愛犬との美しく豊かな毎日をつくるブランドLutie

読みもの

Column読みもの

雨の日でもOK!愛犬とお出かけできるスポット13選【関東編】

#お出かけ

雨の日が続くと、愛犬と外でのお散歩ができなくなってしまいます。 しかし、犬にとっては毎日運動が必要で、運動不足によって体調や行動に変化がみられることもあるので注意しなければなりません。
愛犬の運動不足を解消してあげたい、飼い主さんも気分転換したいというとき、雨の日でもお出かけできるスポットは魅力的です。
今回は、関東エリアに注目して、おすすめお出かけスポットをご紹介します。
ドッグランとカフェなどを中心に選んでみたので、ぜひ参考にしてください。

東京都で雨の日に愛犬とお出かけできるスポット3選

雨の日でもOK!愛犬とお出かけできるスポット13選【関東編】

都内には、雨の日でも愛犬と楽しくお出かけできるスポットが充実しています。
そのなかから、3つを厳選しました。

BROWN

雨の日でもOK!愛犬とお出かけできるスポット13選【関東編】

雨の日でも快適な空間でたっぷり運動させてあげたい、そんなときにおすすめなのが中目黒にある「BROWN」です。
室内ドッグラン、ホテル、幼稚園など犬のトレーニングや預かりといったサービスも展開しています。
ホテルや一時預かりなどのサービスを利用することでドッグランを使うことができ、性格や体の大きさなどからチームに分けた上で時間制にして遊ばせることができます。
スタッフが常にドッグランにいてくれるため、一緒に行けない飼い主さんも安心です。
買い物を済ませたい、ちょっと用事があるというときにも頼りになります。

施設名 BROWN
住所 東京都目黒区青葉台2丁目16-12 メゾン鳳月
アクセス 中目黒駅より徒歩10分
料金 1時間1,100円~

ワンダフルネイチャーヴィレッジ

雨の日でもOK!愛犬とお出かけできるスポット13選【関東編】

あきる野市にある「ワンダフルネイチャーヴィレッジ」には、ドッグランにドッグプール、キャンプ場やハイキングコース、わんズルームなど様々な施設が整っています。
ドッグランについては雨の日でも利用できるようになっており、夏は強い日差しからも愛犬を守ってくれます。
高さのあるテントを張った屋根なので、風通しがよく、心地よい空間で走り回ることが可能です。
園内にあるカフェレストランには愛犬と入ることもでき、テイクアウトをして手軽に軽食を楽しむこともできます。
一年を通して、愛犬と飼い主さんがたっぷり遊べるスポットです。

施設名 ワンダフルネイチャーヴィレッジ
住所 東京都あきる野市上代継600 株式会社東京サマーランド
アクセス 八王子駅よりバスで約30分
料金 入園料1頭850円

anea cafe 参宮橋

雨の日でもOK!愛犬とお出かけできるスポット13選【関東編】

参宮橋駅よりすぐの場所で雨の日でも気軽に立ち寄ることができるカフェです。
落ち着いた雰囲気のカフェで、店内の全席において犬と入ることができます。
犬用のフードも用意してあるので、散歩がてらお茶やランチを楽しむこともできおすすめです。
近くのドッグランまでも歩いて10分ほどなので、日ごろから利用しやすいロケーションにあります。
ドリンクの種類が豊富で、夜はアルコールを楽しめる空間にも変身するカフェです。

施設名 anea cafe 参宮橋
住所 東京都渋谷区代々木4-10-4 レインボーパレス参宮橋
アクセス 参宮橋駅より徒歩約1分
料金 1,000円前後~

神奈川県で雨の日に愛犬とお出かけできるスポット3選

続いて、神奈川県で雨の日に愛犬とお出かけできるスポットを見てみましょう。
定番のドッグランやカフェ以外にも、愛犬と楽しめる場所はあります。

WANCOTT

雨の日でもOK!愛犬とお出かけできるスポット13選【関東編】

犬との暮らしが豊かになるサービスが豊富に揃う大型複合施設となっているのが、「WANCOTT」です。
ドッグランにペットホテル、トレーニング、コミュニティスペース、リハビリやフィットネスなどのサービスがあり、愛犬にとって必要なものを利用できます。

年会費を支払って会員登録をすることで利用でき、国内最大級となる屋内ドッグランで雨の日もたっぷり走らせてあげることができます。
1時間からペットの預かりも受け付けており、飼い主さんが買い物をしたいというときにも利用が可能です。

