を汚すことなく簡単にトイレの片付けができるので、お出かけ時に便利といえるでしょう。

リッチェル 流せるフン取り袋

袋にうんちを入れたあと、そのままトイレに流せるものがあるととても便利です。そんな画期的な商品が、こちらのフン取り袋です。

簡単にうんちを掴むことができ、袋を裏返して使うことで手を汚さずに片付けができます。さらにそのままトイレに流すことができるため、出先でも快適にうんちの処理ができるでしょう。上記で紹介したおでかけマナーカプセルとセットで使用することもでき、30枚入りと90枚入りとがあります。お出かけ時だけでなく、日々の散歩のときのうんちの片付けにも活用できるグッズといえるでしょう。うんちの処理をもっと快適にしたい、出先でも簡単に片づけられるものが良いというときにチェックしてもらいたい商品です。

愛犬に必要なものを揃えてお出かけを思いきり楽しもう!

愛犬とのお出かけは、最低限必要なものからあると便利なものまで様々なグッズが挙げられます。まずは必須アイテムを揃え、最近登場している便利グッズもチェックしてみましょう。その上で愛犬のお出かけバッグやリュックなるものを用意しておくと、スムーズに出発することができます。出先でトラブルが発生しないよう、事前に細かいことも確認しながら愛犬とのお出かけを楽しんでみてください。行き先によっては愛犬のために利用できる設備がある場合も多いので、そのあたりもリサーチしておくと安心でしょう。

おすすめ