コラム 暮らし

愛犬と一緒に泊まれるお宿ランキング[2022年]東北編

愛犬と一緒に泊まれるお宿ランキング[2022年]東北編

今回は、東北地方にて愛犬と一緒に宿泊できるお宿をエリアごとにご紹介していきます。東北地方へ愛犬と旅行を検討している人は、行先に合わせておすすめ宿をチェックしてみてください。飼い主さんと愛犬の両方が快適に過ごせるお宿を選ぶことで、旅行がより楽しく充実したものになります。

青森県で愛犬と一緒に泊まれるお宿2選

東北地方の北端、青森県から、愛犬と泊まれるお宿をご紹介していきます。山と海、それぞれの魅力をたっぷりと感じられるお宿を厳選しました。

星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル

愛犬と泊まれる宿_星野リゾート

全国に展開している星野リゾートのなかで、青森県にある奥入瀬渓流ホテルは渓流を眺めながら部屋でのんびり過ごすことができます。3室のみ露天風呂がついており、フレンチレストランで絶品の料理を堪能することも可能です。

愛犬ルームのみ、ペットと過ごすことができるので、予約の際には愛犬と一緒であることを伝え、部屋の特徴を確認しておきましょう。自然が豊かな場所なので、ぜひ愛犬との散歩も楽しんでみてください。

施設名星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル
住所青森県十和田市大字奥瀬字栃久保231
アクセス青森駅より送迎バスあり
料金詳細はお問合せください

鯵ヶ沢温泉 ホテルグランメール 山海荘

愛犬と泊まれる宿_鯵ヶ沢温泉

日本海を一望できる場所にある「ホテルグランメール 山海荘」は、四季折々の絶品郷土料理に源泉かけ流しの化石海水温泉を満喫できるところです。ペットと泊まれる宿としても人気を集めており、海側にある和室がペットに対応している部屋となっています。歩いて10分ほどで行ける新設海浜公園での散歩を、愛犬と楽しむこともできます。

ペット用アメニティとして、おむつ入れゴミ箱やトイレ袋、ウェットティッシュなどが揃えてあり快適です。ペットと一緒に泊まれるプランを利用して、愛犬と思い出に残るお泊りにしてみましょう。

施設名鯵ヶ沢温泉 ホテルグランメール 山海荘
住所青森県西津軽郡鯵ヶ沢町大字舞戸町字鳴戸1
アクセス鰺ヶ沢駅より徒歩5分
料金ペット料金 1匹3,300円

岩手県で愛犬と一緒に泊まれるお宿2選

続いて、岩手県で愛犬と一緒に泊まれるお宿をご紹介しましょう。ホテルとロッジを、それぞれご紹介します。

浄土ヶ浜パークホテル

愛犬と泊まれる宿_浄土ヶ浜パークホテル

海辺にある「浄土ヶ浜パークホテル」は、国立公園内の高台にある、絶景の眺めを満喫できるお宿となっています。愛犬との宿泊はスイートルームとデラックスツインルームとがあり、デラックスツインルームの方にはプライベートドッグランもついているため、愛犬が身体を動かすことも可能です。

愛犬用アメニティも一通り揃えてあるので、飼い主さんにとっても身軽に利用できるでしょう。風情の異なる温泉で、飼い主さんも日々の疲れを癒すことができます。最寄り駅から送迎バスも出ているため、電車でのアクセスも可能です。

施設名浄土ヶ浜パークホテル
住所岩手県宮古市日立浜町 32-4
アクセス宮古駅より送迎バスで約15分
料金詳細はお問合せください

ロッジ・クラブマン

愛犬と泊まれる宿_ロッジ・クラブマン

木のぬくもりを感じられるロッジで過ごせるお宿です。ロッジの中にはボルダリングの壁やロードバイクなどが飾られており、アウトドアが好きな人にぴったりの場所となっています。わくわく感を感じながら、いつもと違う空間で素敵なひと時を過ごせることでしょう。1階にある専用の部屋で愛犬と泊まることができ、飼い主さんは温泉や貸切家族風呂の利用も可能です。

食事処にはバーカウンターが併設されているので、食後にのんびりとお酒を飲むこともできます。ウェブから予約するとお得なサービスがついてくるので、ぜひご覧ください。

施設名ロッジ・クラブマン
住所岩手県八幡平市松尾寄木2‐712‐2
アクセス平舘駅より車で15分
料金詳細はお問合せください

宮城県で愛犬と一緒に泊まれるお宿3選

東北地方を代表するエリアである宮城県にも、愛犬と飼い主さんの両方が快適に過ごせるお宿があります。それぞれ雰囲気の異なるお宿を3つ厳選しました。

松島温泉 松島センチュリーホテル

愛犬と泊まれる宿_松島温泉

日本三景に選ばれている松島にあるのが、「松島センチュリーホテル」です。2020年には新たに温泉付きの客室がオープンし、温泉と松島の景色を楽しみたい人におすすめとなっています。

