コラム 暮らし

雨の日でもOK!愛犬とお出かけできるスポット14選【北海道編】

雨の日でもOK!愛犬とお出かけできるスポット14選【北海道編】

広大な広さを誇る北海道は、そのエリアごとに愛犬とお出かけできるスポットもあります。そのなかには雨の日でも安心して行くことができる場所もあり、憂鬱に感じがちな日も楽しく過ごすことが可能です。今回は、北海道を4つのエリアに分け、愛犬とお出かけできるスポットを順に紹介していきます。北海道で愛犬と楽しめる場所をお探しの人は、ぜひご覧ください。

道央エリアで雨の日に愛犬とお出かけできるスポット5選

まずは、北海道の中心部分でもある道央エリアにて、雨でも愛犬と楽しめるスポットを5つご紹介します。

ジョイフルエーケー屯田店 ペットワールド室内ドッグラン

お出かけスポット_ジョイフルエーケー屯田店 ペットワールド室内ドッグラン

ホームセンターの中にペットショップがあり、その中に室内ドッグランが設けられています。札幌市とアクセスしやすい場所にあるペットショップなので、雨の日にも行きやすいです。

ドッグランは10時~19時の間利用でき、2時間500円と料金がリーズナブルに設定されています。広々とした室内ドッグランで、外が雨でも活発に走り回ることができるでしょう。ペットコーナーが充実しておりいろいろな生き物と出会えるため、雨の日もたっぷりの時間を過ごすことができます。ペットサロンもあり、愛犬のトリミングをお願いすることもできます。

施設名ジョイフルエーケー屯田店 ペットワールド室内ドッグラン
住所札幌市北区屯田8条5丁目5-1
アクセス百合が原駅より車で約10分
料金1頭 2時間500円

バーナード・スクエア

お出かけスポット_バーナード・スクエア

街の中にあるこちらの店舗には、ドッグカフェとドッグランがあり、お天気の日に利用できるドッグランに関してはフェンスが設置されており、人工芝だけでなくウッドデッキのエリアも作られています。雨の日はカフェでのんびり過ごすのがおすすめで、全席ソファ席なので愛犬とくつろぐことができるでしょう。雨の日割引も実施しているので、少しお得にサービスを利用できます。超大型犬も安心して入店できる、広いドッグカフェです。

人工芝エリアのドッグランは、汚れにくいことから小雨程度なら利用することも可能です。

施設名バーナード・スクエア
住所札幌市南区中ノ沢1丁目11-17
アクセス真駒内駅より車で約10分
料金1頭 1日1,600円

Clubわん日和

お出かけスポット_Clubわん日和

札幌の中心部から少し車で行ったところにあるこちらのカフェには、晴れの日に気持ちよいドッグランがあります。隣にあるカフェには犬用の足ふきタオルも用意してあるので、愛犬も思いきり走って遊ぶことができます。雨の日はリラックスできる店内で、まるで家にいるかのようにくつろぐことができおすすめです。

ランチはボリューム満点、可愛らしいパフェなどをはじめ、ワンちゃん用のメニューも揃えてあります。ナイトランも開始するとのことで、雨の日も晴れの日も快適に過ごせるスポットです。

施設名Clubわん日和
住所小樽市銭函2丁目49番29号
アクセス銭函駅より徒歩約10分
料金詳細はお問合せください

ドッグカフェ 悠HARUKA

1階は愛犬を自由に遊ばせることができ、2階は愛犬と入店できるドッグカフェとなっています。小樽にはドッグカフェやドッグランが少ないため貴重な存在であるなか、こちらでは雨の日も室内で体を動かすことができます。お店全体が可愛らしく温かい雰囲気となっているので、飼い主さんも愛犬ものんびりできるでしょう。

木材に愛犬の似顔絵を焼き付けるウッドバーニングの制作も行なっているため、愛犬を思って素敵な作品づくりをお願いすることもできます。姉妹店にはドッグホテルもあり、宿泊や一時預かりもお願いできます。

施設名ドッグカフェ 悠HARUKA
住所北海道小樽市梅ヶ枝町9-7
アクセス小樽駅より車で約10分
料金1,000円前後~

LA BLANC MOON

お出かけスポット_LA BLANC MOON

ドッグランが併設されているおしゃれなドッグカフェです。ドッグランは屋内・屋外とがあり、雨の日も思いきり走り回ることができます。グッズコーナーにはワンちゃんの洋服やおやつ、フードもあるため、飼い主さんはショッピングもできます。

