コラム 暮らし

初心者でも飼いやすい犬の種類をご紹介!

犬を飼ってみたいけれどたくさん種類があって迷ってしまう、初心者にとって飼いやすい犬っているのかな?、そんな疑問を持っている人もいることでしょう。ペットとして様々な犬が飼われている今、初心者にとっておすすめの犬にはどんな種類があるのでしょうか?今回は、初心者さんにとって飼いやすい犬の種類を詳しくご紹介します。

飼いやすい犬とはどんな犬?

インターネットで調べてみると、人気犬種ランキング、飼いやすい犬ランキングなどの記事を見かけます。ランキングを参考に、どんな犬種がいるのか、犬種ごとの特徴を知るきっかけにもなるでしょう。そんななか、実際のところ飼いやすい犬とはどのような犬を指すのでしょうか?以下を参考に、どの犬種が自身に合っているかじっくり考えてみましょう。

初心者さんには小型犬がおすすめ

犬を飼うのが初めてという初心者さんには、小型犬がおすすめです。1日に必要な運動量、ご飯やおやつにかかる費用、うんちのサイズや量などから考えたとき、安心して飼うことができるからです。自身のライフスタイルのなかで、犬ともうまく過ごしていくことができるでしょう。

一方、安心感のある大型犬は、必要な散歩の時間が長くなったり、うんちが大きかったり・・・といったように、初心者さんにとっては少々慌ててしまうことも多いです。

しつけがしやすい、お世話がしやすいとされている犬

初心者さんにも飼いやすい犬というのは、しつけやお世話がしやすいという点も大きなポイントとなります。しつけのしやすさは犬種によって異なり、犬種ごとの性格の特徴などによっても異なります。その点、しつけがしやすいと紹介されている犬種については、比較的安心して飼うことができるでしょう。

また、日ごろのお世話がしやすいというのも重要な点です。できるだけ負担に感じることなく、犬との生活を楽しめるようにしていきたいです。そのため、散歩の時間が比較的短くても大丈夫な犬種、室内でも安心して飼うことができるサイズ感の犬種を選ぶと良いでしょう。

初心者さんにおすすめの犬一覧

初心者さんにとって飼いやすい犬の特徴を押さえたら、次はさっそくおすすめの犬種を見ていきましょう。気になる犬種がいたら、もっと詳しく調べてみてください。

トイプードル

室内犬として大人気のトイプードル、見た目が可愛らしいだけでなく飼いやすいという点も魅力となっています。賢く明るい性格で穏やかでもあるので、室内でともに楽しく過ごすことができるでしょう。

小型犬であるトイプードルですが、体を動かすことが大好きです。散歩に連れていってあげたり、室内ではおもちゃを使って一緒に遊ぶなど、スキンシップを心がけてみましょう。

毛が伸びやすいため、定期的にトリミングが必要になる点は理解しておく必要があります。

マルチーズ

愛嬌のある表情にふんわりとした毛が印象的なマルチーズも、初心者さんにとって飼いやすいでしょう。トイプードルと同じく毛のお手入れは必要になりますが、日々の生活ではしつけや散歩などもしやすい犬とされています。

カットの仕方で雰囲気が大きく変わるので、飼い主さんにとって楽しみが増える犬種ともいえるでしょう。

ヨークシャーテリア

ピンと立った耳に丸い瞳、緩くウェーブがかった毛が特徴のヨークシャーテリアも、初心者さんにおすすめの犬種です。もともとあまり目立つ性格ではないため、落ち着いています。飼い主の言うことをよく聞いてくれて、抜け毛が少ないので日々のお手入れも簡単です。抜け毛が少ない分伸びていくので、トリミングは必要となります。

チワワ

適応能力に優れているチワワは、新しい生活環境にも早く馴染んでくれて、初心者にとっても安心して飼うことができる犬種です。運動量が少なくて済むので散歩が大変ということもなく、体臭が少ないので室内でも快適に飼うことができます。

一方、警戒心が強い犬でもあるため、他の人や犬に対して吠えてしまうことがあります。社会に馴染めるようトレーニングを行なう必要はあるものの、総合的にみて飼いやすい犬種です。

キャバリア

優しい雰囲気のキャバリアは、性格が穏やかで社交的です。よって、初心者さんにも無理なく、楽しく飼うことができるでしょう。飼い主さんの性格やライフスタイルに合わせてくれるため、慌てることなく落ち着いて過ごすことができるはずです。

無駄吠えが少ないので、室内で飼う際にも安心でしょう。日ごろからたっぷりスキンシップを取り、ストレスを抱えないようにしてあげると良いでしょう。

パグ

真ん丸な瞳にくしゃっとつぶれた鼻が印象的なパグも、初心者さんにぴったりの犬種です。明るくのんびりな性格でもあるため、小さなお子様のいる家庭でも人気となっています。飼い主さんを困らせることが少ないため、無理なく飼える犬ともいえます。

換毛期にはたくさんの毛が抜けるので、お手入れはまめにしてあげましょう。普段は週に1、2回のブラッシングで十分です。顔のシワになっている部分に汚れが溜まりやすいので、こまめに拭いてあげると良いです。

ポメラニアン

ふわふわのゴージャスな毛が特徴のポメラニアンも、初心者にとって飼いやすいでしょう。好奇心旺盛、人懐っこい、運動量が少ないという点から、日々の生活で大変さを感じることなく飼うことができます。

少々寂しがり屋な面もあるので、一緒にいるときはたくさん遊んであげましょう。抜け毛が多いため、日ごろから丁寧なブラッシングを心がけるようにするとより良いです。

初心者さんにおすすめなのは小型犬!
元気を与えてくれる犬との生活を始めてみよう

犬を飼ってみたいけれどまったくの初心者だからどうすれば良いかわからない・・・というとき、初めてでも安心して飼える犬種をチェックしてみましょう。初心者さんにおすすめなのは、小型犬です。犬種によって性格が異なるなか、どの犬も日々の生活に元気を与えてくれます。家族の一員として迎え入れ楽しい毎日を過ごせるよう、ゆっくり検討してみましょう。

おすすめ