愛犬との美しく豊かな毎日をつくるブランドLutie

読みもの

Column読みもの

愛犬と一緒に泊まれるお宿ランキング[2022年] 中国・四国編

#お出かけ

中国・四国地方にも、愛犬と泊まれるお宿は増えてきました。
愛犬はペットホテルに預けないといけない・・・そんな寂しさを感じる必要なく、愛犬も一緒にホテルや旅館に宿泊することができます。
県ごとにおすすめ宿をご紹介するので、旅行の際には参考にしてみてください。

岡山県で愛犬と泊まれるお宿2選

愛犬と一緒に泊まれるお宿ランキング[2022年] 中国・四国編

最初に、岡山県で愛犬と泊まれるお宿を2つご紹介します。

下湯原温泉 わんこあん

愛犬と一緒に泊まれるお宿ランキング[2022年] 中国・四国編

岡山県の有名な下湯原温泉にある「わんこあん」は、全室露天風呂つきで、広々としたとてもきれいな部屋で愛犬と過ごすことができます。
食事のときも、個室または部屋から選択できるので愛犬と一緒に楽しむことが可能です。
足湯と犬専用の湯桶もあり、愛犬も温泉に入ることができます。
フローリングは滑りにくい素材を採用していることから、愛犬が怪我をする心配もありません。
愛犬ものびのびと過ごせる広い部屋で、下湯原の自然を眺めることができます。

施設名下湯原温泉 わんこあん
住所岡山県真庭市下湯原97-3
アクセス米子道湯原インターより車で約5分
料金30,800円~

ザ・シロヤマテラス津山別邸

愛犬と一緒に泊まれるお宿ランキング[2022年] 中国・四国編

津山駅から歩いてアクセスできるこちらのお宿は、愛犬と宿泊する際にとても快適な設備が揃っています。
露天風呂つき客室であるのに加え、ドッグランや専用エレベーターなども設置してあるというサービスっぷりです。
犬用バスタブ、ドライヤー、タオル、ケージ・・・など至れり尽くせりの設備で、愛犬も飼い主さんも満足できる旅となるでしょう。
初めて愛犬と旅行を検討している人にも、安心できるお宿です。

施設名ザ・シロヤマテラス津山別邸
住所岡山県津山市山下さんげ30番地1
アクセス津山駅より徒歩約10分
料金26,400円~

広島県で愛犬と泊まれるお宿2選

広島県にも、愛犬と宿泊できるお宿があります。
設備が整ったホテルやアットホームな雰囲気のホテルなど、特徴も様々です。

宮浜温泉 宮浜グランドホテル

愛犬と一緒に泊まれるお宿ランキング[2022年] 中国・四国編

広島の観光地にアクセスしやすい「宮浜グランドホテル」は、宮島から一番近いホテルとして多くの人に利用されています。
ペットと宿泊できる部屋も用意があり、愛犬も一緒に広島旅行を楽しむことが可能です。
美人の湯として知られている宮浜温泉は、お風呂一つひとつに風情があり、宮島の景色を一望できます。
瀬戸内海の海の幸をたっぷり味わうことができ、飼い主さんも思い出に残る時間を過ごすことができるでしょう。

施設名宮浜温泉 宮浜グランドホテル
住所広島県廿日市市宮浜温泉2-5-4
アクセス大野浦駅より送迎バスあり
料金ペット料金 1匹1,000円

おうちホテル銀山町 with わんこ

愛犬と一緒に泊まれるお宿ランキング[2022年] 中国・四国編

気兼ねなく愛犬と宿泊できる宿がいい、そんな人にぴったりなのがこちらのホテルです。
多くの宿泊施設において愛犬と泊まれる部屋は限定されていますが、ここには4タイプの部屋が用意してあります。
部屋によっては大きなケージも完備してあるため、大型犬を連れての宿泊も可能です。
清潔感あふれる客室内にはキッチンや大きなソファもあり、まるで家にいるかのようにくつろぐことができます。
宿泊する人数や愛犬の犬種に合わせて、ぴったりな部屋を選んでみましょう。

施設名おうちホテル銀山町 with わんこ
住所広島市中区八丁堀12-9 広島SYビル3F
アクセス銀山町駅より徒歩5分
料金詳細はお問合せください

鳥取県で愛犬と泊まれるお宿1選

山と海の両方を満喫できるエリアといえる鳥取県、愛犬と快適に宿泊できるお宿もあります。
いつもの旅行も、愛犬と宿泊できるお宿をチェックして、愛犬と一緒に楽しんでみましょう。

ベイサイドスクエア 皆生ホテル

愛犬と一緒に泊まれるお宿ランキング[2022年] 中国・四国編

海の近くにあるこちらのホテルにはペットと宿泊できるプランがあり、ケージやトイレシートなどはアメニティとして整えてあるので安心です。
同じ部屋で海を眺めながらのんびりと過ごすことができます。
飼い主さんにとって楽しみな温泉は、正面に海があり、木の温かみを感じながらゆったりと浸かることができます。
夕食は姉妹館で会席料理、館内の食事処、近隣の食事処など選べるようになっているため、気になるお店に行って美味しい料理を味わってみてください。

