コラム 健康

愛犬の痒みが止まらない!アレルギー性皮膚炎に期待できるサプリメントの効果とは

愛犬がかゆがって体の一部をかきむしっているというとき、飼い主さんとしては対策を取って改善してあげたいと思うはずです。アレルギー性皮膚炎と診断される犬も多く、原因を知り、正しくケアすることが大切となります。今回は犬のアレルギー性皮膚炎について、その原因や症状、改善が期待できるサプリメントまでをご紹介します。

犬のアレルギー性皮膚炎、原因や症状は?

愛犬が体の一部を掻いたり舐めたりしているとき、何らかのトラブルが起きている証拠です。そのトラブルのなかでも多いのが、アレルギー性皮膚炎です。犬のアレルギー性皮膚炎、原因や症状にはどのようなものが挙げられるのでしょうか?

アレルギー性皮膚炎の原因

アレルギー性皮膚炎の原因は、日常生活のなかで様々なものが関係しています。

・食物アレルギー

・ハウスダスト

・花粉

・イエダニ

・シャンプーなどによる接触性アレルギー

愛犬がアレルギー性皮膚炎かもしれないというとき、生活環境のなかのどこに原因が潜んでいるかを知ることが重要です。原因を知ることで、実際に対策を始められるからです。

アレルギー性皮膚炎の症状について

アレルギー性皮膚炎を発症すると、普段愛犬を眺めているなかでも症状がみられるようになります。症状を知り、愛犬の体に異変が起きていないか確認してみましょう。

・体にかゆみが生じる

・掻いたりひっかくことで皮膚が薄くなり、色素沈着や一部が硬くなる

・体質によってはベタベタ、しっとりすることも

犬によってどの部位にかゆみが生じるかわかりません。愛犬が同じ箇所ばかり掻いたり舐めたりしている、一部皮膚が薄くなっている箇所があるといった点に気が付いたら、一度動物病院で詳しく診てもらいましょう。

アレルギー性皮膚炎にはサプリメントが有効!期待できる効果とは?

アレルギー性皮膚炎は、できるだけ早く気づき、適切に対処することが大事です。愛犬の皮膚が傷ついてしまわないよう、飼い主さんとしても早く気づき対策を取りたいです。日常生活で気を付けるべき点もいくつかありますが、それと同時にサプリメントを活用しアレルギー性皮膚炎の改善を図ることができます。ここでは、サプリメントからどのような効果が期待できるのか見ていきます。

皮膚にうるおいを与えバリア機能を高める

アレルギー性皮膚炎におすすめの犬用サプリメントは、多くの商品において皮膚にうるおいを与え、バリア機能を高める成分が含まれています。セラミドや不飽和脂肪酸、タンパク質などの成分が挙げられ、皮膚の状態を安定させる作用があります。

かゆみなどから傷つきやすくデリケートになっている皮膚を、優しく保護しながら、バリア機能を高めてくれるのです。

皮膚を丈夫にする作用がある

皮膚の保湿やバリア機能の改善は、アレルギー性皮膚炎の対策を取るなかで重要なポイントとなります。合わせて、皮膚を丈夫にする作用がある成分にも注目すると、より早く健康的な皮膚へと近づくことが可能です。

ビタミンAや亜鉛に皮膚を丈夫にする働きがあるため、サプリメントを選ぶ際には細かい成分表示を確認して有効成分が含まれているかチェックしておきましょう。

腸内環境の改善によって内側からケアできる

アレルギー性皮膚炎に対応している犬用サプリメントのなかには、乳酸菌を配合しているものもあります。アレルギー症状が現れているとき腸内環境に乱れが関係していると考えられるようになり、サプリメントの中に乳酸菌が配合されることが多くなりました。

愛犬のアレルギー性皮膚炎を改善したいときにおすすめのサプリメント

愛犬のアレルギー性皮膚炎を改善したいときは、サプリメントを活用することで効果が期待できます。上記で紹介した有効成分を配合しているサプリメントを厳選したので、愛犬のアレルギー性皮膚炎でお困りの人はぜひチェックしてみてください。

オメガダーム

必須脂肪酸をバランスよく配合し、皮膚を健康的な状態に導いてくれるサプリメントです。必須脂肪酸に加えビタミン類も含まれており、オイルタイプなのでいつものフードに混ぜて利用できるという使いやすさも特徴となっています。

個包装でコンパクトなので持ち運びが快適、出先で補給することになっても使いやすくなっています。

メイペットこつぶ

不飽和脂肪酸やビタミンなどの有効成分が1粒に凝縮されているサプリメントです。アレルギー性皮膚炎の改善だけでなく、シニア犬の皮膚の健康を保つ作用もあります。ビタミンやミネラルがバランスよく配合されているため、継続して補給することで皮膚の状態も変わってくるでしょう。

わんわんさぷり

腸内環境の改善からアレルギー性皮膚炎の症状を落ち着かせようというサプリメントが、こちらの商品です。くこし、さんざし、たいそう、ハトムギ、よかんし、菊花、鹿角霊芝といった7つの素材を使用し、完全無添加となっているため、毎日安心して愛犬に与えることができます。食べやすいサイズ感や歯ごたえとなっているので、子犬からシニア犬まで幅広くおすすめです。

フードに混ぜるだけでOKなので、飼い主さんにとっても扱いやすいでしょう。

これらのサプリメントに加え、生活環境の改善も意識してみてください。愛犬が過ごす空間を清潔に保つ、乾燥対策として加湿を行なう、ストレスを溜め込まないようにするといった対策も重要です。サプリメントと合わせて、日々を過ごしている環境についても見直してみましょう。

愛犬のアレルギー性皮膚炎対策にはサプリメントを

犬の体でアレルギー性皮膚炎が起きると、飼い主さんが気づかないうちに皮膚がただれてしまうことがあります。いつもと違う様子の愛犬を見ることが多くなったら、症状などを確認し、適切に対処しましょう。サプリメントも数多く販売されているので、愛犬に合うものを見つけて、しばらくの間摂取し続けてみてください。定期的に動物病院に行き、アレルギー性皮膚炎の症状を診てもらうのもおすすめです。

おすすめ