ペット宿泊プランもあり、専用の客室で愛犬と一緒に過ごすことが可能です。犬一匹5,000円が利用料金となっており、ケージやトイレトレー、足ふきタオルなどのアメニティも揃っています。絶景を眺めながら入れる露天風呂、しっとり美肌に近づけるお湯で、飼い主さんものんびり過ごせるでしょう。

施設名松島温泉 松島センチュリーホテル
住所宮城県宮城郡松島町松島字仙随8
アクセス松島海岸駅より徒歩約10分
料金16,500円~

アクティブリゾーツ 宮城蔵王 -DAIWA ROYAL HOTEL-

愛犬と泊まれる宿_蔵王

宮城蔵王の高原テーマパークと紹介されているのが、こちらのホテルです。広々とした芝生にティーラウンジ、レジャースポットと魅力がたくさんあり、アウトドアを楽しみたい人におすすめのお宿となっています。ホテルから車で15分ほどのZAO Baseに行き、カヤックやキャニオニングなどに参加することも可能です。

1日2部屋限定でペットルームが登場し、愛犬に必要な備品も揃えられているため快適です。愛犬と一緒に宿泊したいというときは、早めに予約をしておくと安心でしょう。

施設名アクティブリゾーツ 宮城蔵王 -DAIWA ROYAL HOTEL-
住所宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字鬼石原1-1
アクセス仙台駅より高速バスあり
料金ペット料金 1匹3,000円

ニュー泊崎荘

愛犬と泊まれる宿_ニュー泊崎荘

「ニュー泊崎荘」はアットホームな雰囲気の宿泊施設で、目の前に広々とした太平洋を望むことができるスポットにあります。ペットプランを利用すると愛犬と宿泊でき、滞在中利用できるドッグランも完備されています。また、漁港まで歩いて行けるため、いつもと違う場所を散歩するのも良いでしょう。近くの漁港では、釣りを楽しむこともできます。

三陸海岸を一望できるスポットとして知られている田束山には、車でで頂上付近まで登り、景色を眺めることができるので、ぜひ足を運んでみてください。ペットプランは、飼い主さんの料理内容に合わせて料金が異なる仕組みになっています。

施設名ニュー泊崎荘
住所宮城県本吉郡南三陸町歌津字番所34番地
アクセス歌津駅より徒歩約10分
料金12,000円~

秋田県で愛犬と一緒に泊まれるお宿2選

山の自然を近くで感じられる秋田県にも、愛犬と宿泊できるお宿があります。自然だけでなく、温泉も満喫できる施設をご紹介しましょう。

田沢プラトーホテル

愛犬と泊まれる宿_田沢プラトーホテル

「田沢プラトーホテル」では、ペットの宿泊料金が無料となっています。いくつか部屋のタイプがあるなか、愛犬と過ごすならコテージタイプがおすすめです。コテージには掃除機や洗濯機も設置してあるので、汚れてしまったときなどにも対応できます。コテージのすぐ近くに、ペットのトイレも用意してあるため安心です。

ワンニャン足湯やブナ林のなかを散歩できる散策路もあり、愛犬もたっぷり楽しんでくれることでしょう。足洗い場もあるため、室内に入る際に利用できます。飼い主さんは山の緑に囲まれた場所でゆったりと温泉に浸かることもでき、日常の忙しさを忘れて過ごすことができるでしょう。

施設名田沢プラトーホテル
住所秋田県仙北市田沢湖生保内駒ヶ岳2−36 田沢プラトーホテル
アクセス田沢湖駅より車で約20分
料金ペットの宿泊は無料

天然温泉 田沢湖レイクリゾート

愛犬と泊まれる宿_田沢湖

田沢湖や武家屋敷などの観光に最適なお宿が、「田沢湖レイクリゾート」です。ペットと泊まれる部屋もあり、優しい日差しが差し込む空間のなか、落ち着いて過ごすことができます。ペットルームデラックスは、リニューアルした関係で最大6名まで利用できるので、家族みんなで宿泊することも可能です。

田沢湖と駒ヶ岳を一望できるウッドデッキテラスからは、自然の美しさを全身で感じ取ることができます。飼い主さんにとって楽しみな温泉は、清潔感と風情があり、美肌に近づけます。