施設名ベイサイドスクエア 皆生ホテル
住所鳥取県米子市皆生温泉4丁目21-1
アクセス米子駅よりバス
料金ペット料金 1匹5,500円

島根県で愛犬と泊まれるお宿1選

続いて、島根県にて愛犬と泊まれるお宿を見ていきます。
家族水入らずで過ごすことができ、愛犬もリラックスできるでしょう。

温泉リゾート 風の国

愛犬と一緒に泊まれるお宿ランキング[2022年] 中国・四国編

「風の国」にあるコテージが、愛犬と利用できる宿泊施設となっています。
全部で5棟あるコテージのうち、愛犬と過ごせるのは3棟です。
コテージといえばキッチンがついており食事は自分たちで用意するイメージがありますが、ここでは場所を変えてグランピングにて美味しい夕食を食べることができます。
森の中にたたずむ素敵なコテージで、自然を感じながら過ごせる場所です。
ペット用設備として足洗い場やケージ、トイレシート、食器1セットなど用意してあり、愛犬も快適に過ごせるでしょう。

施設名温泉リゾート 風の国
住所島根県江津市桜江町長谷2696番地
アクセス江津駅より約30分
料金14,000円~

山口県で愛犬と泊まれるお宿2選

豊かな自然に恵まれた山口県では、その自然を間近で感じられるお宿が揃っています。
宿ごとの魅力をチェックし、山口旅行の計画を立ててみましょう。

COCOLAND 山口・宇部

愛犬と一緒に泊まれるお宿ランキング[2022年] 中国・四国編

ココランドという施設のなかにあるホテルでは、「TOKIWAN」という愛犬と泊まれるお宿があります。
ペット用アメニティは一通り揃っているため、手ぶらでもOKとなっています。
本館にあるショップでは、無添加ドッグフードや犬用グッズも販売しているので安心です。
部屋からは瀬戸内海が一望でき、この春にはドッグランも完成しました。
部屋食を選べるので、愛犬と片時も離れることなく過ごせるのもポイントです。
部屋により雰囲気や広さが異なり、テラスを完備している部屋もあります。
事前に予約しておくと愛犬の食事も用意してくれるので心強いです。

施設名COCOLAND 山口・宇部
住所山口県宇部市(常盤湖畔)上宇部75
アクセス床波駅より車で約15分
料金23,100円~

川棚グランドホテル お多福

愛犬と一緒に泊まれるお宿ランキング[2022年] 中国・四国編

様々な部屋タイプがあるこちらのホテルには、愛犬と泊まれる「わんファミリー」というタイプの部屋も用意してあります。
温泉付き山荘とアネックスの2種類あり、ペット専用の部屋もあるためのびのびと過ごすことができます。
愛犬と過ごす部屋はフローリングや畳タイルなどを使用しているので、汚れを気にしないで済むのも嬉しい点です。
温泉つき、ドッグランなどもあるため、飼い主さんも愛犬も思いきり楽しむことができるでしょう。

施設名川棚グランドホテル お多福
住所山口県下関市豊浦町川棚4912-1
アクセス川棚温泉駅より車で約5分
料金22,000円~

香川県で愛犬と泊まれるお宿2選

海と山の両方を旅行にて満喫できる香川県、落ち着いた雰囲気のホテルやリゾート感たっぷりのホテルなど、種類も様々です。

オリビアン小豆島 夕陽ヶ丘ホテル

愛犬と一緒に泊まれるお宿ランキング[2022年] 中国・四国編

香川県には小豆島があり、「夕陽ヶ丘ホテル」はリゾートホテルとして観光客でにぎわいます。
ペットと宿泊が可能なプランでは、ドッグランやワンちゃん専用防音ハウスなども整っています。
うどん県として知られる香川、愛犬が食べられるドッグヌードルのプレゼントもあるので要チェックです。
天空の露天風呂にゆっくり浸かりながら海を眺めたり、リラクゼーションコーナーで身体のコリをほぐすこともできます。
飼い主さんも愛犬も、小豆島でリフレッシュしましょう。

施設名オリビアン小豆島 夕陽ヶ丘ホテル
住所香川県小豆郡土庄町屋形崎甲63-1
アクセス土庄港より送迎あり
料金16,665円~

湯山荘 阿讃琴南

愛犬と一緒に泊まれるお宿ランキング[2022年] 中国・四国編

香川県は、山の自然も豊かな場所です。
里山にたたずむこちらの別荘では、都会の喧騒から離れてとても静かな時間を過ごすことができます。
愛犬に優しい部屋、広々としたドッグラン、露天風呂などと、山の緑をすぐ近くに感じられる設備が充実しています。
落ち着いたダイニングでの食事、山歩き用のレンタルグッズなども利用が可能なので、飼い主さんも自然を満喫できるでしょう。

