コラム サプリメント

猫にも効果あり!乳酸菌をあげてみよう

猫を飼っているみなさんは、乳酸菌について注目したことはありますか?
乳酸菌というとお腹の調子を整えてくれるというイメージがありますが、猫にはどのような働きが期待できるのでしょうか?
今回は猫と乳酸菌の関係について考えてみます。
愛猫の健康を維持したい、最近ちょっとした不調で悩んでいるという飼い主のみなさんもチェックしてみてください。

乳酸菌ってどんな働きをするもの?

私たちの身体にとっても必要な乳酸菌は、猫の身体にもプラスに働きかけてくれます。

炭水化物を分解し乳酸を作り出す細菌のことを乳酸菌と呼び、身体の成長や発育にとって必要なエネルギーでもあります。
腸内には善玉菌と悪玉菌が存在していますが、猫は肉食動物であるため、成長とともに悪玉菌が増えやすいです。
そこで善玉菌を増やしてくれる乳酸菌が注目されるわけですが、食事から摂取するのが難しくなっています。
生きて腸にまで届けようと思うと種類を厳選する必要があり、腸に届くまでに死滅してしまうのを防がなければいけません。

悪玉菌が多くなってしまわないよう乳酸菌の存在が必要ではあるものの、食事でしっかり補っていくことが難しいというわけです。

乳酸菌は猫にどんな効果が期待できる?

補うのが難しいため積極的に摂取していきたい乳酸菌、猫の身体にはどのように働きかけてくれるのでしょうか?
ここでは、乳酸菌から期待できる効果についてまとめました。

整腸作用と免疫力のアップ

乳酸菌を摂取すると、腸内の善玉菌と悪玉菌のバランスが改善され、お腹の調子が整うようになります。下

痢や便秘を繰り返している猫も、乳酸菌を適度に補うことで不調を改善することができるでしょう。

また、腸内環境が整うことで、免疫力アップも期待できます。
腸内の細菌と免疫力には深い関係があり、バランスの取れた腸内環境を保てていると免疫力アップにつながるのです。
反対に、腸内細菌のバランスが崩れている状態では、身体に不調を起こしやすいです。

皮膚トラブルの改善

アトピーやアレルギーで悩む猫が増えているなか、乳酸菌は皮膚トラブルの改善にもつながるのでおすすめです。
私たち人間についても乳酸菌が皮膚トラブルの改善に良いと言われていますが、猫にも同じことが当てはまるのです。
毛ツヤがなくなってきた、皮膚に赤みやかゆみを起こすことが多い、アレルギー症状を落ち着かせたいなどといったときに、乳酸菌は優位に働いてくれます。

口内炎や歯周病の予防・改善

猫も、口内炎や歯周病にかかることがあります。
免疫力の低下や唾液アンモニア濃度の上昇などによってできやすくなる口内炎は、乳酸菌を摂取して腸内環境を整えることで有害物質を減らせて腎臓に負担をかけずに済みます。腎臓に負担がかかることで現れる不調を、乳酸菌の摂取で改善できるのです。

また、口内炎だけでなく、歯周病の予防や改善にも効果が期待できます。
乳酸菌によって口内の細菌バランスを整えることができるので、歯周病対策につながるのです。

猫のサプリメント

猫に乳酸菌を与える方法について

乳酸菌は、猫の健康を維持するために積極的に補いたいものの一つです。では、実際に与えるとなると、どんな方法があるのでしょうか?

ヨーグルトを与える

乳酸菌を与える方法の一つとして、ヨーグルトを与えるというのがあります。
人間も日ごろから食べるヨーグルト、冷蔵庫に常備してある家庭も多いと思うので、すぐに用意ができるでしょう。

一方、ヨーグルトには乳糖が含まれているため、与える量や体調には注意が必要です。乳糖を分解する酵素が少ない猫の身体、ヨーグルトを食べることで下痢をしてしまう場合があります。
与える際は、ごく少量から、砂糖の入っていないヨーグルトを選ぶようにしましょう。

猫用おやつやサプリメントで乳酸菌が入っているものを選ぶ

安心かつ手軽に乳酸菌を摂取するには、猫用おやつやサプリメントを利用する方法があります。
乳酸菌を美味しく手軽に摂取できるような猫用おやつも登場しています。
いかにも薬といったものに警戒してしまう猫の場合は、乳酸菌入りのおやつを探してみましょう。

また、一番安心して確実に乳酸菌を与えられるのがサプリメントです。猫がより美味しく快適に摂取できるよう開発されている商品もあり、猫にとって必要な乳酸菌がバランスよく配合されているためおすすめです。

おすすめ猫用乳酸菌サプリ

探してみると乳酸菌サプリって結構あって迷う・・・そんな人のためにおすすめの商品をピックアップしました。

プラチナ乳酸菌5,000α

猫だけでなく犬にも与えられるこちらのサプリメント、お試しで利用することができます。お腹の調子を整えたい、口臭や歯周病のケアをしたい、毛並みが気になる・・・といった悩みに応えてくれるサプリメントです。
特許製法で細かくされた加熱乳酸菌が入っているため、よりしっかりと体内に吸収することができます。
さらに2種類の乳酸菌が加わっており、食物繊維やオリゴ糖も含まれているので、腸内環境を整えることができます。

TAMAの乳酸菌・酵素

猫専用の乳酸菌サプリです。
4種類の乳酸菌にオリゴ糖が入っており、乳酸菌の数は3兆以上にもなります。

コスパ抜群のサプリメントで、安心して続けられるのも魅力です。
可愛らしいパッケージに湿気防止機能もついているので、鮮度の良い状態を保つことができます。
オリゴ糖のほのかな甘みを感じる程度で、いつものフードにかけるだけでOKです。
信頼できるサプリメントで愛猫の腸内環境を整えたいというときに、ぴったりの商品といえるでしょう。

猫にも乳酸菌は必要! 上手に摂取して愛猫の健康を維持しよう

人間と同じく、猫にとっても乳酸菌は必要な存在です。
期待できる効果を知り、摂取方法にはどんなものがあるのか確認したうえで与えてみましょう。
なかでもおすすめなのが、手軽にたっぷりの乳酸菌を補えるサプリメントです。
猫用に開発されたサプリメントもあり、安心して与えることができます。愛猫にどんなサプリメントが合うのか調べて、健康維持に活用してみましょう。

おすすめ