施設名 WANCOTT
住所 神奈川県横浜市中区山下町168-1 レイトンハウス3F・4F
アクセス 石川町駅より徒歩6分/td>
料金 年会費1頭3,300円

寄七つ星ドッグラン

雨の日でもOK!愛犬とお出かけできるスポット13選【関東編】

神奈川県内でも自然豊かな場所にあるこちらのドッグランは、関東最大級となる広さにて愛犬が思いきり体を動かせるスポットです。
夏には無料で利用できるドッグプールも開放されるため、おすすめです。
ドッグランは犬の体のサイズや目的に合わせてエリアを選べるため、安心できます。
雨の日は、屋根のついたドッグランを利用でき、床材には犬の足に優しく消臭効果が高いものを使用しているのもポイントです。
カフェが併設されているため飼い主さんもゆっくりと過ごせるでしょう。
シャワーやブロワーも完備されているので、愛犬の体をきれいにしてあげることもできます。

施設名 寄七つ星ドッグラン
住所 神奈川県足柄上郡松田町寄5605
アクセス 新松田駅よりバスで約20分
料金 犬1頭 440円

元箱根ルチア

雨の日でもOK!愛犬とお出かけできるスポット13選【関東編】

箱根の緑豊かな場所にある「元箱根ルチア」は、宿泊できるだけでなくペットのための施設も揃っています。
室内ドッグランとなっているので天候を気にすることなく利用でき、可愛らしい雰囲気のなかたっぷりと遊ぶことができます。
犬も温泉を満喫できるようワンコ温泉もあり、落ち着いた空間のなか温泉に浸かることも可能です。
建物のエントランスの横には芝生のコーナーがあり、屋外ドッグランとして利用することができます。
入口から近いため、シニア犬にとっても利用しやすいでしょう。
その他、林ドッグランもあり、緑のなか思いきり走り回ることができます。
小さな室外ドッグランは屋根がついているため、多少の雨なら気にせずに過ごせるでしょう。
足洗い場もあるため、犬と飼い主さんにとって快適な空間です。

施設名 元箱根ルチア
住所 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根103-78
アクセス 小田原駅よりバス
料金 1頭1,155円

埼玉県で雨の日に愛犬とお出かけできるスポット2選

埼玉県にて雨の日に愛犬とお出かけできるスポットとして、カフェとドッグランが一緒になった施設を紹介します。

cafe+dogrun FETCH!

雨の日でもOK!愛犬とお出かけできるスポット13選【関東編】

川越市にあるこちらのドッグランにはカフェも併設されており、エアコンが完備され全天候に適したドッグランで走り回ることができます。
愛犬はたっぷり運動でき、飼い主さんはちょっと一息休憩することもでき、静かで落ち着いた空間となっています。
最寄り駅からは少し歩くので、車でのアクセスが良いでしょう。
ドッグランの利用料金は1時間600円となっており、比較的リーズナブルといえます。

施設名 cafe+dogrun FETCH!
住所 埼玉県川越市吉田107
アクセス 的場駅より徒歩約24分
料金 1頭1時間600円

ペットステーションWAN

雨の日でもOK!愛犬とお出かけできるスポット13選【関東編】

三郷市にある「ペットステーションWAN」は、ドッグランの他トリミングやペットホテル、グッズを販売しているショップなどが揃う施設です。
ドッグランは広さ約20坪となっている室内タイプなので、雨の日も快適に遊ぶことができます。
料金は30分単位になっており、1頭あたり500円で利用が可能です。
2頭目からは300円となっています。リーズナブルな料金でドッグランが利用でき、30分単位になっていることから時間の調節もしやすいです。
グッズは愛犬に必要なものを種類豊富にそろえており、見た目が可愛らしいおやつとしてロールケーキやタルトなどの用意もあります。
三郷駅からもアクセスしやすいため、雨の日も楽しめるでしょう。

施設名 ペットステーションWAN
住所 埼玉県三郷市三郷2-11-15
アクセス 三郷駅より徒歩約5分
料金 1頭30分500円

千葉県で雨の日に愛犬とお出かけできるスポット2選

千葉県にも、雨の日に愛犬とお出かけできるスポットは揃っています。
施設の詳細や行きやすさなどをチェックし、足を運んでみましょう。

加恋ちゃん家

雨の日でもOK!愛犬とお出かけできるスポット13選【関東編】

千葉市にある「加恋ちゃん家」は、ドッグカフェに室内ドッグランの設備が整っているところです。
愛犬も一緒に利用できるレストランでは、地元の野菜を使った手作り料理を提供しています。
晴れの日には屋外ドッグランもあり、フォトスポットもあるため写真撮影を楽しむことも可能です。
最寄り駅からは少し歩きますが、犬好きの人たちが集まるアットホームな雰囲気のお店です。
雨の日で愛犬が退屈しているというときは、ぜひ詳細をチェックしてみてください。