スタイリッシュでおしゃれな空間のなか、美味しい食事を満喫できるのも魅力です。ドッグメニューもあり、量に合わせて何品かをプレートに乗せてくれます。味にも見た目にも満足できるメニューです。飼い主さんも、美味しい料理をゆっくり楽しんでみてください。

施設名LA BLANC MOON
住所札幌市清田区真栄4条2丁目17-36
アクセス真駒内駅より車で約20分
料金1頭目440円

道南エリアで雨の日に愛犬とお出かけできるスポット3選

札幌市の南側に位置する道南エリア、ドッグカフェやペットショップなどもあるため、愛犬とお出かけしてみてください。今回は、おすすめスポットを3つ厳選しました。

ペットグッズショップ・ウェル

お出かけスポット_ペットグッズショップ・ウェル

函館市にあるこちらのショップでは、ペットグッズの販売やドッグランなどのサービスが利用できます。ドッグランはオープンしてからそれほど月日が経っておらず、快適な空間のなか愛犬を遊ばせることができます。小型犬専用となっており、ちょっとしたスペースのなか運動不足を解消できるのがポイントです。

愛犬の写真をもとに素敵なグッズを作ることもできるので、雨の日にはグッズ作りの計画を立てるのも良いでしょう。厳選されたグッズが並ぶショップには、きっと愛犬にぴったりなものが見つかります。

施設名ペットグッズショップ・ウェル
住所北海道函館市昭和1丁目24-8
アクセス五稜郭駅より車で約7分
料金30分200円~

ラブリードッグ函館店

お出かけスポット_ラブリードッグ函館店

ペットホテルを完備したペットショップになり、ホテルを利用するペットに向けて小さなドッグランも併設されています。雨の日は利用できませんが、ペットホテルの利用と合わせてトリミングの利用も可能です。トリミングだけお願いする場合は日中に預かってもらうこともでき、料金は無料となっています。

飼い主さんに用事があるときにも、安心して預けられるペットホテルです。片道500円で市内近郊の送迎も行っています。ポイントカードが貯まると料金の割引もしてもらえるので、定期的にトリミングが必要なワンちゃんがいる際にはお得です。

施設名ラブリードッグ函館店
住所北海道函館市東山2丁目4-41
アクセス深堀町駅より車で約10分
料金詳細はホームページをご覧ください

Dog!Com ドジコム

お出かけスポット_Dog!Com ドジコム

函館からアクセスしやすく、駒ケ岳や大沼公園などのスポットもある七飯町にあるこちらのお店は、ドッグカフェにドッグラン、ドッグホテルなどのサービスを提供しています。雨の日にはドッグカフェの利用がおすすめです。のどかで自然に囲まれた場所で、愛犬ものびのびと過ごすことができるでしょう。

近くの観光スポットを散歩した帰りにカフェに立ち寄るというコースもおすすめです。

施設名Dog!Com ドジコム
住所北海道亀田郡七飯町大中山1丁目10‐14
アクセス大中山駅より車で約5分
料金1回700円

道北エリアで雨の日に愛犬とお出かけできるスポット3選

旭川市や富良野で有名な道北エリアにも、雨の日に愛犬とお出かけできるスポットがあります。雨の日はアットホームな雰囲気のカフェで、のんびり過ごしましょう。

ゴーイングメリー

お出かけスポット_ゴーイングメリー

旭川市にあるこちらのドッグカフェは、ドッグランやドッグホテル、トリミングなども実施しています。赤い建物が目印であり、店内ではノーリードで愛犬とのんびり過ごすことができます。カフェを利用するとドッグランも使うことができ、お店の前の芝生エリアにて自由に遊ぶことが可能です。ドッグランのみの利用料金は500円となっています。

カフェにはドリンクとケーキセットがあり、アットホームな雰囲気のなか愛犬とのティータイムを過ごせるようになっています。

施設名ゴーイングメリー
住所北海道旭川市西神楽1線5号67-46
アクセス西御料駅より徒歩約20分
料金カフェメニュー 350円~

花七曜

お出かけスポット_花七曜

富良野の大自然のなか、カフェレストランやコテージ、ドッグランなどの営業を行なっているお店です。ドッグランは雨の日には利用できませんが、時間制限なしで1頭300円と料金がリーズナブルなのが魅力です。

2021年からデリカテッセンになっており、好きな惣菜やご飯、パンなどを選び食事をすることができます。お弁当箱に詰めてもらうこともでき、テイクアウトも可能です。ウッドデッキの席が愛犬と利用できる場所となっているので、外の空気や景色を眺めながら過ごすことができます。