施設名湯山荘 阿讃琴南
住所香川県仲多度郡まんのう町勝浦1
アクセス琴平駅よりバスで約30分
料金24,200円~

徳島県で愛犬と泊まれるお宿2選

南国のような雰囲気も漂う、海がきれいな徳島県、ペットと一緒に宿泊をし観光も楽しんでみましょう。
ホテルと旅館を、1つずつご紹介します。

徳島鳴門 ホテル ロータスリゾート

愛犬と一緒に泊まれるお宿ランキング[2022年] 中国・四国編

海辺で南国気分を感じながら愛犬とまったりしたい、そんなときにおすすめのホテルが「ロータスリゾート」です。
ロマンチックな雰囲気の室内で、お風呂はジャグジーとなっています。
愛犬と利用できるオープンテラスカフェもあり、併設のドッグランでは愛犬を遊ばすこともできます。
もちろん海辺をゆっくり散策する楽しみもあり、それぞれの楽しみ方を満喫できるホテルです。
料理は自分たちで用意したり外に食べに行くといった方法で、自由に過ごすことができます。

施設名徳島鳴門 ホテル ロータスリゾート
住所徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦大毛234-16
アクセス鳴門駅より車で約15分
料金詳細はお問合せください

旅館 水の

愛犬と一緒に泊まれるお宿ランキング[2022年] 中国・四国編

創業150周年を迎えた旅館「水の」は、鳴門で採れた鯛料理を堪能できるところです。
ペットも一緒に宿泊でき、体のサイズに合わせて利用料金が異なります。
ラジウム温泉となっているお風呂からは淡路島や夫婦岩といった絶景も楽しむことができ、日ごろの疲れを癒すことができるでしょう。
部屋によって雰囲気が異なり、他の宿泊客を気にすることなく過ごせる空間もあります。
愛犬を連れての旅行で利用できる部屋をあらかじめ確認しておき、アメニティの有無も尋ねておくと安心です。

施設名旅館 水の
住所徳島県鳴門市撫養町岡崎字二等道路東101番地
アクセス鳴門駅より車で約5分
料金ペット料金 中型犬3,000円、小型犬2,000円など ※大型犬は要相談

愛媛県で愛犬と泊まれるお宿1選

温暖な気候に恵まれた愛媛県、愛犬と一緒に旅を楽しむのなら、お宿にも注目してみましょう。

ホテル ルナパーク 別邸やすらぎ

愛犬と一緒に泊まれるお宿ランキング[2022年] 中国・四国編

愛犬と宿泊できるお宿を愛媛県でお探しなら、「別邸やすらぎ」がおすすめです。
愛媛で有名な温泉地道後温泉にあるホテルで、ペットと泊まれるプランの種類が豊富に揃っています。
ドッグランの利用が可能で、足洗い場や飲み水場、屋根付きベンチなどがあり愛犬も飼い主さんも快適に過ごせるのが特徴です。
1のつく日に宿泊すると料金が少し割引になるので、要チェックです。
また、愛犬の大切な記念日をお祝いできるプランもあります。

施設名ホテル ルナパーク 別邸やすらぎ
住所愛媛県松山市道後鷺谷町434-3
アクセス松山駅よりバス
料金ペット料金 1匹3,300円

高知県で愛犬と泊まれるお宿1選

最後に、高知県にて愛犬と宿泊できるお宿を1つご紹介します。
海を眺めて、ゆったりとした時間を過ごしたい人におすすめのお宿を厳選しました。

ONIWA

愛犬と一緒に泊まれるお宿ランキング[2022年] 中国・四国編

愛犬とまるで自宅で過ごしているかのようにのびのびとできるのが、「ONIWA」にあるコテージです。きれいなお風呂にトイレ、大きなテレビ、ナチュラルな雰囲気の部屋などと、旅の疲れを癒すことができる空間になっています。
専用の庭でバーベキューをしたり、冬はお鍋を楽しむこともできる場所です。
事前に希望を伝えておくと、高知名物の皿鉢料理や海鮮料理などの仕出しも利用することができます。
海を眺めながら歩ける散歩コースも充実しているので、愛犬と一緒に楽しむこともできるでしょう。
その他、室戸岬やヤ・シィパーク、桂浜水族館などの観光スポットもたくさんあります。

施設名ONIWA
住所高知県安芸郡芸西村西分乙1307番地
アクセス高知空港から車で約20分
料金詳細はお問合せください

中国・四国エリアへ愛犬とお出かけなら、一緒にお泊りできる宿を予約しよう

中国・四国エリアは、海と山の自然を感じながら温泉や絶品料理を堪能できるお宿がたくさんあります。
目的地から検索するだけでなく、行ってみたい観光地や愛犬が楽しめそうな場所といった点にも注目しながら、宿探しをしてみましょう。
設備やアクセスのしやすさなど細かい部分にも注意しながら計画を立てていくと、より快適な旅になります。
愛犬と同じ時間を共有し、特別な思い出が作れるよう、宿選びも慎重にしてみましょう。

戻る