コラム 食事

水素水は犬に良い?期待できる効果や注意点とは

水素水といえば、今話題になっている水の一つで、美容と健康に良いというイメージを持っている人が多いでしょう。手軽に飲める容器のものからサーバーを使って生成するものなど、水素水関連のグッズも多数登場しています。では、水素水は犬にも与えることができるのでしょうか?今回は、水素水と犬との関係について詳しく見ていきます。

水素水は犬に与えてOK?

犬にとっても欠かせない水分補給、水道水や軟水といった水は普段から与えてもOKとされています。水素水については、与えても害はないものの、水素水が犬の体にどのように働きかけるかという点がまだ明らかになっていません。与えてはいけない水というわけではなく、動物病院のなかには腎臓病の治療に使用しているところもあります。

水素水から期待できる効果とは

水素水が犬に与える効果などについてまだ明らかになっていないと説明しましたが、水素水を摂取することでこんな症状が良くなるのではないかと言われていることもあります。はっきりと実証されていないものの、こんな効果が期待できるだろうという内容についてご紹介しましょう。

活性酸素を除去できるのがポイント

私たち人間が水素水を摂取する際にも、活性酸素を取り除く働きがある点が注目されています。よって、犬が水素水を摂取するときにも、活性酸素を除去できるのではないかと考えられています。

活性酸素は犬の皮膚病やその他の病気を招く要因にもなり、老化によって犬の体内にも増えやすくなっていくということがわかっています。動脈硬化や糖尿病になるリスクも高まるので、加齢とともに体にトラブルが起こる可能性も高いです。

まだはっきりとした効果が実証されてはいないものの、いくつかの治療例では、皮膚炎やアトピー、アレルギーなどの症状が改善されたという結果が報告されています。高濃度の水素水を飲ませたり、点滴した場合、症状がよくなったと言っている獣医師もいます。

腎不全の改善

少し上で触れたように、腎不全の治療の際に水素水を使用するという場合もあります。腎不全を起こしている犬や猫に水素水を与えてみたら、元気が出たり食欲が出てきたという変化がみられた例もあり、水素水が影響しているのではないかと考えられているのです。

体臭の改善

愛犬の口臭や便の臭いが気になる・・・そんな飼い主さんもいるでしょう。この気になる臭いについても、水素水が軽減してくれると言われています。実際に愛犬や愛猫に水素水を与えたことで効果を実感できたという人がおり、水素水には臭いを軽減する力もあるのではないかとされているのです。

毛ツヤが良くなる

生活環境や加齢などによって、犬の毛ツヤは変わってきます。毛ツヤが良いと、体が健康である証拠ともいえるでしょう。この毛ツヤに関して、水素水を摂取するとよくなったと実感している飼い主さんがいます。目に見えてわかる変化なので、飼い主さんにとっても嬉しいことでしょう。ここから、水素水はペットの毛ツヤを良くしてくれる働きもあるのではないかと考えられます。

愛犬に水素水を与える際の注意点

まだ明らかになっていない部分が多いものの、与えてみたらいろいろと変化が見られたというのが水素水です。そこで、より安全に愛犬に水素水を与えられるよう、注意点についても理解しておきましょう。

ミネラル0の水素水を選ぼう

ミネラルといえば私たち人間の身体にとっては欠かせないものですが、犬の場合は過剰摂取すると体に危害が及んでしまいます。腎臓が悪い犬にミネラルを含んだ水を与えると、ナトリウムが蓄積してしまい、症状が悪化する可能性があるので注意が必要です。

そのため、愛犬に水素水を与えるときは、ミネラル0と記載されているものを選ぶようにしましょう。安心して愛犬に与えられるよう、細かい部分をきちんと確認しておくことが大切です。

ペットにおすすめの水素水

今では、ペット用の水素水も通販サイトなどで見かけるようになりました。そこで、安心して愛犬に与えられる水素水をご紹介しましょう。

ペット用水素水ZERO

ミネラル0の水素水が良い、その基準をしっかり満たしているのがこちらのペット用水素水です。使いやすくゴミとしても捨てやすいパウチタイプの水素水で、開封3日後も90%もの水素を保持しているというのが特徴です。よって、開封して1日で飲みきれないときも、3日後くらいまでは安心して飲ませることができるでしょう。

立山連峰で採取された天然水からミネラルを取り除いた高濃度水素水であり、体の機能を整えてくれる作用があります。老犬にもおすすめの水素水で、飼い主としても安心できる商品となっています。

甦り水 ペットの水素水

こちらのペット用水素水も、ミネラルが含まれていないので安心して与えることができます。アルミパウチの容器は220mlと大容量の550mlから選べるようになっており、本数もこちらの都合に合わせて選択できるのがポイントです。

長持ちするので、まとめ買いをしておいて必要な分だけ与えるという方法もおすすめです。シンプルなデザインの容器で扱いやすいので、飼い主さんにとっても便利な水素水といえます。

ペット用水素水 スパペッツ

お手頃価格から手軽に始めたい、そう感じる飼い主さんにおすすめなのがこちらの水素水です。可愛らしいパッケージで、ミネラルはゼロ、通常サイズとビッグサイズとがあるので、愛犬の体重などに合わせて選ぶことが可能です。

水素が抜けにくい製法で作られているため、水素をしっかりと体内に送り届けることができるでしょう。北アルプスの湧き水を原水に使用しているので、美味しく飲めるというのもポイントです。

注意点を守りながら愛犬に水素水を与えてみよう

水素水が犬をはじめとしたペットの体にどのように作用するのかはっきりわかってはいないものの、実際に与えてみて変化を実感できたという獣医師や飼い主さんもいます。そこで、注意点を守りながら、適量を愛犬に与えるようにしてみましょう。今後どのような効果があるのか認められたらますます注目されるであろう水素水、今からチェックしておいて愛犬の健康維持に役立ててみましょう。

おすすめ