施設名花七曜
住所北海道空知郡上富良野町西11線北34号
アクセス美馬牛駅より徒歩約20分
料金詳細はお問合せください

ドッグカフェ SUNNYSPOT

お出かけスポット_ドッグカフェ SUNNYSPOT

田園のなかにあるこちらのドッグカフェは、ログハウスで木のぬくもりを感じながら、晴れの日にはドッグランも利用できるお店です。カフェではパスタやケーキなどお店オリジナルのメニューを味わうことができ、店内にはオーナーが厳選した犬関連のグッズも販売されています。カフェからは田園風景が見えるので、落ち着いて過ごすことができるでしょう。

カフェにはワンちゃんメニューもあり、クッキーやパスタ、ミルクなどをもらうこともできます。愛犬も、飼い主さんと同じように食事やおやつタイムを満喫できるでしょう。

施設名ドッグカフェ SUNNYSPOT
住所北海道上川郡東川町西11号北24番地
アクセス東旭川駅より車で約15分
料金詳細はお問合せください

道東エリアで雨の日に愛犬とお出かけできるスポット3選

北海道の東側に位置する道東エリアにも、雨の日に愛犬とお出かけできるスポットがあります。お店ごとに雰囲気が異なるので、愛犬と一緒にいろいろなカフェをめぐってみてください。

ドッグカフェ Wonderful

釧路湿原に向かう途中にあるこちらのドッグカフェが、赤いログハウス風の建物がポイントです。店内にはカフェコーナーとグッズコーナーがあり、カフェメニューはボリューム満点、お腹も心も満たされると評判です。ワンちゃん用メニューもあるので、一緒にランチを楽しむこともできます。

ドッグフードやおやつなどのグッズも見ることができ、飼い主さんと愛犬の両方にとって快適な空間となっています。

施設名ドッグカフェ Wonderful
住所北海道釧路市昭和中央4‐9‐21
アクセスイオンモール釧路昭和店近く
料金詳細はお問合せください

カフェちょここ

お出かけスポット_カフェちょここ

白を基調とした清潔感あふれる店内が特徴的なカフェで、落ち着いた空間のなか愛犬とのお茶や食事を楽しむことができます。ワンちゃん用メニューも用意されているので、愛犬も美味しく楽しい時間を過ごせるでしょう。みずほ町の住宅街のなかにあるカフェなので、周りを気にせずのんびり過ごせるのもポイントです。

駅からも比較的アクセスしやすいので、車がない人にとっても足を運ぶことができます。駐車場も数台分あるため、車での利用も安心です。メニューの種類が多く、可愛らしいお店なので、女性に人気があります。

施設名カフェちょここ
住所北海道中川郡幕別町札内みずほ町143-87
アクセス札内駅より徒歩約10分
料金ランチ 1,000円~

Café ikoro

お出かけスポット_Café ikoro

イオンモール釧路昭和店のすぐ近くにあるドッグカフェです。ナチュラルな雰囲気のレイアウトとなっている店内で、ミントグリーンのカラーがアクセントになっています。隠れ家カフェ的な存在にもなっており、料理のメニューも可愛らしく美味しいものばかりです。

店内には安心安全なフードや雑貨も販売されており、オーナーの犬に対する思いが伝わってきます。近くに愛犬と散歩できるスポットもあるため、休憩がてら立ち寄ることも可能です。

可愛らしい外観のお店で、つい足を止めて見てしまう、そんな魅力も詰まっているカフェとなっています。愛犬も一緒に入店できるので、雨の日は快適な店内でのんびり過ごしてみましょう。ショッピングがてら立ち寄ることもできる、そんなドッグカフェです。釧路エリアにはドッグカフェが少ないので、愛犬と入店できるお店は基調といえます。

施設名Café ikoro
住所北海道釧路市昭和中央3-42-7
アクセス新富士駅より車で約7分
料金ランチ 1,000円~

北海道はエリアごとに雨でも愛犬と楽しめるスポットがある!ドライブがてら立ち寄ってみよう!

北海道は、エリアごとに分けてみると、それぞれ個性のあるドッグカフェやドッグランなどが揃っています。店舗によってはペットホテルやトリミングのサービスを提供しているところもあり、目的や天候に合わせて愛犬とお出かけの予定を立てやすいです。

北海道は車があると便利なので、ぜひ愛犬と一緒にドライブを楽しみながらカフェやドッグランなどを利用してみてください。

おすすめ