コラム メモリアル

愛犬の仏壇はおしゃれな手作り品で手元供養

愛犬をなくした悲しみは、家族にとってとても大きいです。そう簡単に元の生活に戻れることはなく、喪失感に襲われる日々がしばらくは続くことでしょう。しかし、ペットの姿はなくなってしまっても、仏壇を用意して供養することでペットの存在を近くで感じることができます。ペットの供養に関しては、その方法が法律などで決められているわけではありません。そこで、自宅に愛犬の仏壇を用意して、手元供養を行なってみましょう。

なぜ今ペットの供養が注目を集めているの?

ペットを飼う人が増えている今、その葬儀や供養の方法についても注目されています。少子化が影響してペットを飼う人が増えた、子供がいないのでペットと過ごすなど、家庭の状況も様々です。

家族の一員として過ごすペットが増え、その絆も確かなものといえるでしょう。私たち人間も、人と接するのと同様にペットと触れ合うようになりました。

また、ペットと過ごせる場所や空間が増えたという点も大きいです。ペットと一緒に泊まれるお宿、マンション、お店など、その数はこれからも増えてくることとでしょう。ペットといつも一緒という日々が定着しつつある今、ペット亡き後の供養についても真剣に考え始める人が増えているのです。

仏壇を手作りして供養することは可能

ペットの供養方法にはいくつか種類がありますが、火葬を行ない納骨や自宅に持ち帰るなどのなかからそれぞれの思いに合うものを選ぶことになります。供養の一つには手元供養もあり、愛犬のための祭壇を自宅に用意し、そこに遺骨を置いておくことも可能です。

ペット用の仏壇を用意する際、市販されている仏具を使用する他、手作りすることもできます。愛犬のことを思い準備を整えられるので、飼い主や家族にとっても満足のいく形になるでしょう。いつもそばで過ごしたいと考える人にとっては、手元供養がおすすめです。

愛犬用の仏壇を作る方法

愛犬の仏壇を作りたいときは、愛犬のことを思いながら整えていくのが一番良いです。気持ちを込めながら、以下のような方法のなかから理想に合うものを選んでみてください。

ショーケースや布を用意する

仏壇を整えたいと思う場所に、ショーケースや布を用意しましょう。どこにペットの遺骨を置きたいかを考え、その場所を整えていきます。ショーケースや布があるだけで、愛犬のコーナーを作ることができるのでおすすめです。

造花を用意するのもおすすめ

色とりどりの花で愛犬を囲ってあげたい、そう考えるときは造花を用意する方法もあります。造花をきれいに並べて、愛犬の祭壇を作ってあげましょう。好きな色、好きな花を集めて、愛犬が楽しく過ごせるような空間を作ってみてください。

仏壇を用意しよう

祭壇に欠かせない仏壇、用意するとなると専門のものを購入して揃えなければいけないの?と思ってしまうでしょう。しかし、決してそんなことはありません。簡単な仏壇を手作りして、そこにペットを置いてあげるだけでも十分です。

おすすめは、カラーボックスを用意する方法です。このカラーボックスに扉を取り付ければ、あっという間に仏壇が完成します。色やデザイン、雰囲気などを考えながら手作りしてみましょう。カラーボックス用の扉をセットで揃えると、より簡単に仕上げることができます。

仏具を整える

祭壇、仏壇と完成したら、次に仏具を揃えましょう。愛犬の遺影やおりん、線香やロウソクを用意します。遺影は写真立てに入れるなどして飾れるようにしておきます。おりんは、仏壇の正面に置いておくと良いでしょう。線香やロウソクに関しては、火災に注意が必要です。倒れにくい短めのロウソクを用意したり、寝かせて焚ける線香をセットしておくと安心でしょう。また、火を使わずに済む電気式のロウソクや線香を置いておくという方法も安全です。

愛犬の供養におすすめの仏具一覧

祭壇や仏壇を手作りして、愛犬と同じ空間にいられるというのはとても嬉しいことです。愛犬の姿形はなくなってしまっても、そばにいるというのを実感できます。毎日仏壇に手を合わせペットに挨拶ができるよう、仏具も揃えておきましょう。ここでは、ペット用の仏具としておすすめの商品をご紹介します。

ペット用お参り5点セット

ペットのことを想い、可愛らしい仏具を揃えてあげたい、そんな人におすすめなのがこちらの仏具セットです。ほっとするような優しい色合いのピンク色で統一されており、水入れ、香炉、ロウソク立て、花立、供物台の5つがセットになっているので、あっという間に立派な仏壇が完成します。

日々のお手入れもしやすいサイズ感で、温かい気持ちでペットのお参りができるでしょう。

ペット 仏具 セット 5点

肉球マークが可愛らしい、愛犬にぴったりな仏具のセットです。花立には造花のミニブーケがついているので、お手入れや枯れる心配なく、いつでもきれいな状態を維持できます。白磁器の仏具なので、愛犬がオスでもメスでも使うことができるでしょう。

シンプルだけど可愛い仏具が良い、そんな人にもおすすめの仏具セットです。

Banane D’or ペット仏具 おりん

毎日手を合わせるのだからおりんも可愛らしいものを選んであげたい、そんなときは愛犬にぴったりなこちらのおりんがおすすめです。

座布団部分に肉球がたくさんついており、明るい気持ちでペットのお参りができるでしょう。サツマイモをイメージして作られたおりんなので、可愛らしさがたっぷり詰まっています。りん棒もセットでついてくるので、さっそくお参りができます。

愛犬のために仏壇を手作りしてみよう

愛犬を失う悲しみは、誰にとっても辛いもので気持ちを落ち着かせるためにも時間が必要です。そんななかいつも愛犬をそばで感じ、安心できる方法に手作り仏壇を用意するというものがあります。手作りの仏壇に仏具をセットし、毎日愛犬に手を合わせられるようにすると、少しずつ気持ちの整理もついてくるでしょう。今ではペットの仏具もたくさん販売されています。愛犬にぴったりな仏壇を作ってみましょう。

おすすめ