コラム 食事

犬におすすめのヤギミルク。メリット・デメリットや牛乳との違いは?

犬におすすめのヤギミルク

ミルクといえば一般的には牛のものですが、ヤギミルクも知られています。ヤギミルクそのものやヨーグルトなど私たちが口にできるものもあるなか、犬にもおすすめとなっているミルクの種類です。では、ヤギミルクは犬にとってどんな良い点があるのでしょうか?デメリットも合わせて確認し、栄養たっぷりのヤギミルクを上手に活用してみましょう。

ヤギミルクは犬におすすめ!気になる栄養価は?

ヤギミルクは、人間だけでなく犬も安心して飲むことができます。栄養価にも優れているといわれているヤギミルク、その詳細を知って利用してみましょう。ヤギには、以下のような栄養素が含まれています。

カルシウム

まず、ヤギミルクにはカルシウムが豊富に含まれています。骨や歯を丈夫にすることで知られているカルシウムですが神経や筋肉にも作用しており、健康に過ごすためには必要な栄養素となります。

タウリン

貧血や動脈硬化、視力の低下などを予防する働きがあるタウリンは、犬の年齢や体質によって体内で作り出すのが難しい場合があります。そんななか、ヤギミルクには牛乳のおよそ20倍ものタウリンが含まれているため、効率よく補うことができるのです。

タンパク質

動物性タンパク質であるヤギミルク、健康的な被毛や内臓などを維持するために欠かせない栄養素です。さらに、体の代謝や免疫力アップにも大きくかかわってくるので、日ごろから不足しないように補っておきたいです。そんなタンパク質もヤギミルクにはたっぷり含まれているので、美味しく飲みながら丈夫な体を維持することができます。

ビタミンB2

皮膚や粘膜の健康維持に欠かせないビタミンB2も、ヤギミルクにはたっぷり含まれています。そのため、皮膚トラブルを起こしがちな犬にとってもおすすめです。

さらに、タンパク質をエネルギーに変換するサポートをしてくれる存在でもあるため、丈夫で健康的な体を保つために積極的に補っておきたい栄養素といえるのです。

犬にヤギミルクを与えるメリット

栄養価に優れており犬にとってもおすすめといえるヤギミルク、栄養価の次はどんなメリットが期待できるのか考えてみましょう。

下痢になりにくい

ミルクといえば、犬によっては下痢を起こしてしまうことがあります。これは乳糖を分解する酵素が少ないのが原因です。一方、ヤギミルクは含まれる乳糖の量が少ないため、下痢になりにくいとされています。乳糖の量は牛乳と変わらないものの、殺菌方法などによって違いが出てくるのが現状です。下痢になりにくいという点から、飼い主さんにとっても安心して愛犬に与えることができるでしょう。

アレルギーを起こしにくい

牛乳はアレルギーを起こす原因がありますが、ヤギミルクはアレルギーになりにくい物質が含まれているため安心です。犬においても日ごろから注意しておきたいアレルギー、ミルクを与えるときはヤギミルクにしてみましょう。

美味しいのでよく飲んでくれる

ヤギミルクには、牛乳同様乳糖が含まれているので、自然の甘みを感じながら美味しく飲むことができます。甘いものが大好きな犬にとっては、とても魅力的な飲み物でしょう。健康に良いだけでなく、美味しそうに飲んでくれるという点も飼い主にとっては嬉しいものです。

犬にヤギミルクを与えるデメリット

ヤギミルクは犬におすすめの飲み物となっていますが、一方でデメリットもあるので確認しておきましょう。メリットとデメリットの両方を知り、正しく活用してみてください。

太りやすいので要注意

甘くて美味しいヤギミルク、犬の食事面でみるとおやつに近いものといえます。よって、飲み水の代わりにヤギミルクを与えていると太りやすくなってしまうので気を付けましょう。クセになるともっと飲みたくなってしまったり、普段からヤギミルクを多めに飲ませていると、すぐにやめることが難しくなってしまいます。飲み水を普通の水に変えたら、あまり飲まなくなる可能性もあるでしょう。

このように美味しくてやみつきになってしまうヤギミルクですが、甘くて美味しい飲み物であるがために太りやすくなるという点を理解しながら適量を与えるようにしてください。

犬におすすめのヤギミルク一覧

ヤギミルクは、デメリットこそあるもののメリットが多い飲み物です。そして、犬に与えられるヤギミルクについて調べていると、様々な商品も登場しているのがわかります。そこでここでは、犬におすすめのヤギミルクをいくつかご紹介しましょう。

天使のヤギミルク

オーガニックヤギミルクとなっているこちらの商品、明るい黄色のパッケージが可愛らしく、ペットショップの店頭でも売り切れるほど人気の品となっています。オランダ産のヤギミルクであり、獣医師推奨、無添加、高たんぱくと犬にも飼い主さんにとっても満足できる商品でしょう。

いつものドッグフードにかけるだけという方法で、ヤギミルクに含まれる栄養価もたっぷり摂取できます。水分補給として水で溶かして飲ませることも可能です。

オーガニックのヤギミルク

品質が高く安心して与えることができるこちらのヤギミルク、全粉乳か脱脂粉乳かを選ぶこともできます。タンパク質やカルシウムなどの量にこだわりたい、飲み口にも満足してもらえるものが良いというとき、選択肢があるのも嬉しいです。

無添加、無調整の100%ヤギミルク粉末となっているので、毎日の栄養補給にも安心して与えることができます。風味もしっかり感じられ、愛犬もごくごくと飲んでくれるでしょう。

犬にヤギミルクはおすすめ!愛犬の健康管理のため上手に活用してみよう

ヤギミルクは、犬にとって必要な栄養素がたっぷり含まれており、さらにアレルギーや下痢を起こしにくいという点からも安心して与えることができます。ヤギミルクに関する商品も種類が増え、ドッグフードにふりかけたり水に溶かして飲ませたり、日ごろから手軽に与えられるようになりました。 愛犬の健康管理の一つとして、ぜひヤギミルクも取り入れてみましょう。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。