猫のサプリメント

犬と猫は、ペット業界のなかでもダントツで人気があります。自由気ままな性格に癒されると感じることも少なくなく、家の中で猫を飼い始める人も増えています。可愛らしい子猫の頃から飼うと、愛着もより一層沸くことでしょう。そして、少しでも長く一緒にいたいと思うようになります。そこで今回ご紹介するのが、可愛い愛猫にいつまでも元気でいてもらえるよう健康面をサポートしてくれるサプリメントです。探してみるといろいろと種類があるサプリメント、慎重に選んで愛猫の健康を守りましょう。

猫にサプリメント、どんな効果が期待できる?

サプリメントといえば、日ごろの食事で補いきれない栄養素を効率よく摂取できるというメリットが挙げられます。私たち人間も、日ごろからお世話になっている存在でしょう。では、猫にサプリメントを与えるとどんな効果が期待できるのでしょうか?

免疫力アップ

病気を寄せ付けずいつも元気な身体を維持するために欠かせないのが、免疫力です。いつもしっかりと免疫力をつけておくためには、体内にある活性酸素を取り除くことが必要不可欠です。サプリメントには活性酸素を除去する働きのある成分が配合されているので、手軽に摂取しながら免疫力をつけていくことができるのです。活性酸素を取り除く作用のある成分とは、つまりは抗酸化物質です。以下のような抗酸化物質があるため、猫用サプリメントを選ぶ際にぜひチェックしてみてください。

  • ビタミンC
  • ビタミンE
  • ポリフェノール
  • カロテノイド色素
  • タウリン

さらに、カロテノイド色素のなかから免疫力アップに良いものには、以下が挙げられます。

  • ルテイン
  • βカロテン
  • リコピン
  • アスタキサンチンなど

様々な成分をバランスよく配合しているサプリメントが理想的です。まずは成分の一つひとつに注目してみましょう。

口内を清潔に保つ

愛猫の口臭が気になる、歯にトラブルが起きていないかな?と心配になっている飼い主さんもいることでしょう。その点、サプリメントは歯の健康にも役立てることができるのでおすすめです。

普段食べている食事が原因で口臭が発生するだけでなく、腎不全や心臓病が影響している可能性もあるため、獣医師に定期的に診てもらうことも大切ですが、多くの場合口内の悪玉菌によって臭いが発生しやすいです。

悪玉菌をやっつけて善玉菌を増やすことで口内を清潔に保てるようになり、これを手助けしてくれるのがサプリメントです。プロバイオティクスが配合されているサプリメントを選ぶと、愛猫のお口トラブルも改善していけるでしょう。

毛並みをよくしてくれる

猫にサプリメント与えていると、少しずつ毛並みが良くなっていくことも実感できるでしょう。毎日バランスの良い食事を食べ、タンパク質をしっかり摂取している猫の毛並みは美しく健康的です。反対に、タンパク質が不足すると毛がパサパサになってしまいます。

そんななか、アミノ酸を豊富に含むサプリメントを与えるとタンパク質の元になるので、毛並み改善が期待できるのです。愛猫の毛並みがあまり良くない、ごわごわしていると感じるときはサプリメントに注目してみましょう。

関節炎の予防と対策

猫の場合、関節炎になっていても気づきにくいという特徴があります。犬よりも症状が顕著に現れないため、気が付いたときには症状が悪化しているケースもあるほどです。身体を動かすのを嫌がるようになった、じっとしていることが多い、歩き方がおかしいなどといった異変を感じたときは、関節炎になっている可能性も高いです。

この関節炎を予防・対策していくことができるのがサプリメントです。病院での治療やアドバイスを受けるのを前提に、サプリメントの力を借りるという方法もおすすめです。炎症を抑えるものや軟骨の成分を補うものなどに注目しサプリメントを選ぶことで、関節のトラブルを改善していくことができるでしょう。

目の健康を保つ

愛猫といつまでも一緒に暮らすためには、目の健康を保ってあげることも大切です。外に散歩に行く習慣があれば紫外線を浴びていますし、室内のテレビやライトからはブルーライトが発生しています。目には大きな影響となってしまうため、サプリメントで健康的な目をキープすることも大切です。

そこで、サプリメントを選ぶ際におすすめなのがルテインです。ルテインを配合しているサプリメントも数が増えてきたので、上手に活用しながら目の健康を保っていきましょう。

猫におすすめのサプリメント一覧

目的に応じてみていくと様々な種類があるサプリメント、そのなかから人気の商品をいくつかご紹介しましょう。

腸活乳酸菌アルンネ

いつものご飯にかけるだけ、獣医師のおすすめと紹介されているこちらのサプリメント、乳酸菌やユーグレナ、オリゴ糖にイヌリンと腸内環境を改善してくれる成分がたっぷり詰まっています。

猫の食いつきが良く、与える方法も手軽で助かると言っている飼い主が多いです。1ヵ月分として31包入っており、扱いやすいです。

毎日愛眼

愛猫の目を守るために登場したのが、こちらのサプリメントです。目に良いとされるブルーベリーやアスタキサンチン、ルテイン、メグスリノキなどが配合されています。安心の無添加製法となっているため、毎日安心して与えられるでしょう。安心の国内産となっている点もポイントです。猫が大好きなカツオ味に仕上げてあるので、食いつきも良いでしょう。無理なく与えられて、愛猫の目を守ることができる商品です。

大切な愛猫のため、日々の食事にプラスしてサプリメントを活用してみよう

家族の一員として長生きしてほしい、猫を飼っている人の多くがきっとそう感じているでしょう。食事に気を付けたり、健康診断を受けたり、愛猫のためにできることを行なっている人も多いはずです。それにプラスする形で、愛猫に合うサプリメントも活用してみましょう。目的ごとにチェックしていき、配合されている有効成分に注目することで、よりぴったりな商品を見つけることができます。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。