コラム 飼い方

【トリマー監修】ミックス犬の種類・特徴について

人気の犬種にはトイプードルやチワワなどが挙げられますが、最近ミックス犬も注目を集めています。人気の犬種を親にもつミックス犬、ところどころから人気犬種を思わせる部分があり、可愛いと人気です。今回は、そんなミックス犬について、その特徴や種類についてご紹介します。

ミックス犬の特徴とは?

ミックス犬は、きちんとした条件のもと誕生する犬種となっています。両親ともに純血種であることが必要であり、ブリーダーたちの思いから生まれた犬と言えるでしょう。昔から聞く雑種犬との違いですが、雑種犬とはいろんな犬種が混ざっている犬種のことで、両親のどちらかがミックス犬の場合も雑種と呼ばれます。

ミックス犬には掛け合わせによって人気犬種が変わってくるのも事実で、また多くのミックス犬が小型犬であるのもポイントです。よって、骨折や脱臼に気を付けてあげて、他の犬種と同じように育ててあげましょう。

こんなにたくさん!ミックス犬の種類

ミックス犬は、今ではペットショップでも見かけるようになり、様々な種類が誕生しています。ミックス犬ということでネーミングも可愛らしく、小型犬であることから一人暮らしやお子様のいる家庭でも飼われるようになってきました。それではさっそく、どんなミックス犬がいるのか、ご紹介していきます。

チワックス

チワワとダックスフントを親に持つミックス犬です。くりっとした目はチワワ、長い胴はダックスフントとそれぞれの体の特徴を受け継いでいます。成犬になっても体重は3、4㎏ほどで小型犬に分類されます。耳はチワワとダックスフントが混ざったような見た目になっており、とても可愛らしいです。

チワプー

チワプーは、親犬がチワワとプードルになります。チワワらしい大きな目に、くるくるとカールした毛はトイプードルとなっており、ぬいぐるみのような愛らしさがあります。体重は3㎏程度と小型犬に分類され、性格はトイプードルを受け継ぐことが多いと言われているためしつけがしやすいのもポイントです。

ポメプー

ポメラニアンとトイプードルのミックス犬です。ポメラニアンならではのふわふわとした毛と、トイプードルらしいくるくる毛が混ざり合っています。甘えん坊だけど勇敢と、両者の性格を受け継ぐことが多いです。一方、なかには警戒心の強い子もいるため、しつけの際には一匹ずつの性格を理解しながら接するようにしましょう。

キャバプー

キャバリア・キングチャールズ・スパニエルとトイプードルのミックス犬です。ぬいぐるみや何かのキャラクターを思わせる容姿に、賢く人懐っこい性格の持ち主です。室内犬として飼いたいというときにも、お世話しやすいでしょう。

ポメ柴

ポメラニアンと柴犬のミックス犬で、ふわふわとした柔らかい毛のちょっと小さめな柴犬といった感じです。柴犬ならではの凛々しさを持ちつつ、ふんわり優しい雰囲気も兼ね備えています。

チワブル

チワワとフレンチブルドッグのミックス犬で、目元や耳元はチワワそっくりです。フレンチブルドッグを全体的に小さくしたようなサイズ感で、性格は活発です。骨格が華奢であるため、体重管理や怪我に注意する必要があります。

マルペキ

ふわふわの白い毛が可愛らしいマルペキは、マルチーズとペキニーズのミックス犬です。マルチーズそっくりの顔にペキニーズの表情も兼ね備えており、小型犬となっています。ペキニーズに似た場合少しサイズが大きめで、がっちりとした体型になります。つぶらな瞳に、ボリューミーな毛が可愛く、癒しを与えてくれるでしょう。

ゴールデンドゥードル

ゴールデンレトリバーとプードルのミックス犬になり、賢く運動能力に優れており、人懐っこいといった特徴を持ちます。サイズは幅広くなっていますが、小さめの子が人気を集めています。

初めて犬を飼う人にとっても飼いやすく、見た目や表情に日々癒されることでしょう。

ダップー

ミニチュアダックスフンドとトイプードルのミックス犬です。ダックスフンドにそっくりで毛のくるくる感がトイプードルである子や、胴が長いトイプードルに見える子など、容姿がちょっとずつ異なるのが特徴です。

遊びが大好きな社交的な犬で、お子様のいる家庭や犬を飼うのが初めての人にとってもおすすめの種類です。

シュナプー

プードルとシュナウザーのミックス犬です。見た目や性格にそれほど大きな違いがなく、トリミングによってどちらにも見えるのが特徴となっています。しっかりしつけを行なうことで、頼もしい家族の一員となってくれるでしょう。賢く、人懐っこい性格の持ち主です。

シバーギー

柴犬とコーギーのミックス犬で、それぞれの良いところを受け継いだ可愛らしい見た目が印象的です。ピンと立った耳に鼻筋の通った顔立ち、さらに足の長さは普通の柴犬よりやや短めとなっています。人懐っこい性格で、愛想がよいのも魅力です。足が短いので、腰や関節に負担がかからないようにしてあげることが大切です。

たくさんのミックス犬を紹介してきましたが、実はこの他にもまだまだミックス犬には種類があります。見た目から親犬を予想してみたり、実際にペットショップで触れ合ってみたり、ミックス犬の魅力をたっぷり感じてみてください。

ミックス犬はとっても可愛い!
特徴を知り、家族の一員にお迎えしてみよう

純血種とはまた違った可愛らしさを持つミックス犬、見た目だけでなく性格にも特徴があり、種類によって異なります。今回ご紹介した犬種はミックス犬の一例で、特徴も成長過程で異なることが多いにあり得ます。実際に成長してみて初めてその子の特徴がわかるのもミックス犬の魅力ですね。小型犬となることが多いので、犬を飼うのが初めての人にとってもお世話しやすいでしょう。

ペットショップでもミックス犬が並ぶことが増え、多くの人の注目の的となっています。性格や体の特徴をきちんと理解したうえで、家族として迎え入れるかどうか話し合ってみましょう。しつけのしやすさについてもあらかじめ店員さんなどに尋ねておくと、より安心して飼い始めることができます。

おすすめ