施設名天然温泉 田沢湖レイクリゾート
住所秋田県仙北市田沢湖生保内字下高野82-117
アクセス田沢湖駅より車で約10分
料金詳細はお問合せください

山形県で愛犬と一緒に泊まれるお宿2選

山形県へ愛犬との旅行を検討中の人は、次に紹介するお宿をチェックしてみてください。

旅館 エビスヤ

愛犬と泊まれる宿_エビスヤ

山形県の名産品である米沢牛を堪能し、愛犬と一緒に布団で寝ることができるのが「旅館 エビスヤ」です。ペット専用宿として準備を進めており、室内にドッグランが設置されるようになっています。館内は客室だけでなくどこでも一緒に過ごすことができるので、飼い主さんにとっても安心です。

わんちゃんグッズとしてトイレシートやビニール袋、ウェットティッシュなどの用意もしてあるため、ペットに優しいお宿となっています。事前に持参していくものもホームページに記載されているため、愛犬との旅行の準備もスムーズにできるでしょう。

施設名旅館 エビスヤ
住所山形県東置賜郡高畠町大字高畠812-1
アクセス高畠駅より車で約10分
料金13,000円~

蔵王温泉 ホテルオークヒル

愛犬と泊まれる宿_オークヒル

せっかく泊まるなら温泉にこだわりたい、愛犬との時間を大切にしたい、そう考える飼い主さんが多いでしょう。そんなときにおすすめなのが、「蔵王温泉 ホテルオークヒル」です。

ペットと宿泊できる部屋があり、犬が喜ぶロケーションに位置しているホテルにもなっています。

野草のこみちを散歩したり、いつもと違う場所で五感が刺激され、有意義な時間を過ごすことができるでしょう。飼い主さんは湯めぐりも楽しむことができ無料で入ることができるので、ぜひ足を運んでみてください。ペットの宿泊料金が1匹1,080円とリーズナブルなので、気軽に利用できるでしょう。

施設名蔵王温泉 ホテルオークヒル
住所山形県山形市蔵王温泉756
アクセス山形駅よりバスで約40分
料金11,500円~

福島県で愛犬と一緒に泊まれるお宿2選

最後に、福島県にて愛犬と泊まれるお宿を見てみましょう。福島県の自然をたっぷり感じられる施設となっているので、愛犬とお泊りする際に検討してみてください。

エンゼルフォレスト那須白河

愛犬と泊まれる宿_エンゼルフォレスト

どのタイプのコテージも愛犬と利用することができ、見た目がおしゃれで可愛らしい建物となっているのが魅力です。コテージから外に出て身体を動かすだけでなく、コテージ内にある芝生で走り回ることもできます。

愛犬に必要なアメニティもそろっており、不足分を慌てて用意する必要もありません。サークルだけでなく、飛び出し防止ゲートも完備してあるため安全面においても信頼できます。さらに、愛犬が誕生日の場合はバースデーケーキを用意してもらい、みんなでお祝いすることもできます。飼い主さんにとっても温泉やプール、サウナ、食事、キャンプと楽しみ方がたくさんあるので、あっという間に時間が過ぎていくでしょう。

施設名エンゼルフォレスト那須白河
住所福島県岩瀬郡天栄村大字羽鳥字高戸屋39番地
アクセス白河インターチェンジより車で約30分
料金詳細はお問合せください

ホテルプルミエール箕輪

愛犬と泊まれる宿_ホテルプルミエ

「ホテルプルミエール箕輪」は、ペットと宿泊できる部屋が4室用意されており、グリーンシーズンとなるスキー場は、7月~10月の間ドッグランとして利用が可能です。ドッグランは貸切での利用もでき、頭数によって利用料金が異なります。

ラグジュアリーな空間のホテルのなか、愛犬と旅先でのんびりくつろぐことができるでしょう。飼い主さんにとって楽しみでもある料理は、フランス料理と日本料理があり、その他ティーラウンジやカフェバーもあります。大浴場にプール、エステ、スパ、イオンセラピーと癒されるサービスも豊富にあるため、リラックスして旅行を満喫できるでしょう。

施設名ホテルプルミエール箕輪
住所福島県耶麻郡猪苗代町 大字若宮字吾妻山国有林194林班
アクセス福島駅よりシャトルバスあり
料金詳細はお問合せください

東北にも愛犬と宿泊できるお宿はたくさんある!目的地に合わせて宿選びをしてみよう

東北エリアには、県ごとに特色のあるお宿があります。どの宿泊施設も、客室や料理、その他の設備にこだわりを持ってサービスを提供しています。行ってみたい観光地や愛犬にとって快適であるかどうかなどを考慮しながら、立地的にも利用しやすいお宿を見つけてみましょう。愛犬とどのようにして過ごせるかを細かく確認しておくことで、旅先でも落ち着いて過ごすことができます。

おすすめ