施設名 加恋ちゃん家
住所 千葉市緑区あすみが丘 8-28-3
アクセス 土気駅より徒歩約24分
料金 1頭990円

小谷流の里 ドギーズアイランド

雨の日でもOK!愛犬とお出かけできるスポット13選【関東編】

犬との時間を楽しめるリゾート施設となっている「小谷流の里 ドギーズアイランド」には、日帰りで利用できるドッグランが併設されています。
広々としたきれいな芝生で走ることができるのはもちろん、雨の日は屋根のついたドッグランで愛犬を遊ばせることができます。
小型犬専用と中~大型犬専用とで2つにエリアが分かれているため、飼い主さんにとっても安心して利用できるでしょう。
夏にはドライミストを撒き、涼しく利用できる工夫されています。
犬種や目的に合わせて、それぞれの楽しみ方ができるスポットとなっています。
最寄り駅からはバスで30分ほどなので、車があると便利でしょう。

施設名 小谷流の里 ドギーズアイランド
住所 千葉県八街市小谷流624
アクセス 八街駅よりバスで約30分
料金 1頭800円~

群馬県で雨の日に愛犬とお出かけできるスポット1選

群馬県にも、雨の日に安心して愛犬と遊べるスポットがあります。
外に散歩に出られないというときは、ちょっとお出かけして、快適な施設の中で遊んでみましょう。

ドッグカフェ るしあん

雨の日でもOK!愛犬とお出かけできるスポット13選【関東編】

雨の日も安心な、愛犬とのんびりカフェでくつろぐことができる場所です。
犬の健康を考え作られたメニューもあり、愛犬と一緒に食事やお茶を楽しむことができます。
カフェの前には愛犬と遊べる農園もあり、緑の中で愛犬を遊ばせることも可能です。
料理に使われている野菜は無農薬で自家栽培されたものなので、愛犬にも飼い主さんにとっても安心です。
のどかな場所で、雨の日をゆったり過ごしたい、外を眺めながら愛犬との時間を満喫したいといったときにもおすすめのカフェです。
アットホームなカフェで、まるで自宅にいるかのようにくつろぐことができるでしょう。

施設名 ドッグカフェ るしあん
住所 群馬県北群馬郡吉岡町大久保1662-1
アクセス 群馬総社駅より車で約5分
料金 詳細はお問合せください

栃木県で雨の日に愛犬とお出かけできるスポット1選

栃木県は、那須エリアに愛犬とお出かけできる場所が充実しています。
最近はペットも一緒に利用できる施設が増えたので、雨の日に備えてチェックしておきましょう。

カフェ くーずべりー

雨の日でもOK!愛犬とお出かけできるスポット13選【関東編】

「カフェ くーずべりー」は、愛犬と食事を楽しめるカフェです。
同じ敷地内にドッグカフェわんベリーもあり、貸切タイプの個室で周りを気にせずのんびりと過ごせるのが魅力です。
カフェで楽しめる食事は和食が中心となっており、飼い主さんの身体にも優しいのが嬉しいです。
また、店内では果実酢やシフォンケーキも販売しており、手作りの品を買って帰ることもできます。
雨の日は店内で、お天気の良い日にはテラス席で愛犬との時間を満喫することができるでしょう。

施設名 カフェ くーずべりー
住所 宇都宮市西川田本町3-25-25
アクセス 西川田駅より車で約10分
料金 詳細はお問合せください

茨城県で雨の日に愛犬とお出かけできるスポット1選

最後に、茨城県で雨の日に愛犬とお出かけできるおすすめスポットをご紹介しましょう。

WANDRY

雨の日でもOK!愛犬とお出かけできるスポット13選【関東編】

土浦市にある「WANDRY」は、ドッグランにカフェ、ホテルなどのサービスが揃った施設です。
ドッグランは室内に完備されており、滑りにくいゴム製の床を採用し、冷暖房も完備という快適な空間となっています。
靴を履き替えて入室するため、衛生面においても安心です。
トイレシートやタオルなどは常設されているので、用意していくものが少なくて済むのも助かります。
1時間600円とリーズナブルな金額で、安心して遊ばせることができる場所です。
ドッグランだけでなく他の施設も充実しているところが良いと考える飼い主さんにとっては、おすすめの場所といえるでしょう。

施設名 WANDRY
住所 茨城県土浦市滝田1-32-2
アクセス 土浦駅より車で約6分
料金 1時間600円~

雨の日におすすめのお出かけスポットをチェックして愛犬と行ってみよう!

雨の日には、思うように散歩に行ったり運動ができない関係で愛犬がストレスを溜めがちです。
そこで、雨の日でも安心して過ごせるスポットをチェックし、愛犬とお出かけしてみましょう。
室内ドッグランやカフェ、その他テーマパークも愛犬と一緒に回ることができる場所があります。
憂鬱になりがちな雨の日、愛犬とお出かけを楽しんでみてください。

戻る