コラム 食事

生姜は犬にとっても健康食材?与える際の注意点とは

生姜は、私たち人間にとって健康をサポートしてくれる食材の一つです。これから寒くなる季節には、ますます生姜パワーが必要となります。では、生姜は犬にとっても健康食材といえるのでしょうか?今回は、犬と生姜の関係について詳しく見ていきます。愛犬への手作り食を検討している人など、ぜひ参考にしてみてください。

犬にとっても生姜は健康食材!

生姜は、犬にとっても健康食材といえます。市販のドッグフードのなかには生姜を配合しているものもあり、犬が食べても大丈夫な食材です。うっかりネギ類なのでは?と思ってしまいますが、生姜はネギ類ではありません。そのため、犬に与えることができるのです。

犬にとっても生姜は健康食材となるので、上手に活用してみましょう。

犬に生姜を与えるとこんなメリットがある!

犬にも与えることができる生姜、どんなメリットがあるのでしょうか?ここでは、犬に生姜を与えることで得られるメリットについてみていきます。

ショウガオールが新陳代謝を高めてくれる

生姜に含まれるショウガオールという成分は、体の新陳代謝を高めてくれます。体を温め、血液をサラサラにする作用もあり、皮膚病や涙やけで悩んでいるときにおすすめです。新陳代謝が高まることで病気に負けない強い体を維持できるのも特徴です。

食欲増進、疲労回復などにもおすすめ

生姜には、シネオールという成分も含まれます。シネオールは生姜の香りの素となっている成分で、食欲増進効果が期待できます。だんだん食が細くなってくるシニア犬にとっても、おすすめの食材です。

さらに、疲労回復にも良い食材とされているので、愛犬の体を元気に保つことができます。胃腸の調子も整える作用があるため、健康的な体を維持することができるでしょう。

抗菌・殺菌作用に優れ、吐き気を抑える働きも

生姜は魚の生臭さを取り除いたり、口の中をさっぱりさせたいときにぴったりな食べ物です。さらに抗菌・殺菌作用にも優れており、ジンゲロールという成分には吐き気を抑える働きもあります。

愛犬がもどしてしまうことがあるというときは、生姜を使ったスープなどを与えてみましょう。

老廃物などを排出してくれる

生姜には、老廃物を排出する働きもあります。体内に溜まっている老廃物や余分な水分を排出してくれるので、より健康的な体に近づけるでしょう。便秘気味、腸内環境を整えたいというときにも活用できる食材です。

犬に生姜を与える際の注意点

犬に生姜を与えるときは、いくつかの注意点についても守るようにしましょう。安全に食べて健康的な体に近づけるよう、飼い主さんが丁寧に準備してあげると良いです。

与える量には気を付けよう

まず一つ目に、与える量に気を付けましょう。犬は小型犬から大型犬までがおり、体重や年齢も様々です。体重別でみると、以下が生姜の適量となるため参考にしてみてください。

  • 5㎏・・・小さじ4分の1
  • 10㎏・・・小さじ2分の1
  • 15㎏・・・小さじ1

また、初めて与える際はごく少量から始めるのもポイントです。いきなり多めに与えると、刺激が強いからです。

生の生姜または乾燥させた粉末状のものを与える

生姜といえば、手軽に使える生姜チューブもあります。しかし、生姜チューブには添加物が含まれている恐れがあるので与えないようにしましょう。

生の生姜または乾燥させた生姜を粉末状にしたものを与えるのがポイントです。手作り食を作る場合は、細かく刻んだりすりおろすと食べやすいでしょう。チューブを使うのはやめて、生の生姜を用意し、シーンに合わせて活用してみてください。

犬におすすめの生姜を使ったレシピ一覧

生姜は、適量を与えることで犬にとってもおすすめの食材です。そこで、生姜を使ったレシピをご紹介しましょう。私たち人間が日々の食事で使用する食材も多いので、思い立ったときに気軽に作ることができます。

豚肉の生姜焼き

豚肉の生姜焼きといえば私たちにとっても定番メニューの一つですが、犬用にアレンジして作ることもできるんです。シンプルな材料であっという間に完成するので、ぜひ愛犬のために作ってみてください。

~材料~

・豚肉・・・適量

・生姜のすりおろし・・・少量

・レタス・・・1枚

~作り方~

  1. 豚肉は、食べやすい大きさに切る。
  2. 生姜を少量すりおろしておく。
  3. 豚肉と生姜を一緒にし、もみこむようにして生姜の味を染み込ませる。
  4. フライパンに油をひき、豚肉を焼く。
  5. 豚肉が焼けたらお皿に盛り、飾りにレタスを添えたら完成。

生姜とささみのスープ

さっぱりとして食べやすく、寒い季節に美味しく食べられるのが生姜とささみのスープです。シンプルな材料で作りやすく、スープにすることで生姜を体内に取り入れやすくなります。生姜を使ったレシピに初めて挑戦するという人にもおすすめの一品です。

~材料~

・ささみ・・・適量

・しめじ・・・適量

・ニンジン・・・適量

・水・・・適量

・生姜のすりおろし・・・適量

~作り方~

  1. ささみ、ニンジン、しめじは食べやすい大きさに切っておく。
  2. 鍋に水を入れ、1で切った食材を入れて沸騰させる。
  3. 器に盛り、少し冷ましたら完成。

食材を切り、あとは鍋に入れて煮るだけでできる簡単レシピです。犬が食べられる野菜を確認し、バリエーションを変えてみるのも良いでしょう。肉類もささみではなく、鶏むね肉や豚肉などに変えて作ることができます。冷蔵庫にある食材でも、簡単に作れる生姜を使ったスープです。

生姜は犬にもおすすめの食材!
量に注意しながら食事のなかで活用してみよう

生姜は、犬も食べられる食材の一つです。栄養価にも優れており、食事が食べやすくもなるでしょう。体重に合わせて生姜の量を調整しながら、スープや炒め物、ご飯ものなどに活用してみてください。生姜を適量摂取していると、ガンをはじめとした様々な病気の予防にも役立てることができるといわれています。愛犬の健康を維持するためにも、ぜひ生姜を食事の中に取り入れてみてください。飼い主さんも一緒に食べられるレシピが多いので、無理なく作ることができるのもポイントです。

おすすめ